アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

僕は年齢が30歳で、身長が180cmくらい、体重が100kgもあります。
同じくらいの身長の友達は、体重が68~75kgくらいです。

巷では細マッチョが流行っている(?)みたいですが、
僕もそんな腹筋が見える身体になりたいと思いました。

今年から腕立てや腹筋、背筋を始めました。
スポーツクラブに通うことも考えています。

やっぱり体重が100kgもあると、細マッチョになるには時間かかりますよね。。。。
今年の夏には細マッチョで海に行ってみたいです。

自宅でやっていますが、腕立てや腹筋背筋意外に、何かいい種目はありますか?
現在は、腕立て20回、腹筋15回、背筋30回くらいが、1セット(?)で出来る限界です。
大体2~3セットづつしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

その体重で腕立て20回とは素晴らしいですね。


おそらくトレーニーの方ですよね。
私はいつも日々ジムで遊んでいますが
100キロの方で腕立て20回以上出来る方は少ないです。
ベンチ100キロ程度では無理でしょう。
もちろんナンチャッテ腕立ては別ですが。

問題の細マッチョですが
今現在体重を維持されるための食事量を抑え
今までどおりトレーニングを続ければ自然と細マッチョになれるのではないでしょうか。
100キロのための食事を摂るから100キロなのであって
それを止めれば細マッチョなんて自由自在と思われます。

私の経験ですが“スクワットとデッド”
この2種目するとなぜか体重が落ちます。
また食欲も落ちます。
細マッチョ程度なら食事を管理するだけでよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全然トレーニーではないですよ。
腕立ても、ちょっとしか曲げられないです・・・。
曲げていくと一番最初にお腹が地面にあたります。

食事制限なんですね、やはり。

お礼日時:2012/02/02 13:37

7か月あるので、なろうと思えばなれますよ。



もともと中肉中背の人や細い人が細マッチョになるよりは、100kgあるあなたのほうが早く達成できます。

あたりまえですが、普通は細い人が筋肉質になるためには筋肉を付けなければいけません。筋肉を付けるってのは簡単なことではなく、普通にハードなスポーツをしている程度じゃ軽く2~3年はかかります。
短期間で筋肉を付ける方法もありますが、ボディビルダーのように食事をすごくたくさん食べながらウェイトトレーニングし、ブクブクと太らなければいけません。で、その後短期間で大幅に贅肉を落として、仕上げる。これを繰り返して筋肉質な体を作ります。

しかしあなたのように太っている人の場合、贅肉の下には一般人以上の筋肉がムキムキと眠っています。特に筋トレしていなくても、体重が増える時には筋肉も自然に増えて力も強くなっています。
だから、そこらの細マッチョ程度を目指すだけなら筋肉を付ける必要がない。外側の贅肉だけをそぎ落として行けばいいです。痩せている人なら一度増量しなければいけないところをショートカットできるわけです。

しかし普通に皆がやっているようなダイエットではそのように贅肉だけ落とすことはできません。どんなに栄養に気を付けようと、有酸素運動しようと、筋肉と脂肪は一緒に減っていきます。痩せたとしてもぽっちゃりしたまま痩せていくだけです。

そこでウェイトトレーニングや無酸素運動です。
筋肉を強くしながらダイエット(食事制限)していくと、筋肉はあまり減らない。贅肉だけがどんどん落ちていきます。カロリー計算とウェイトトレーニングをしつつ、半年かけて20~30kg落とせばいいだけです。トレーニングはなるべく本格的に習ってやったほうがいいです。

そこらのティップネスだのナントカスポーツだのというところじゃウェイトトレーニングを教えてもらうことはまず不可能なので、できればボディビルジム、大手ならせめてゴールドジムに行って、自分の希望を伝えてください。どうしても大手しかないなら、パーソナルトレーナーを外部から呼べるところで、なるべくビルダーっぽい人を依頼しましょう。

急いだほうがいいですよ。
カッコいい体にはなれると思いますが、そこから腹筋をしっかり割るのはけっこう大変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお!!ゴールドジムって、なんか敷居が高いですね。
名前には聞いたことがありますが、大きな人がたくさんいるんですよね。ムキムキの。
僕みたいなデブが行っても平気かなぁ。。。

お礼日時:2012/02/02 12:52

20代女性ですが細マッチョなんかより、ガッチリしてるほうが好きです。



太い腕や厚い胸板を見るとドキドキしますね。

細マッチョが人気なのは10代~20前半あたりだと思います。

30代からは大人の色気も出てきますし、細マッチョもどうかと思います。

そもそも細マッチョが人気っていうのも、メディアの戦略で実は根拠はありません。

実際、プロレスファンやボディービルの大会の客に若い女性も沢山居ますから。

それに個人的な事を言わせてもらうと、細マッチョは頼りないです。

もしもの時、どうやって私を守るの?って感じです。

安心感って大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日友達数人で旅行しましてね、僕だけがなんだかたるんだ身体で愕然としました。
やっぱり締まった身体って憧れます。

お礼日時:2012/02/02 12:46

太ってる人って、脂肪だけじゃなく筋肉も実はあるんで、そのまま筋トレしながら筋肉をなるべく落とさず、脂肪削ってけば細マッチョになれるんじゃないですか?



自宅で自重でやられるのもいいでしょうけど、ジムでバーベル挙げた方が何かと都合がよいですよ?
バーベルやダンベルは重さを調整できますけど、自重は調整できませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやいや、全然筋肉ないですよ。
食事制限ともっと負荷の高い筋トレでがんばります!

お礼日時:2012/02/02 12:45

その太りすぎの身体は


あなたの異常な食生活を象徴しています。
今後は正常な食生活と体重で生きることをお勧めします。

ところで、
質問者さんは体重100kgの負荷を受けて
日常を過ごしているわけですから、
現時点で筋肉量はかなり多いです。

仮に体脂肪率が今38%くらいあっても
除脂肪体重は62kgあります。
これは体重70kgで体脂肪率12%の人の
除脂肪体重とほぼ同じです。

つまり、現時点の筋肉量は
アスリートレベルの可能性があります。
思うように飛んだり走ったりできないのは
デフォルトで30kgの重りをつけているからです。

ただ、減量で脂肪を落としていくと
日常の負荷が軽くなっていくので
筋肉量も落ちていってしまうのですが

バーベルを使ったウエイトトレーニングなどで
筋肉にしっかり刺激を与えながら体重を落とすと
筋肉量が落ちるペースをゆるやかにできます。

食事を一般の人が食べる量に正常化しながら
ダンベルやバーベルやマシンを使った
ウエイトトレーニングを併用されればすごい身体になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに食事はかなりの量を食べます。
カレーライスもご飯3合くらい1食で食べますし。食べ終わるのに10分もかかりません。
ジムに行けばバーベルとかありますもんね。

お礼日時:2012/02/02 12:44

 BMI=30ですか。

肥満度1と2の境界くらいです。

 細マッチョでしたら、それだけの筋肉は、既にあるはずですよ。普通に動いていれば、太るだけで筋肉は太くなりますので。

 あとは、ボディビルダーの減量をすれば大丈夫です。体脂肪は減らして、筋肉は減らさないという減量です。
 食事のカロリーを減らして、しかしタンパク質は体重1kgあたり2g以上とたっぷり目。
 そして、頻度はそれほど必要ないはずですが、筋肉を減らさないためには、しっかり筋トレです。

 体重100kgなら、筋トレは自重でも方法はありますが、できれば重量可変ダンベル(最低でも30kg×2のセット、体重からしてもっと重いのを推奨)、とフラットベンチ(体重から考えると、折り畳み式は避ける方がベター)があれば、家でのトレが充実するでしょう。

 軽いものを何回もやっても意味がなく、1セット目が10回で力尽きる強度がベストです。それを3セット。2セット目以降、10回限界の重量にするか、回数が落ちるに任せるか、どとらでもお好みで。

 筋トレをやるに当たっては、筋トレ本を複数買って、種目やフォームを、よく確認してください。本を立ち読みして、軽めのダンベルとか、細い人がモデルだったら、それは避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。ということで、昨日さっそく本を買ってみました。
ダンベルもフラットベンチもないのですが、ほしくなりました。

お礼日時:2012/02/02 12:42

お友達の体重ぐらいが目標なのでしょうか?


半年で30kg落とす事が、とても現実的だとは思いませんが…。
今年の海は諦めて、来年・再来年の海デビューを目指して頑張ってみては?

体重あるうちから激しく動くと、ひざとか腰を壊しちゃいますよ。
余計な事はしないで、とにかく食事制限から減量を目指した方がよろしいかと。
どうしても運動したいなら、軽めのストレッチやプールから始めてみればよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱ100kgあるといろいろ大変です。
プールとかも利用して体重を落とします!

お礼日時:2012/02/02 12:41

ただのマッチョなら分かりますが、細マッチョってことは細くないとだめなんでしょ。


だったら運動メニュー以前に体重を落とさないと。

運動だけで体重を落とすのは大変効率が悪い(時間ばかりかかるし、落ちないこともある)ので、食事制限か食事制限と運動を組み合わせて体重を落とす方がいいです。食事制限が主で運動が従ですよ。なお減量している間は基本的に筋肉をつけるのはできません。まずは75kgくらいまで落としましょう。

現在100kgなら、半年もあれば85kgくらいまではやり方次第で落ちると思いますけどね。ただ夏の海には細マッチョで海に、というのはとても間に合いませんね。来年の夏を目標にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱ食事制限は必要ですよね。。。
がんばります。

お礼日時:2012/02/02 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!