プロが教えるわが家の防犯対策術!

J:COMの通信速度について疑問を持ったので質問したいと思います。

1ヶ月ほど前、フレッツ光(西日本)からJ:COM160Mコースに回線を変更しました。
無事工事も終わり、インターネットに接続できるようになったのですが、インターネットの接続が以前よりも遅く感じるようになりました。
PCの性能がすでに古かったので、そのせいもあるのかと思い、ちょうど新しいPCを買おうかと思っていたので新しいPCを購入しました。

PCのスペックは
OS:Win7Ent(64Bit)
CPU:i7-2600K
メモリ:8GB
無線アダプタ:BUFFALO WLI-UC-G301N
無線親機:Netgear

新しいPCで試してみたところ、やはり同じような感じでした。
オンラインゲーム(FPS)をしていても、プレイヤーが瞬間移動したり、飛び飛びになるようになりました。
また、ブラウザでサイトを開いてもしばらく待たないと開かないことがしばしばあります(普通に開くときは待たなくても開くのですが)。以前はそうしたことが少なかったのですが。

そうしたことがありましたので、スピードテストサイトにて計測することになりました。
契約の都合もあり、以前1ヶ月ほどはフレッツ光とJCOM回線が共存している状態でしたので2つの回線でスピードテストしてみようと思いました。

すると、フレッツ光は50Mbps前後、JCOMは20Mbps前後という結果になりました。(USENスピードテストサイトにて)
また、フレッツ光回線の契約終了後、RadishにてJCOMは下り23Mbps(品質91.3)、上り1Mbps(品質91.4)となりました。
JCOMは160Mコースでしたので、もっと速度が出るものだと思いましたが、無線環境ですので、多少速度が遅いのも仕方ないのかと、そのときは納得しました(でも、フレッツ光の時も無線だったのでやはり遅くなっている?)。しかし、やはり遅いのが気になるので質問することを決めました。

そこで質問なのですが、
(1)スピードテストサイトはどこを使用するのが一番良いでしょうか?
(2)JCOMの回線速度はこの程度なのでしょうか?無線では、速度がここまで落ちるものなのでしょうか?
(3)遅いならば、改善する方法はありますか?

ご回答よろしくお願い致します。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

JCOM北河内ならeoに乗り換えたらいかがですか?



各種キャンペーンで乗換費用や違約金をペイ出来てお釣りがきますよ。

JCOM解約費用
違約金8925円
撤去工事2100円
番ポ手数料2310円
合計13335円

eo加入費用
工事費0円
契約料3150円
番ポ手数料2100円
合計5250円

乗換出費合計18585円

キャンペーン
A量販店店頭施策…量販店ポイント2万円分
A公式ホームページ施策…商品券1万円分

Bネットスタート割…1000円×12ヶ月=12000円
Cテレビスタート割…800円×12ヶ月=9600円

ネット契約者は、Aをいずれかと
BCは、両方とも同時適用可能ですので
最低22000円
最大41600円
お得になりますので、さっさと乗換ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
家族と一緒に暮らしているのですが、短い期間で二度も家に工事するのが嫌だ(借家のため、管理会社への連絡など。私は家の契約者およびJCOMの契約者ではないので、家族にいってもらわねばなりません)と言うので、eoへの今すぐの乗り換えというのは厳しそうですが、そのうち乗り換えてくれることを約束してくれました。
早く元の通信速度まで戻したいものです。

お礼日時:2012/02/12 23:30

JCOMは地域によって速度がまちまちです。


私もJCOMですが、東関東で160M契約で、実質80Mくら出でてます。

スピードテストサイトは、複数測定することをお勧めします。
どこがいいとかありません。
そのサイトのサーバまでの速度を測っていますので。

そこまで速度が落ちたなら、フレッツ光のままの方がよかったですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は北河内エリアなのですが、東関東と比べるとやはり遅いですね。
エリアによっては速度の違いがこれほど出るのでしょうか。
ケーブルテレビとはいえもう少し速度をキープして欲しいものです。
二年契約なので、それまで我慢してJCOMを使用することにします。

お礼日時:2012/02/02 09:29

JCOMは、遅いですよ。


電力系通信会社やNTTフレッツに乗り換えましょう。

1.ラディッシュ
2.質問者様は、速い方です。
3.JCOM-インターネット間が混んでいるので乗り換え以外解決策無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この速度でもJCOMの中では速い方なのですね。
中にはNo.2の方もいる様ですが…、どちらにせよ私は他社より速度が出ていないと感じるので残念です。

お礼日時:2012/02/02 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!