プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日急に名字呼び捨てをする人に戸惑っています。

ある資格をとるためのスクールで、
同じクラスの人(同性)とのつきあい方で悩んでいます。


彼女は私より何歳か年上のようなのですが、
携帯のメールアドレスを交換をしようということになり交換しました。
今までずっと私のことを「○○さん」と、苗字で呼んでくれていたのですが、
その人からの初メールで
急に私の苗字が呼び捨てになっていました。

私は呼び捨てで呼ばれるのは、
いくら年上でも嫌なので、正直ムッとしてしまいました。
先輩とも思っていない相手なので、年齢差があっても対等につきあいたいです。

彼女にどうやって伝えたら良いでしょうか。
メールの返事を今回は無視しておいて、今度教室で実際に会ったときに

「いきなり人の名前を呼び捨てしてるし、なんだかなーって思って返事しなかったんだけど~」と言うか、

メールに
”いきなり苗字で呼び捨てになっていてびっくりしました☆
私も○○(相手の苗字)って呼び捨てにしたらいいのかな?
同級生だから対等につきあいたいけど、呼び捨ては苦手なので、
普通にさんづけて呼んでくれたら嬉しいな♪”
と書こうか、迷っています。

ちなみに相手はおしゃべりで
ちょっとやっかいそうなタイプです。

みなさんならこういった場合どうしますか。

A 回答 (5件)

それは気になりますね~。

かといってあからさまに、「呼び捨て、止めて下さい!貴女にそんな呼び方される覚えは有りません!」なんて言ったらとんでもない事になりますし(笑)
昔の話になるのですが、当時私に名前が少し長めの友達がいて、始めは「○○○○ちゃん」と呼んでいましたが、ある時メールで、「○○ちゃん」と無意識に私の中で呼びやすい言い方に省略した時が有りました。
するとそのメールの返事に、「いつも○○○○ちゃんと呼んでくれてたよね?私その呼ばれ方が好きなんだ(^^)めんどいかもだけど、これからも○○○○ちゃんと呼んでもらえたら嬉しいなぁ☆」みたいに来ました。
その子は周りの皆からそう呼ばれたくて、皆その子に対して「○○○○ちゃん」と呼んでいました。
このケースとは少し異なるかもですが、要はこのメールを読んだ時、私自身が「あ、なるほど。そうなんだ!じゃあこれからも○○○○ちゃんと呼んであげよう♪」と何の悪意も無く思えたって事が言いたいんです。
なので、そう言う言い方で言えば余程でない限り、波風立てずに伝わるのではないでしょうか?
「私って、年上の方に普段呼び捨てされた事がなくて不慣れで何だかキンチョーしてしまいました(笑)出来れば、今まで通りでお願い出来ますか\(__)」…みたいな。
分かってくれる相手だといいですね。
    • good
    • 1

私ならスクールの期間が短く、資格を取るうえでその人と付き合う(グループで作業する等)がないなら呼び捨てにしないでとはっきり言います。



はっきり言うのが問題なら自分のニックネームを考えてそれで呼んでとお願いしてはいかがですか。
    • good
    • 1

可能性として、名字にさんをつけ忘れてメールを書いた(かきまちがい)ということもあるかも。


会った時に相手が呼び捨てにしなかったら、多分そうです。
もし呼び捨てだったら相手なりの親しみの表現だと思いますが、
「呼び捨てで呼ばれると緊張するから普通にさん付けがいい」と
口頭でお願いしたらいいと思います。
    • good
    • 0

あなたに主義主張嗜好があるように、彼女にもあります。


双方思慮し、気を使うことは必要ですが、裏を返せば容認しあう心も必要。そもそも、今回の件も、あなたの主義や体験に基づいて、彼女を推測し批判してるに過ぎません。まあ、そこまでいやなら無理に付き合う必要がないといえばそれまでですが、その程度でそんなにむきになる必要があるのか・・・というのも、外野としての一意見なんですが。自分が狭くなるだけですよ。
    • good
    • 0

親しくもない人に、いきなり呼び捨てになって


ビックリする気持ちも分かるけど・・・。

相手は年上なので当然と考えているかもしれない。
フレンドリーに接するための手段と考えたのかもしれない。
どっちが「ちょっとやっかいそうなタイプ」かは人それぞれ。
いちいちそんなこと過度に気にするのをやめたら?
人間の本質が見えなくなるよ。

>私も○○(相手の苗字)って呼び捨てにしたらいいのかな?
これは絶対にやめたほうがいい。あまりにも稚拙すぎる。

この回答への補足

年上ではあるようですが、
どう考えても先輩面される覚えはないと思ってしまう人なんです^^;

私は真面目に授業を受けてきたんですが、
彼女はあまり勉強せずに私や他の人に、提出物の回答を聞いてまわったりと、
クラスではプライドのない姿勢でした。

クラスの中の他のメンバーにも、年齢を聞いたり、40歳前後の人に結婚してしているかや子供がいるかを聞いたり、
先生にも年齢を聞いてタメ口を聞いたりと、
社会人のいろいろな年齢の人が集まるクラスで
非常識と思える発言も何度かあったので、
そういった部分でもちょっと警戒しています。

私は同じ学校の同じクラスで同じ勉強をはじめたメンバーなら、
全員対等につきあったらいいと思うので、

年上なので呼び捨てを当然と考える相手とは
仲良くする気は無いのですが。

どうなんでしょうねぇ。

補足日時:2009/11/01 03:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています