アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球の球団によってユニフォームを変更したりしなかったり
頻度が高かったり低かったりしますよね。

今回の横浜DeNAベイスターズのようなパターンはわかりますが
通常どのタイミングで変更するとか、だいたい何年で入れ替わるとかは決まっているのでしょうか?
また、変わるときは突然かわりますか?

A 回答 (7件)

間違いなく言えるのは、スポンサーが代わった時でしょうね。

あとは何だろう。本拠地が移動した時、本拠地球場が新しく出来た時くらいかなぁ。

最近はホーム用、ビジター用・・・・は分かるんですが、交流戦用とか、何か色々ありますね。よくもまぁユニフォームにあれだけ金をかけられるもんだと感心します。ユニフォームが色々種類があっても「ややこしいだけ」で俺は個人的に嫌ですね。ホーム・ビジターの2種類だけにしてほしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

たしかに最近は交流戦用とかいろいろありますよねえ。
わかりにくいというのは同感ですw

お礼日時:2012/02/17 10:37

こんにちは。



下の回答にもあるように、球団によってはユニフォームが変わる時期は異なります。
(基本的には監督が変わった時などですが、それも球団によっては様々です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

球団によって違うってこと、勉強になりました^^

お礼日時:2012/02/17 10:45

球団によってユニフォームが変わる時期は違いますね。


監督が代わったからユニフォームを変えるというのもあれば、新しい風を吹き込みたいためにユニフォームを変えるという事例もあり、様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

期限がないというのがわかってすっきりしました。
今年はどのユニを買おうか悩んでましたが、来年変わってしまうかもと思うとちょっとこわいですw

お礼日時:2012/02/17 10:42

すでにみなさんが答えてらっしゃる理由のようですが、


付け加えるとしたら、思いつく理由をもうひとつ。

親会社や監督が替わった機会に、昔の強かった頃のデザインに近づけたり、
その頃のカラーやアイテムを取り入れたりもしているみたいです。

前は強かったのにユニホームを変えてから弱くなった、と思うファンもいるかも知れません。
強き良き日々をもう一度…なんでしょうか。

2008年に日本一になったのにユニホーム変えたライオンズは、ある意味すごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

ユニフォーム変えてから弱くなったっていうファンもいるんですね…。
昔のデザインを使う球団多いですよね。良し悪しだとは思いますが…。

お礼日時:2012/02/17 10:41

決まっていません。

各球団それぞれの事情です。

スポンサーの変更はもちろん、作っているメーカーを定期的に変えたりする球団は、その際に見直すこともあれば、監督が交代するときに新監督の意向で変えたりすることもあります。

中日は星野が監督になったときメジャーのドジャーズに似せたものしましたが、落合になったときに今のようなものにしたのは監督の意向によるものです。球団のイメージやキャッチフレーズによって変えたりすることが多いので、この場合は監督交代の影響が強いでしょう。

ユニフォームのメーカーはずっと同じ会社の球団もあれば、3年とか5年毎に定期的に交代するところもあるようです。余談ですがサッカー日本代表のユニフォームは、数社が1年ごとに順番で変えたりしてるそうです。これはサッカー協会のスポンサーになっているためで、1年で変えてもほとんどデザインが全く変わらないこともあれば、W杯終了後の次年に大幅変更したりなど様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

質問の回答内容に加えて、いろいろ情報ありがとうございます。
ユニフォーム変更の裏にいろんな事情があるんだなーと感心しました。

お礼日時:2012/02/17 10:40

球団の本音を言えば、毎年でも変えたいんですよ。


球団の収入のひとつとして大きいのはグッズ売上ですし、その中でもユニフォームというのはどの球団でも人気グッズです。
ユニフォームが変わるということは新たに買い換える人も多く出てきますから、それだけグッズの売上が見込めます。

ただし、毎年変えてたらファンのほうから批難が出ますから、球団はそうならない程度の「ほどほどに」ユニフォームを変えています。
具体的には「創立(移転)○周年記念イベントの一環」とかですね。
あとロッテのバレンタイン監督なんかは自分の知り合いのデザイナーに作らせたとか、落合監督も鶴の一声でユニフォームの変更をしましたね。

最近、復刻ユニフォームや日曜限定ユニフォームなんかが多いのも、メインユニフォームをコロコロ変えずに売上を伸ばすための工夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

結局は売上なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/17 10:38

一般的に着ている服が替われば気分も変るし、気分一新して頑張ろうという変化を求める時でしょう。


中日も変るみたいですから、No.1さんの回答に加えて監督が替わったときもひとつのタイミングかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

監督が変わったときも可能性が高いのですね。
参考にします^^

お礼日時:2012/02/17 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!