アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロタウイルスワクチンの接種を検討していますが、接種期限が生後24週までとか、生後6か月までに2回目を終えなけれなならないという説明がネットにありました。ここで生後24週と生後6か月とでは、生後6か月の方が期間が長いと思いますが、どちらが正しいのでしょうか。またこの期限を過ぎれば接種はできなくなるのでしょうか。おおよその目安という程度のものか、かなり厳格なものなのでしょうか。ご存知の方ご助言ください。お願いします。

A 回答 (1件)

問題なのは、腸重積の副反応?をいかに防ぐかという事です。

そういう点で24週と6か月の違いはありません。
腸重積防止に言える事は、
生後9週以降に接種すると腸重積の発症頻度があがる傾向が指摘された
Rotarixでなく販売中止になったRotaShieldでは、初回投与が2か月以内であれば腸重積発症は低かった
という事であり、初回投与を9週、もしくは2か月以内に投与をする事が腸重積発症防止には重要という事です。
とはいえ、3か月まではまだ、腸重積の発症頻度が少ないので、12週までは通常は接種しても問題ないというのが一般的な意見かと思います。

繰り返しになりますが、一回目をいつ接種するかのほうがはるかに重要です。
    • 0