アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチスロの機械割、出玉放出力を数値に表したものと認識しておりますが。疑問に思う事があります。雑誌に掲載されている公式発表の機械割と別に機械割が掲載されている場合があります。例えばアイムジャグラーEXですが。フリー打ちで打った場合の機会割、これが公式発表の機械割みたいですが。別に、チェリーを狙った場合の機械割、こういうデータも掲載されております。アイムジャグラーEXの設定4の機械割、フリー打ち時は100.7%の機械割なのに対して、チェリー狙い時は101%になるみたいです。0.3上がるだけで大分違うように感じます。そうなるとエヴァンゲリオン真実の翼やハナハナシリーズ、もしくは他全機種。雑誌に掲載されている機械割はやっぱりフリー打ち時の機械割になるのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらどなたか回答の方お願いします。

A 回答 (5件)

そうでしたか?

私の認識は
「目押しが完璧=取りこぼしなし」がメーカー発表の機械割りだと思っていました。

だから「ひぐらし」などは異様に高い機械割りになっていたのかと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか賛否両論あるみたいです。回答ありがとうございました。

5号機の機械割は小役の取りこぼしがない状態での最高値なのでフリー打ちの機械割は正しい値ではありません。

私もjugglerは打ちますがあまり機械割は気にしてません。ただ「ひぐらしの鳴く頃に祭」のように目押しによりRTゲーム数に影響があり機械割が変わる台は別です。何万というシュミレート値だからjugglerならフリーで楽しんだのが面白みがあると思います。ただ割数を無くす為というよりチェリーとの同時当選を見抜く為なら目押しは大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

フリー打ちではないみたいですね。ただ掲載されてる雑誌やサイトによってまちまちにはなるみたいです。回答ありがとうございました。

メーカ発表の機械割は、フリー打ちでシュミレーションを行った結果の数値が多いですが、数値の算出法にこれといった規定はありません。

ARTの純増枚数についても、ART中のボーナス成立による増加分も込みだったりなど、メーカによってまちまちです。
あくまで目安ととらえておいて下さい。

他の回答者が言っていますが「目押しが完璧で取りこぼしのない状態=最高機械割」とは限りません。
ARTのパンク役、シングルボーナス等を意図的に取りこぼした方が機械割が上がる機種も多くあります。
    • 0
この回答へのお礼

アイムジャグラーEXでチェリー狙い時での機械割なんてのが雑誌に掲載されている時点でやはりフリー打ちでの機械割というのが多いかもですね。ただ機種によってまちまちみたいですね。回答ありがとうございました。

公式で出ている機械割りは全てフリー打ちの機械割りです。

当然小役ねらい打ちをすると、機械割りは上がります。

有名なのは、4号機のクランキーコンドルで、小役を毎ゲームきっちり狙うと
設定1でも機械割り100%を超える超甘甘台でした。
(なので、ほとんど設定1据え置きでしたが。。。)
    • 0
この回答へのお礼

フリー打ちでの機械割=公式発表が多いみたいですね。ただ全ての台がそうとではないみたいですね。

#4の

>公式で出ている機械割りは全てフリー打ちの機械割りです。

これは嘘。
BLOODやゴルゴ13、三国無双のような目押しタイプのART機は
フリー打ちだと機械割が著しく下がります(おそらく6でも機械割が100%を切る)。

「メーカ発表の機械割の算出方法は機種によって異なり、詳細は非公開」が正解。
    • 0
この回答へのお礼

確かにART機で目押しが必要な機種がフリー打ちだととんでもない事になりますね。
「メーカ発表の機械割の算出方法は機種によって異なり、詳細は非公開」

これで納得しました。回答ありがとうございました。