プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前に交通事故にあいました。
私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。
相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。

事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。
事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。

外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。
今後の治療をどうしていくか迷っています。

お聞きしたいことは以下の点です。
・外科と整形外科で違いはあるのか
・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか
・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか
※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました

なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。
ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

A 回答 (4件)

交通事故の症状にもよりますが、運動療法を行ったほうが良いと思います。

整形外科のリハビリテーション科に理学療法士はいるでしょうか?勤務していれば運動療法により症状が改善すると思いますが、不在だと物理療法のみになるのでお勧めはできません。
整骨院での治療の多くは電気・温熱とマッサージですが、それでは後遺症が残る可能性があります。
理学療法士も整骨院もピンキリですが・・・
良くなることを願っております。

この回答への補足

今の外科ではリハビリは難しいようです(基本的に入院や手術した方のみ)
別病院でも理学療養士がいない、いても診察時間が短いなどで都合にあう病院がなかなかないのでもっと探してみます
ありがとうございます

• 0

怪我は、後からどんどん悪くなる場合が多いのですが、1週間も経てば、もうそれは無いでしょう。

しかし、普通は単なる「外科」と云うのは無くて、
整形外科、形成外科、脳神経外科、口腔外科などと細分化されている病院が多いと思います。

いずれにせよ、接骨院では保険の申請に必要な診断書がもらえないのではないですか。
それと、これから先貴方の頭に症状が出てきたときには脳神経外科に廻されると思いますが、
接骨院には脳神経外科なんて無いですから危険だと思います。

私が高校3年生のときでした。
同級生がヤクザをからかって、そのヤクザに追われて逃げる際に転んで歩道で頭を打ちました。
そして念のため病院に行ったのですが、医師は「何でもない」と言って家に返しました。
しかし翌朝母親が起こしに行ったときは、既に死んでいました。
原因は脳内出血です。

ヤブ医者にかかるとこんなものですよ。
しかし、接骨院では、どんなに腕が良くてもMRIなどは持っていないですよね。
総合病院の強みは、科目同士の連絡が有ることですから、それを利用しましょう。

因みに私は、去年突然バネ指になってしまい総合病院の整形外科にかかりました。
しかし待合室で待っているときに看護婦さんが来て「バネ指は整形外科でも治療できますが、
形成外科のほうが得意なので、そちらに移ったほうが良いのではないですか」と言ってくれました。
このようにどちらでも治療出来るけど、得意・不得意が有るという場合も有ります。

貴方の病院の、単なる外科と云うものがどの範囲までやれるのか分りませんので
どちらが良いとは言えませんが、移るのなら形成外科も可能性としては有りだと思います。

関係ない話ですが、2軒先の家の奥さんが、背中が痛くて鍼灸院に2年ぐらい通っていたのですが、死にました。
原因は癌です。鍼灸師の先生は癌だと分らなかったのでしょうか。
それとも分っていたけど癌だと告げると病院に移られてしまい客が一人減ると思って黙っていたのでしょうか。
癌か癌で無いかぐらいは、血液検査で簡単に分るのに、鍼灸院では、それすらもしていないのが現実です。
鍼灸院の2年間で癌が末期になってしまったわけです。
ですから、鍼灸院に行かずに病院に行っていれば、まだ生存していたことでしょう。
鍼灸院への過信は禁物だと思いますよ。

この回答への補足

診断書は外科で書いていただきました。
頭は打ってないのですが、もう少し様子を見て痛みが引かないようであれば整形外科にも診てもらおうと思います。
ありがとうございました

• 0

外科、は、もともとは「疾患の治療を観血手術で治す」科の総称ですが、マイナーが分離した後は、内臓疾患の外科手術を行う科であることが多いです。

骨、筋肉、関節であれば、ふつうは整形外科の領域になります。
まあ、みられないことはないので「外科」の先生が診ていたと言う事かもしれません。整形外科の先生も忙しいので、患者のリクエストがないならわざわざ回さないということかもしれません。以上は想像です。
また、接骨院には整形外科医はいません。

どこにいくのがいいか、というのが先生の出来の問題であれば、それはわかりません。いい外科の先生、いい接骨医なら、それでいいとも思います。
私ならはじめから整形外科で相談しますが。

この回答への補足

今週いっぱい様子をみてまだ痛みが残るようであれば通えそうな整形外科を探して1回診てもらおうと思います。ありがとうございました。

• 0

症状次第だと思います

何か症状はありますか?

この回答への補足

両腕、左肩、右足が打撲で、首と腰が捻挫と診断されていて実際痛いです。
事故直後は他の部位も痛かったんですが、そこは今は痛みが落ち着いています。

• 0