海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

スズキのソリオという車を購入しようかと悩んでいます。
2歳児の親です。

この車は、このクラスの車にしては後部座席が広いことが売りです。
Gグレードはエアロがなく、後部座席を前後に動かすことができません
S,Xグレードはエアロが装備されて外せず、後部座席を前後に動かしたり
座席をいろいろなアレンジができます。

どうしても、見た目Gグレードのほうが好きなのですが
チャイルドシートをつけて走る場合、S、Xのグレードにすれば車の
後部座席を少し前に動かして、車の後部から距離をあけることが可能かと思います。
そのほうが後方から追突されたときに安全なのでは?と素人考えで思ってしまいます。
つい先日、親が車で後方から追突され、余計に神経質になっています・・・

分かりにくい文章かもしれませんが
どなたかアドバイスいただけたら幸いです

A 回答 (3件)

うーん・・・追突時でしたら似たようなものかと・・・・


チャイルドシートの乗員に直接車の鉄板が当たるわけではないでしょう(というかそこまでいったら何をしても一緒)

車体の骨格その他が同じなので車体が潰れて吸収するショックも変わらないわけで・・・・
追突時に関しては同じと思われます。

シートアレンジに関してはベビーカーなど荷物対策としてどうか?という点から考えていただくのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

わたしも追突経験がないので、どんなものなのか・・・と・・・
でも言っていただいたこと、納得です。
そうですよね、チャイルドシートに直接車体が当たるまでの衝突って・・・
って話ですよね
参考になりました!

お礼日時:2012/02/01 11:25

軽にエアロは不要、ありゃただのデザインですから



シートアレンジを変えられるほーが便利です。

チャイルドシートは背面、座面に密着させて固定します。

浮かして固定する事はできません。

できない事はないけど、そーしたら後ろからの衝撃でチャイルドシートごと、フロントガラスを突き破るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんです、ソリオは軽ではないのですが、エアロはわたしは不要なので
エアロがないグレードがいいのですが、エアロなしのほうがシートアレンジが
できない仕様になっています・・・

ファミリーカーにしたい人も多いでしょうに、なぜ見た目やんちゃな感じのするほうにしか
シートアレンジが可能でないのか、理解に苦しみます・・・

お礼日時:2012/02/01 11:22

ディーラーでSかXのエアロ無しか


GのシートをSXのシートに換えれるかとか聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すでにディーラーには行って、試乗や見積もりなどさせていただきました。
エアロは必ず装備されてしまい、外せないそうです。
Gの外見で、シートアレンジができれば・・・と再三言いましたが
なんら提案はなかったので、Gのシートを変更も無理かと思われます;;

チャイルドシートの安全性について質問してみましたが
あまり的を得た回答はもらえず、こちらのサイトのほうがちゃんとした
回答を得られるのではと思い、質問させていただきました・・・

お礼日時:2012/02/01 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!