激凹みから立ち直る方法

来月で4歳になる娘なのですが、「おとうさん」が「おとうたん」の様に「さ行」が「た行」の発音になってしまいます。3歳児検診で保健婦さんに『無理に言い直させると気にして喋らなくなる』との事でしたが、ついつい心配になり注意してしまいます。最近、意識して発音すると「さ」が「つぁ」になってきましたが、6歳の兄と話してる時は、相変わらずです。ちなみに「ざ」は言えてます。

A 回答 (4件)

私がそういう子どもでした…。



小学校にあがるちょっと前くらいまでじゃないかなぁ、やっぱり「しお」が「ちお」になってました。
しかも私の名字が「さ」で始まるものだったので、それも「た」に…
何か発音練習を親にさせられたこと、覚えてます。
確か最初は「すーっ」と歯と舌のすき間(さ行の発音をする時って、歯と舌が当たってますよね)から息だけだして、その後に「さ」を言ってました。「すーっ、さっ」みたいな感じで(わかりづらい説明ですみません)。

その練習が功を奏したのか、それとも自然に治る時を迎えたのか分かりませんが、小学校にあがる頃には、ちゃんとさ行、言えてましたよ。
自分の経験則から言うと、それほど心配しなくてもいいのではと思います。

ちなみに、「さ行が言えない」でググってヒットした、育児相談のページのURLを転載しておきます。
うまく探せば、もっと音声学的に説明されているサイトもあるかもですが…

http://www.cocotto.net/online/advice/babyk_souda …

参考URL:http://www.cocotto.net/online/advice/babyk_souda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり気にせず気長に様子を見ていきます。

お礼日時:2003/12/13 01:29

S って子音の中でも(日本語)一番難しいんです。


口の中で舌で強いストレスをかけ複雑な動きを要求されます。

国によってはS の発音がないとこすらあります。
特に日本語は息を強く吐く習慣があまりありませんから摩擦が充分でないとSは難しいです。
舌が短い人も難しいです。

対して一番簡単なのが m と p 
「まんま」が比較的早く言えるようになるわけです。

気長に待ちましょう。
英語を練習するのも効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんのご回答の通り気長に待ってみます。

お礼日時:2003/12/13 01:34

私もそうでしたよ。


小学校に上がっても治らなくて、1年生の間は「あたち!」とか言っていたようです。
お友達とか担任の先生は気にしていたようで、注意されていたと大きくなってから聞いたことがあります。
言葉の教室などに行くこともなく、いつの間にか治りました。

まだ心配するほどではないと思いますよ。
4歳くらいでははっきり発音できなくて当たり前ではないでしょうか?

病院や小学校、保健所などで言葉の教室などといった発音などを教えてくれる設備がある場所があります。
いつでもそういった所に行けるのですから、今はまだのんびりと、お子さんの子供言葉を楽しんであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。若干気持ちが楽になりました。気長に待ってみます。

お礼日時:2003/12/13 01:32

私の場合.東京の方言がかなり混ざっていまして.子供たちは東京の方言を話します。

したがって.中年になった今なお.「ひ」と「し」の発音があいまいです。また.近所の方言が混ざっていて.ある特定の音が発音できません。

TVとかラジオとかの正確な発音(タレントは不可。アナウンサーの初音)をなるべく聞かせるようにすると.ある程度は改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TVは好きでアニメやNHK教育をよく見ています。

お礼日時:2003/12/13 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!