プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在、高校1年生の16歳です。

僕は反抗期というものは中1の頃から
おこりました。

僕は中2くらいまでは親に反抗しても
平気な態度で暴言を連発したり
してました。

そして中3後半くらいから反抗していて
申し訳ない気持ちが心にずっと思うようになりました。

本当にゴメン!と何度も思い抑えようとしても
この感情が抑えられません!

いつも夜になると親に悪いことしてしまった。
俺は最低だ。と常におもっています。

あやまりたい感情は常にもっています。

しかし高1になったいまも。つい
ちょっとしたことで反抗してしまい、
たまに暴言をはいてしまいます。

高1にもなって反抗期は・・・。

情けない!と自分でもわかっているのですが、
つい、イライラしてしまいます!

どうしたらいいのかもうわからないのです。

お願いします!なにか
アドバイスをください!

なんでもいいのです!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お母さんは、よく我慢してらっしゃいますよね。


お母さんにとって、男の子ってすごく可愛いらしいです。うちは女の子なので解りませんが。

親は、子どもを第一に考えて育てています。
赤ちゃんの頃は、自分の睡眠も削り、意識が朦朧としていても頑張りますよ。
幼児、少年時代‥危険な目に遭わないかとか、勉強は遅れてないかとか、何かと目にかけていますから。

でも、あなたの言う反抗期も当然に訪れてしまいます。
これはどうしようもありません。

救いは、あなたが暴言をいけないなぁーと感じている事。
その気持ちがあるなら、せめて『あぁ。』とか『うん。』とか無愛想な返事くらいにとどめてあげられますか?
あなたの文には親御さんの態度が出て来ないので解りませんが、もし黙って我慢されてるようなら、あなたへの愛情の強さを私は感じます。

暴言を吐いても何も良くはなりませんからね‥。
あなたも毎日何かしらストレスになる事があるかもしれません。

家族仲良しなご家庭でしたか?制約の多いご家庭でしたか?

これからは、あなたらしさを発揮できるようになるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

僕の親は、とても僕のことを大切に
思ってくれて、

将来のことを心配してくれます。

お礼日時:2012/01/29 15:36

ゆとられてませんか?


コミュニケーションが足りないんじゃないですか?

親への感謝が足りないんだと思います・・・ま、高校生じゃムリか・・・
親は、普通に行けば質問者さんより先に死にます。そのとき大きな後悔のないよう、考えて見てください。

反論はOK、逆ギレはNG。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そのとおりです。

親は先に死んで、そのときに

とてつもない後悔が生まれるのは
嫌ですね。


僕は会話増やしていきたいと思います。

ありがとうございます^^

お礼日時:2012/01/29 15:31

こんにちは。



ご両親に申し訳ない気持ちが出てきたのですよね。
闇雲に反抗していた頃より、成長した証しでは?
事態は好転していると思いますが…

>高1にもなって反抗期は・・・。

いやいや(笑)
私は受験あたりから、高校生活まるまる反抗期でした。
高校になると周りの同級生が何故か大人びて見えて、
「私だけが子供なんじゃ」と思っていましたが…
皆、結構「親にイラッとする」と言ってましたよ。

反抗⇒反省⇒感謝
親への気持ちって、こういう図式なのではないでしょうか。
むしろ反抗しない子の方が、親離れできなくて
一卵性親子とか、ニートとかになってしまうらしいです。

もうちょっと時間が経ったら、素直に
「ごめんなさい」「ありがとう」が言えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

そうですよね。

僕も同じく、みんな友達が大人のように

みえてしまいました。

ご意見感謝します。

お礼日時:2012/01/29 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!