プロが教えるわが家の防犯対策術!

まじめな悩みですので、からかいのご回答はやめてください。

今、年長の息子なんですが、性への関心が異常に強いように思いどう対処していいのかなやんでいます。

性への関心は年中のときから始まり、女の子に性器の舐めあいっこを要求することがあり問題になりました。
その時、私は息子に、そんなところは舐めたり触ったりするところではない。菌が入ったら大変なことになる。だからもう絶対にしたらダメよ。キスも家族以外の人としたらダメ!!他の人とするのは大人になって結婚してからだよと話ました。

ですが、その数ヶ月後息子は一つ年下の女の子に親の目を盗んでキスをしました。

その後そういった行為はなかったのですが、DSをみるとカメラで水着姿の女の人のCMを撮っていたり、自分の性器を写したり、そんな写真がたくさんでてきました。

そのほかにDSのボイスに「女の子とつきあいたいな。女の子のおちんちん舐めたいな。女の子のおしり舐めたいな。」などという言葉を何度も連呼して保存していました。
私は息子がいかれたのかと不安でしかたがありません。

どうしたらいいのでしょうか?
幼児の性への関心についてネットで検索してもでてくるのはせいぜい自慰行為程度で異性への関心がある幼児などでてきません。心療内科へ行かせるべきでしょうか??

A 回答 (5件)

心理士です。



親御さんのお立場としては大変ご心配なことと拝察いたします。

しかしながら、親御さんのご心配はもっともなことですが、結論から書きますと、正常な発達の途上でもみられる現象であろうと考えます。

一般に、子どもたちは、3歳くらいになりますと、自分の性別を自覚できるようになります。
その証拠に、発達上用を調べる発達検査の項目としても、3歳には、「あなたは男のですか、それとも女の子ですか?」というものがあります。

性別を自覚できるようになりますと、それにともなっていくつかの特徴的な行動が現れてきます。
その1つに、同性の親御さんへの同一視というものがあります。
つまり、男の子であれば、自分はお父さんと同じく男であるとみなし、お父さんのいろいろな行動(ものの考え方、言葉遣い、態度、実際の行動など多岐にわたって)を、観察し、自分も同じような行動をおこなうようになります。
これは観察学習といって、とくに誉められたり、ご褒美がなくとも、「自然に」そういうことを行うようになります。
余談になりますが、大人になって、次第に親に似てくるのは、こうした幼少期に観察学習を行ったためと考えられます。
また、虐待において、幼少期に虐待された経験があると、自分が親になってからは、虐待をすることが多いというのは、この観察学習のためであるといえます。
こういう現象を、育児の「継代性」あるいは、「世代間伝達」とよんでいます。

質問者様ご自身も、虐待云々はともかく、とくに親になられてからは、ご自身の親御さんとにてこられたと思われるところがあると思います。
これは、このような仕組みによります。

また、2点目には、男女の身体的な形態の違いに関心を示すようになります。
つまり、具体的な例を出せば、「おちんちんの有無」などに興味や関心をもつようになります。
もちろん、こうした関心の強さには、個人差があり、お子さんによってどの程度強い関心を示すかは異なってきます。
質問者様のお子様は、この関心がかなり強いのだと思います。

いたずらに叱ったり、注意を繰り返しますと、却ってそこに関心が強まってしまいがちです。
他の遊び、なるべくであれば、屋外での遊びや、身体を使った運動遊びなどに誘導してあげて、興味を広げ、それらをご両親やお友達、ご兄弟などと楽しめるようになさるとよいでしょう。
とくに、お父様が、休日などに、ご一緒に公園にでも出かけて、思いっきり身体を動かすとよいと思います。
これによって、お父様との絆も深まり、また、お子様の気持ちもずいぶん発散できて、発達全般にもよい影響があります。

なお、「おちんちんを舐めたいな」という言動については、大変ご心配であろうと思います。
ひょっとしたら、何かの機会にビデオか何かでそういった場面を見てしまったことがあり、その影響があるのかも知れません。
ただ、これはそうかも知れないという話ですので、お子様に問いただしたり、あれこれ詮索されることはなさらないことをお勧めします。

上記のように、興味や関心、遊びを広げ、もっと面白い、楽しいことがいっぱいあることが分かるように接していただくこと、また、その中ではとくに、身体運動遊びを十分に行ってあげることが大切であると思います。
一度お試しの上、様子をご覧になってはいかがでしょうか?
    • good
    • 24

こちらのサイトで質問してみてはいかがでしょう。



http://profile.allabout.co.jp/ask/410003/
    • good
    • 0

御心配ですね。



性的虐待や、性の過剰な刺激にさらされた子の場合、
年齢不相応の性的行動を繰り返すことがあるようです。

性的虐待(もう一方の親からや、他親族から等)や、
性的ないじめの被害、小児性愛の変質者との遭遇(被害)、
親の夫婦の営みの目撃など、何か心当たりはおありでしょうか?
    • good
    • 7

性への関心があるのは普通だと思います。

性欲が強いことが心配なのではなく、それを我慢出来ないことが、普通ではないのです。
一度、病院かカウンセリングにでも行ってみて下さい。良いアドバイスをもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 7

ちょっと早熟なだけで、小学校の中~高学年(3~4年生)になる頃には治まると思います。

ご心配なく。

旦那さんに「自分があの子くらいの時、あなたはどうだった?」って聞いてみて下さい。もしかしたら「似たようなモンだった」って答えるかも?

>そのほかにDSのボイスに

中学になるまでこっそり保存して取っておいて、反抗期を迎え、親に楯突いたら「あんた、ちっちゃい頃に、こんな事言ってたんよ」って聞かせてやりましょう。

あと、本人にとっては「黒歴史」になる筈なので、大きくなってからは「知らんぷり」してあげて下さい。大きくなってから「親バレしてた」と知れば、トラウマになってしまいますから。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A