プロが教えるわが家の防犯対策術!

年少の息子がいます。
年長の子達と遊ぶことはないのですが、たまたまご近所に遊びに来ていたので一緒に遊んでもらいました。
その中に一人、息子にやたらベタベタと触る男の子がいて、抱きしめたり頭をなでたり。
「いやだなあ・・・」
と思っていたのですが、いきなり息子の口にチュっとキスをしたのです。

女の子でお互いに好きというならまだしも、相手は男の子。
しかも息子は身動きもできずに固まってしまって。
慌てて息子を連れて帰り事情を聞いてみると、
幼稚園でもその子にキスされると言うのです。

親として情けないやら腹が立つやら。
このまま息子にキスされるのは我慢ができません。
その子には、
「お口にキスはしないでね」
と言ったのですが照れくさそうに笑うだけ。
やっぱり親に一言言うべきなのか・・・
(ちなみに息子の担任に気をつけて欲しいとお願いしたのですが、逆に大笑いされました・・・)
大騒ぎする私がおかしいのでしょうか。

息子には、「今度されたら先生に言うのよ。」
と言い聞かせましたが幼いので不安です・・・
都会の子供はこういうものだと諦めた方がいいのでしょうか・・・

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます



なんとも微笑ましい話と読んでいました


さて、あなたはとてもそれらに関して嫌悪感を抱いていますが
何故でしょう?

男だから?
では相手が女の子なら平気ですか?


キスはうちでは日常の挨拶としてしています
勿論家族ですので『愛』があります

お友達にしているところを見たことはありませんが
あっても、されてもそれは愛情や嬉しい
また好きだな、の気持の現れですから
それらを上から摘むような真似はしません

相手の男の子も息子さんが好きなんでしょう
毎日遊んだりして


その気持に
勝手におかしな『色』をつけて
勝手におかしな風に解釈しているのは
あなただけだと思います

だから先生も笑ったのでしょう


幼稚園からゲイの心配をすることもないですし
むしろ
そんなことにいちいち目くじらを立てていると
間違った性を認識しそうです

自分の物差しでなにもかも計らないことです
そしてもっと自分の許容量を広げて受け止めないと



これから息子さんが年頃になって
そうですね中学生にでもなったころ
過激なAVのビデオなんかを隠し持っていたら
それこそ大騒ぎしてしまいそうですね


おかしな先入観を持っているのはあなたがそうした
邪まな気持が多少なりともあるからでしょう

それはお子さんにもあんまりよくないと
私は思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ただ、そこまで言われるとちょっと凹みます。
息子も相手の子が好きで二人がラブラブの関係なら、キスしても微笑ましいんですけど・・・
やっぱり親のエゴなんでしょうかね。
息子が可愛くて可愛くて仕方ないんです。まだ3歳だし。
13歳になったら干渉はしませんが、家族ならいいけど他人にはたとえ相手が子供でもキスなんて絶対にイヤなんですよね・・・娘が同じことをされたら父親が黙ってないと思うんですけど・・・

お礼日時:2006/09/09 09:27

小学生の高学年の話なら心配になりますが、そう心配なさらなくてもいいのではないでしょうか?



>>やっぱり親に一言言うべきなのか・・・
それこそ親同士の関係がギクシャクする可能性は否めませんね。

>>都会の子供はこういうものだと諦めた方がいいのでしょうか・・・
都会も田舎もないと思いますけど。


あくまでも同年代の子供を3人持つ私個人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代のお子さんをお持ちなんですか?
すいません、例えば、
まだ小さい末のお子さんが、相手の親のこともよく知らない体の大きな子供にキスされてるのを目撃したら・・・やっぱりあらあら・・・で終わっちゃいますか?
ウチのカワイイ○○になんてことするの~って思いませんか?
ちょっと恐る恐るですが、お聞きしたいです・・・

お礼日時:2006/09/09 09:32

aadosukoiさん おはようございます。


みなさんも 書いておられますが、気にする事ないのではないでしょうかねぇ~。
微笑ましい 光景だと思います。
男の子が男の子に…って言うのが気になっているのでしょうか?
この頃の年齢から行くと、aadosukoiさんの息子さんが可愛いくって弟のように好きだから「チュッ」っと するんではないでしょうかね^^
よく子供が母親や父親に「チュッ」としたり、逆に母親・父親が子供に「チュッ」ってしますよね。
それと同じ感じではないかと思いますよ。
No1の方もおっしゃっていますが、心配しすぎですよ^^
逆に好きだから 叩いてしまったりちょっかい出してしまう子もいるんですから…
何がそんなにいやなんでしょうね?
うちは15歳の息子と7ヶ月の息子がいますが、下の息子が小学生に「チュッ」ってされても 「ありがとっ!」って笑って済ませますけどねぇー。
上の子が同級生の男の子と「チュッ」ってしてたら、問題ですが(笑)
それだけ aadosukoiさんの息子さんが子供から見ても可愛いんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がそんなにいやなのか、というはっきりとした理由はないんです・・・
ただ、衛生的にもちょっと気にしてしまったり・・
ほんと、親の勝手なワガママなんだと思います。反省。

お礼日時:2006/09/10 05:53

子供が居ない男性ですので参考にならないかもしれませんが。



私に息子が居たらやはり嫌です。
だから他の回答者さんの意見に驚いてしまいました。
日本ではキスは恋人同士でしかしないので嫌悪感を持ってしまうことはおかしな事ではないと思うのですが。
子供と過ごす時間が長くなれば気にならなくなるものなのでしょうかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意してくださる人がいて嬉しいです。
本人が大きくなって「小さい頃は毎日のように年上の男の子にキスされてたよ。」
と言ったらさぞかし嫌だろうな~と思うんですよね。

お礼日時:2006/09/10 05:56

#1です



あなたの心配は一過性のものです

もしそうでなければ中学生になったら
放置するような真似ができるでしょうか?

今度はキスだけでなく
どこの馬の骨ともしれない頭の悪い女の子を連れ込むかも知れないんですよ?


母親が息子を可愛いのは当然ですし
その反対も然りです

私も子供は可愛いです


でも私がとても過敏に反応するのは
そんなキスなんかではありません


子供に対して危険が及ぶもの
そして恐ろしい人たちが世の中にはいるということ


今は可愛い盛りですからそれを過ぎれば少しずつ
母子も離れていきます

ただあなたのその物差しや先入観を子供さんに植え付けたり押し付けるのは問題だと言っているだけで

まだ3歳ですからね

16歳になっても男の子からキスされてから心配しましょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。性に関する詳しい話はそのうちしていきたいなとは思っています。

実は私、自分の子供達にキスしたことがないんですよ。
なにしろひどい歯周病で、菌は唾液から感染するから気をつけるように大学病院の医師から言われて。なのでキスしたくても口にはしたことがありません。
あんな子供にされるくらいならママの虫歯菌を感染させてでもキスしちゃおうかな。なんて思ったりしてます。

お礼日時:2006/09/10 06:05

2です。


>>ウチのカワイイ○○になんてことするの~って思いませんか?
それは思いますけど、たぶん口に出しては言わないと思います。
ましてその子の親には絶対言わないでしょうね。

ただし、見るからに不潔そうな子には(子供に)言うかもしれませんね^^

もしも逆の立場でうちの子がよそ様の子にそのようなことをしていたらそれとなく(やめるように)注意をします。

こういった問題?は色々な方の意見を聞いてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなんですよ・・・
そういう感覚、私も同じです。

もし、その子の母親も側で一緒に見ていたら、母親とも親しかったら、わざわざ言う必要はなかったし不安にもならないと思います。

お礼日時:2006/09/10 06:13

うちの息子がちょうど相手の男の子の立場でした。


年少の頃、クラスで一番カワイイ女の子にチュ~ッってしちゃってました。(それもくちびる・・!)
それから反対にされてもいましたね。

私はね、自分の息子が他の子供からチュ~されても全然嫌ではないです。うちの子のこと好きなんだなあ~。嫌われるよりずっといいし嬉しいなって思ってました。
でもそれはあくまでも私の考えですから、それを他人に押し付けるつもりはありませんでした。
やっぱり嫌がる親御さんもいるだろうとは想像できましたから、相手の女の子のママさんには「ゴメンねえ~ッ」ってあやまってました。相手のママさんは「モテモテだねえ~って笑ってましたし、男の子のママさんとは「なに?!すっごいアヤシイ関係になってる~ッ!」と笑いあってました。

それから子供には、まず相手に「ちゅ~してもいい?」ってかならず聞きなさいって言い聞かせました。それでお友達が「いや!」って言ったらちゅ~しちゃだめなんだよっていいました。それとお口じゃなくてホッペの方がいいよともいいました。

どしてもお子さんにされるのが嫌なら、
幼稚園の先生に「子供がキスされて困っている。相手の子にいきなりするのではなく、キスしてもいいかうちの子に許可をとってからキスするように言って貰えないか」とお話すると良いのではないでしょうか。
そしてお子さんには嫌なら、やめてって言うのよって言い聞かせると良いのでは?どんなことでも、相手の嫌がることをしてはいけないのは基本ですから・・・。
でも、もしも嫌がっていないなら、もうすこし見守っていてはどうでしょう?

いずれにしろほんの一時のことです。チュ~なんて長くやる子はいませんから、あんまり心配なさらずとも良いかと個人的には思うんですけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持を代弁していただいたみたいで嬉しいです。

>やっぱり嫌がる親御さんもいるだろうとは想像できましたから、相手の女の子のママさんには「ゴメンねえ~ッ」ってあやまってました。相手のママさんは「モテモテだねえ~って笑ってましたし、男の子のママさんとは「なに?!すっごいアヤシイ関係になってる~ッ!」と笑いあってました。

上の子供の時はこういうシチュエーションでした。
一緒に見ていたママが笑いながらも「○○ちゃんがイヤだって言ったらしちゃだめだよ」
と教えてました。
キスが良いとか悪いとかじゃなく相手の意志を確かめてするように教えて欲しい。まさにおっしゃるとおりです。

お礼日時:2006/09/10 06:20

我が家も上の息子が年少の時に年長のある男の子に気に入られて、やはり唇をはじめ、顔中チューをされていました。


その年長さんは息子のことが大のお気に入りだったらしく、先生いわく、なにかと面倒をみてくれたり、いつもお世話をしてくれていたらしいです。
そんな話を聞くだけなら微笑ましいのですが、さすがに私もお迎えの時にその現場を目撃した時は一瞬「えっっ!!」と思いました・・・
しかし今考えてみると、子供を集団生活に初めて入れたばかりの時期で、私自身も集団生活(保育園)というものに慣れていなかったのかも・・・と思います。
親が送迎などで、園の様子を見る時間なんてほんの少し(参観日などは別ですが・・・)。実際の園での生活は親も想像もしていないような遊びや、行動を子供たちはしているものです(もちろん危険なことや、やりすぎなものは先生達も止めますが・・・)。チュー以上に「えっえっ!!」と思うようなことも考えられます。でもそのうち子供も自分の嫌なことは嫌と言えるようになるものです。そうやって自分の意思というものを養っていくのかなとも思います。

少し話がずれましたが、私もショックをうけた親の一人ですが、今となってはチューなら仕方ないか・・・とあきらめているような心境です。(ほんとは嫌ですが・・・)
もちろん子供達は無邪気にしていることでもあるので、大目にみるしかないのかな・・・とも思います。
ただ、風邪をひいてゴホゴホしているような子にはやはりやめてもらいたいな(先生にとめてもらいたい)と思いますけどね~
もしどうしても嫌なのであれば、「感染症とか心配もあるので、唇チューは嫌なのですが・・・」と先生に伝えてみてはどうでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがたいです。
そうですよね。時間が経ってみれば何であんなに不安だったんだろうって、その程度の問題なんだと思います。
それに感染症の心配、衛生的なことも大きいです。これをどう書いていいのか分からなくて・・・。

>チュー以上に「えっえっ!!」と思うようなことも考えられます。

ああこれ、ありそうでそうで怖いです・・・

お礼日時:2006/09/10 06:26

だいぶ昔の話ですが、私が高校生の頃、家族で田舎に里帰りをした時に、いとこの幼稚園の女の子がキスをしてきて困った経験があります。


別に小さい子のことなので嫌悪感があった訳ではないですが、それは違うんじゃないかと…。

原因は簡単で、そこのおじさんちは祖母のすぐ近くに住んでいたので、おじさんも何かと祖母の面倒を見ており、会う機会が多かったんですが、その時はもう祖母がかなり年がいっており、小さな女の子の孫がかわいくてしょうがないので、ネコッかわいがりで会うたびにキスをしていたんですね。かなり性格的にも威勢のいい祖母だったので、おじさんたちも自由にさせて何も言わなかったんです。

でもその女の子もさすがに小学生の中学年以降になると、周りと違うのが解ったようでやらなくなり、普通の恥ずかしがりの子になりました。

たぶんその子の親が、ネコッかわいがりでその子にキスをしているんでしょう。だからその子もそれが普通になっていると。
最近は親が子供のような人が増えましたし、ネコッかわいがりに子供に接して、「キスぐらいいいことじゃないの」とかいう人もいますからね。
でももちろんそれは全体の中ではわずかの人たちですから、少し大きくなれば周りと比べて、子供も「それは普通じゃない」と気付くと思います。
逆にそれが普通だと言うんなら、小中学生が街中でキスしまくる事になりますからねw。

別に周りの子全員がそうではなく、その子だけの事でしょうから、しばらくはしょうがないと思って、お子さんには今のままのように教えておけばいいと思いますよ。

その子も小学生以上になれば直るでしょう。(というか小中学生になって直らなければ、かなり周りで問題になるでしょうからwww)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
今では自分の子供の口にチュっとキスをする親は多いと思います。
いや、おそらくフツウなんだと思います。
私は歯周病が感染するからしないように歯科医から言われていたので、夫にもジジ、ババにも禁止していましたがかなり不満そうでした。

早くその子が恥ずかしいと思ってやめてくれるといいんですけど・・・

お礼日時:2006/09/10 06:38

容認派が多いので驚きました。



2歳の娘がおりますが、私は幼い子だろうが同性だろうが子供の唇にキスされるのは絶対に!!イヤです!
虫歯菌の事も気になりますし、どんな病気を持っているか分からないじゃないですか。

先日はお友達の水筒を回し飲みしてしまった結果、プール熱をもらいそうになりました。病気によっては潜伏期間がありますよね。避けられるものならば避けさせてあげたいです。

神経質、と言われればそれまでかもしれないし、微笑ましいという捕らえ方もあるかもしれません。でも私は例え家族(おじいちゃんおばあちゃん)だろうと唇キスはイヤですよ。先生に大笑いされたとは・・・。笑い事じゃありませんて感じです!

質問者さまはちっともおかしくないですよ。性教育うんぬんの話ではないと思います。
相手の親御さんに話すのであれば「ウチの息子は今風邪気味だから」「虫歯がみつかったから」などの理由をつけてはいかがでしょう。

ちょっと熱く語ってしまい失礼しました^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>性教育うんぬんの話ではないと思います。

この言葉に励まされました。
私も感染症が気になります・・
ご意見を参考にして機会があればそう言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!