アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

省スペースのDVDが欲しいため、現在sonyのDVP-F15の購入を考えています。
出来ればCD-Rも再生したいのですが、カタログによると再生は出来ないとのことでした。
この場合のCD-Rとは音楽フォーマットで作成したものを指すのでしょうか?
また再生が不可能だとしたら、CDとそれをやいたCD-Rとの違いはどこにあるのでしょうか?

簡単な質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

この場合のCD-RとはCD-Rメディアを指します。

中に入っているデータは関係なし

DVDに使用されているレンズがCD-Rメディアに
対応していないのが原因です。
ここ2~3年のものならCD-Rも読めるものが
ほとんどだと思います。
この場合レンズが2種類搭載されていたりしているそうです

ちなみにCD-Rが読めないと言うことは
CD-RWメディアも読めないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CDーRメディアについてもう少し勉強してから購入機種を決めようと思います。

私も以前DVDプレーヤー購入の際、同様の疑問を持ち、下記参考URLで、質問して、結局sony製品はあきらめ、パイオニアの商品を購入しました。

詳しい理論は、教えてもらったのですが、うろ覚えなので勘弁して頂いて(苦笑)、とにかくsony製品では、音楽CDのコピーなどのCD-Rは、再生できません。
再生できるパイオニアのような商品(サムソンの商品でも可能らしい・・・)には、DVDのデータを読み込む装置と、CD(-R?)を読み込む装置と、二つついてるようなことだったと思います。

詳しくお知りになりたければ、参考URL(DVD関係のファンページ)の掲示板かチャットでは、スゴク詳しい方が多いので、親切に教えてもらえると思いますよ。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/Grain/
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験のある方のお話はとても参考になります。
やっぱりsony製品では再生は出来ないのですね・・・

私も性能で考えるとパイオニアが一番だとは思うのですが、部屋が狭いのでやはり大きさが気になります。
上記のURLを参考にして、もう少し勉強してから購入機種を決めたいと思います。
ありがとうございました。

CD-Rのメディアといってもいろいろありますし、それら「すべてに対応可能」をうたうより、「すべてに対応不可能」というほうが簡単です。

実際にメディアとか書き込んだ状態によっては読めないことがあるわけですから。

斜に構えた見方ではありますが、サポート負荷を軽くするための防護策という気はします。こうしておけば、読めないことについて否はメーカーにはありません。

もちろん、ユーザの自己責任で試すのは可でしょう。楽観的ないいかたではありますけれども。
    • 0
この回答へのお礼

私も実際には再生できるものもあるのではないだろうか?と思い質問させていただきましたが、zinguuさんによると、やはりsony製品では無理だろうとのことでした。
回答ありがとうございました。

DVDプレイヤーでのCD-Rの再生は絶対できないわけではありませんが、再生できないものが多くあります。

DVDプレイヤーと一般のCDでは、読みこむためのレーザー光線を照射する「ピックアップ」が多少異なり、レーザーの波長が若干違うのです。
一般の音楽CDは裏面を見て分かる様に、銀色になっています。これは、1と0の信号が書いてある小さな凹凸がアルミによって蒸着されていて、0と1の違いを際立たせています。このようなCDはDVDのピックアップのレーザーでも読めます。というか、CDも読める程度ににDVDのレーザーは短くなっています。
それに対し、CD-Rは化学変化によって0と1を書いているのですが、どの波長でも反射するわけではなく、特定の波長しか反射しません。その波長というのが、当然CDプレーヤーで使われているレーザーの波長です。
そこで、若干違う波長を持つDVDプレーヤーでは読めない可能性が出てきます。
こんなんで分かりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

CDとCD-Rの違いが大変よくわかりました!
詳しく教えていただいてありがとうございました。