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路面状況にもよると思いますが、豪雪ではなく、通常の雪道走行をする場合、2駆のスタットレスタイヤで問題なく走行できますか。それとも4駆のスタットレスタイヤでなければだめですか。前輪駆動、後輪駆動でも違ってきますか。

A 回答 (16件中11~16件)

豪雪地帯を、ダイハツ ミラのバン(FF MT)で走りまくっています。


雪の深ささえ目測を間違えなきゃ大丈夫。
もちろん、「ヤバそう!」と感じたら引く勇気も大事だけど。
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基本的には皆さんの仰る通り2駆でも問題は無いと思いますが、ただ言える事は、走行に関しては2駆より4駆の方が安定してるけれど、止まる事はに関しては、タイヤは4本しか付いていないので、2駆も4駆も同じであると言う事です。


雪道では馴れていない方は十分注意し、なるべくなら走らない方が良いと言う事です。
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私は雪国在住である。



5~10センチ程度の積雪圧雪アイスバーンを想定するならば、
2駆であろうとスタッドレスがあれば問題ない。

FFは発進が楽で安定傾向。
FRは発進が難しく不安定傾向。
常時四駆ならば発進がFFよりも楽で超安定傾向。
日常四駆(滑ったときだけ四駆)ならば通常走行への寄与は薄いが、
駐車場でスタックしかけたような場合の脱出に役立つ。

FRで雪道は腕があれば面白いが普通は疲れる結果になるだろう。
通勤でも買い物でも常に神経をビンビンにして敏感な操作の連続となるからだ。

四駆で重要なのはスバルや三菱が採用する常時四駆ならばかなりのパフォーマンスを発揮するが、
ホンダやトヨタの日常四駆は然程役に立たず無いよりはマシ程度ということである。
当然LSDが無ければ四駆であっても無茶をすれば浅い積雪でもハマって自力脱出不可能になるのだ。

コントロール性についても常時四駆はスリップしてもスライドコントロールが容易であるが、
日常四駆は滑るとFFから四駆そして安定するとまたFFと挙動が大きく変わるため、
スリップ時にスライドコントロールをしようとするとかえってタコって自爆する可能性も存在している。

豪雪で無くとも排雪が滞ると雪山となるため最低地上高が高いほうが安心である。
私なら雪を重視して選択するならば四駆のフォレスターをベストバイとし、
次点として四駆のインプレッサをおすすめする。
http://www.subaru.jp/forester/forester/
http://www.subaru.jp/impreza/sport/

本格的な深い積雪のある雪国でもジジババがFFのLSDの無い普通の軽に乗っているがリアルな現状だ。
楽で安心だけど高額な四駆のSUVと大変で心配だけど安価なFF軽どちらでもスタッドレスがあれば問題はない。
予算と積雪や低温の厳しさ冬季の長さ重視項目等を勘案してご自身に最適な車を選択していただきたい。
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というレベルの方は


当然雪道走行経験がないと前提して回答します。

駆動エンジン搭載場所べつで、
車の車種は
FR(フロントエンジンリアドライブ)
FF(フロントエンジンフロントドライブ)
RR(リアエンジンリアドライブ)
いずれかに属することになります。
この中で、低ミューの走行性能が良くなる順は
FF>>>>RR>FRという順。

で、4WDですが、
実は、基本的に、これらのレイアウト・ドライブ方式の車を
駆動しない側のドライブも使ってやるという方式になります。
FFベースでリアドライブ追加の4WD
FRベースでフロントドライブ追加の4WD
RRベースでフロントドライブ追加の4WD

そして、
駆動力追加の方式や配分方式においても
4WDには大きく二通り。
常に前後をドライブするフルタイムと
メインが滑ったときにだけドライブするレディバイ4WD

で、この味付けは、
親父的におおざっぱにメーカー別に区分けできます。
ほぼ滑ったときにしか4WDを使わないメーカーから順に・・・
ホンダ=トヨタ>>>>>スズキ・日産>三菱=スバル

そう。雪道において4WDである意味があるのは
後半のみ。

で、題に戻れば、
「雪道を初めて走る人は
日産スバル三菱の4WDにしておくべきです」ね。
アクセルワーク一つで車が横を向くのを
圧倒的なトラクションで防いでくれるでしょう。
FF/FR/RRなどでは、アクセル一つでエンジンブレーキ一つで
車が横を向きます。
まあ、たまに雪が降る人ほど、走れないですね。
なれた人であれば、4WDでなくても走れます。
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>2駆のスタットレスタイヤで問題なく走行できますか。



もし二駆のスタットレスで走行に問題があるとしたら・・・・・
北日本や日本海側の各地区では、自宅に二駆と四駆の二台必要になるのでは無いか?

通常の雪道走行であれば、二駆だから走行できない。なんて状況はゴクゴク稀。


確かに上り坂で発進し始める際などに、二駆よりも四駆の方が楽に発進できるとか四駆の方が有利な状況はあるけど(後輪駆動車の場合には坂道発進はかなり気を遣うケースがある。)

それを持ってして、二駆->問題有りというのは極端すぎる話。

更に細かく言えば、雪道は比較的走行が楽。
難しいのは圧雪が一度溶けかかり、再度凍結したような路面。

そう言う意味では、豪雪地よりも時々雪が降るような地域の方が要注意ではないかと思われる。
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雪道に詳しいわけではありませんが、お答えします。

雪国育ちなもので多少はしっています。雪国の人は後輪駆動車は嫌います。育った地域によると思うんですが1~2mぐらい積もる地域ではほとんど後輪駆動車はなかなかみません。スタッドレスはもちろん必須です。雪の少ない気温の低い地域に至っても同様にスタッドレスタイヤは必須です。
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