アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物を捨てる人の心理って一体なんですか?

子供を捨てる親も似たようなもんだと思いますが、なぜそんな事が出来るのでしょう?

動物なり子供なり、毎日一緒に居て可愛い時もあれば、憎たらしくて「コンチクショー」って思ってしまう時もあります…しかし、やっぱり今まで一緒に暮らして来て楽しかった事や、一緒に居て良かったって思う事が一つでもあれば、なかなか動物も子供も捨てられないと思うのが普通だと思うのですが、そういう人にはそういう感情ってものが無いんですか?

最近、動物や子供に対する虐待が多いように見えますが、その心理について詳しい方、教えてくださいませんか?

毎日、ニュースで動物や子供に対する虐待や虐待死の報道を見るたび気になって仕方がありません。

A 回答 (2件)

心理とか、専門的な見解はできませんが


そういう人は、そういう環境で育った
自身が愛情を受けて育たなかったのだと思う。
だから、
人格を形成する上で、人として決定的な何かが欠けているのだと思います。

非力な子供や、動物、社会的弱者が
虐げられたり、粗末に扱われるのは、非常に腹が立ちます。
多くの人がそう感じるでしょう。
ですが、驚くのは
当事者が自分の事と思っていない。
自分はそうじゃないって本気で思っている人が多い事です。

犬を捨てたことを
「自由にしてあげた」って悪びれも無くいう人
引越し先にペットをつれていけない事を
「しょうがない」で解決する人
SNSで子供かわいい!って
「私、子育可愛がってるでしょう?」のアピール
障害者の子供も持つ親に
「家から出さなければいいのに・・・」って平気で言う。
この人たちの共通点は
自分にとって都合がいいか悪いかだけの自己中な愛情と、
完全に何かがズレていると感じる。
私達が思う情は通用しないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自己中な愛情ですか…そう言われるとそうかもしれませんね。
まるで、シンデレラに出て来る義母と義姉妹みたいな感じなのかもしれませんね。

お礼日時:2019/11/16 08:57

親から愛情を注いでもらえなかった子供が大人になって、親になった時に子供に愛情を注げない…



って聞いたことがある。

あんな大人になりたくない…と思っていても結局、親に似てしまうのです。
親子とはそういうものです。

m(_ _)m
答えになってないですかね?
すみません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…愛情を掛けられないで育ったから、愛情そのものを知らないって事ですね。
愛情=自分にとって利益があるか、また利用価値があるかないかの判断しかないって事なのかな?

ペットも子供も道具なり玩具って見え方をしているのかも

お礼日時:2019/11/16 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!