アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でもかんでも高い高いって言う人の心理ってなんですか?
うちの親は特急に乗っただけで怒られますし、終電に乗れなかった際のホテルに宿泊時の8,000円を高いって言われます。

A 回答 (10件)

長い間、親は自分たちの稼ぎで子供の分も含めて生活をやりくりしている。


欲しいものも我慢し、日常品は少しでも安い店で物を買う。それが多くの親の実態だ。
大金持ちの親でも、お金の大事さを知る人なら、使うべきところには大金を使っても、ケチられるところは可能な限りケチる・

それなのにそれほど遠距離でもないのに特急を使い、終電に乗れずにホテルを使う。それがあなたの稼ぎであっても、お金の大事さを知る親は注意するだろう。

あなた自身も、余程の高収入になったとしても、お金の大事さを知れば、親の気持ちが分かるでしょう。
    • good
    • 1

逆に何でもかんでも安い安いという人のほうが怖い。

    • good
    • 1

心に余裕がないのだと思います。

    • good
    • 0

自分が楽しんで使うお金と節約して貯めるお金の価値感は違います


遊びで数万つかって喜びを得る使い方と、無駄に使うお金は違いますね。
    • good
    • 0

上司に怒られ、散々苦労して、それこそ胃に穴が空くほど


働いて、やっと稼いだ金を
無駄に使われてはたまりませんからね。

自分で金を稼ぐようになれば
判るんじゃないですか。


それとも、ワタシのように、ヒドイ貧乏を
経験したとか。

ワタシは、パンの耳と生大根だけで
何ヶ月も過ごしたことがあります。

気がついたら、贅沢はおろか、300円
以上の買い物だと、散々迷う、銭ゲバ人間に
なっていました。


お金は偉大です。

お金の大切さを知らないのは
子供です。
    • good
    • 0

終電に間に合うように帰れという親心ですよ。

    • good
    • 0

親にメシ食わせれば、親は黙ります。


来月から親にメシ食わせるのです。
    • good
    • 0

いまの世の中に洗脳されているじゃないでしょうかね。


ご存じでしょうけど、いまだない値上げラッシュですからね。
これだけ強烈に値上げされたらそういう意識になってしまうのかもしれません。
なんでも高い!高い!っとなってしまうじゃないでしょうか。
これだけ値上げされちゃ、、、よくはないですがそういう思考になってしまうのもわかるような気もしますね。。。
ん…。
    • good
    • 0

そんなことを逐一親に報告してる人の方が謎です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告しなくてもレシートでバレたんですよ。
報告したとしても実親なんだからなんら不思議ではない。

お礼日時:2023/02/10 11:12

親に養ってもらう身で特急は贅沢だし


終電に乗れなかったら、ネットカフェで一夜を過ごすべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!