プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペクトルがローレンツ型となるような雑音を数値シミュレーションに用いるため生成したいです。

P(f)=2D/[1+(f/fc)^2]で表される雑音になります。

Excelなどの一様雑音や白色雑音を用いてどうにか得られないでしょうか。

A 回答 (1件)

白色雑音に対して,ローレンツ型雑音を生成するフィルタを使えばよいかと思います.


ローレンツ雑音のスペクトルがでているので,これを伝達関数だと思えば
フィルタは生成できると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>ローレンツ型雑音を生成するフィルタを使えばよいかと思います.
この分野に疎く、この処理が理解できませんでした。。。
具体的なフィルタを提示して頂くことはできませんか?

お礼日時:2012/01/31 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!