プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

インターフェースにexcelを使用し、
oracleをデータベースとして活用した
仕組みを開発したいと考えております。

ネットで下記コードを参照しましたが、
excelのvbaを起動するpcから下記コードで
別のサーバー内のoracleに接続する際、
パスの記述はどの様にしたら宜しいのでしょうか。
また、CONNECTSTRINGに代入する文字列は
oracleの何処を調べれば分かりますでしょうか。

なんとも初心者すぎる質問内容で大変恐縮
致しますが、何卒ご教示頂けます様、
宜しくお願い申し上げます。

記

Sub prcAdoOracleDB()

Dim adoCON As New ADODB.Connection

'(1)ADOを使いORACLEのDBを開きます
adoCON.Open "Driver={Microsoft ODBC for Oracle};" & _
"CONNECTSTRING=ADRSORA; UID=HAPPY2; PWD=ISLAND;"

'(2)データベースのクローズ
adoCON.Close

End Sub

A 回答 (1件)

回答がつかないようなので、根本解決にはならないでしょうが、参考までに。

私自身、Oracelを管理していないので、Oracleのどこを見れば良いか、は分かりませんが、Oracleのデータを利用できるならOracel自体を操作しなくても、Excelで見てみることはできます。
以下Excel2003を使用した場合です。
使っていないシートを表示しておいて、
[データ]-[外部データの取り込み]-[データの取り込み]-[新しいソース]ボタンクリックで「データ接続ウィザード」が表示されます。
接続するデータソースの種類で「ODBC DSN」を選択し[次へ]ボタンをクリック
「接続するODBCデータソース」で「OracleDNS」を選択し[次へ]ボタンをクリック
すると「Oracle ODBCドライバ接続」が表示されます。
ここに表示されるサービス名が今接続できるOracleのデータソース名(CONNECTSTRINGに代入する値)です。
ここで実際にユーザー名とパスワードを入力してデータを取得することが出来るかテストできるので、ユーザー名とパスワードが有効か確認することが出来ますよ。

Excel2007以降ではメニューが変わってきますが、外部データの取り込みは出来るはずなので、同様に見ることはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
大変参考になりました。

ODBC設定後、excelからご回答の様にして接続する事が出来ました。
しかし、VBAではエラーが出てしまいました。
これは、別扱いでまた新規に質問したいと思います。

有難うございました。