アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構な数の政治家、官僚の子息が電力会社に就職していましたね。

給料も高くて、安定していて、地元の有力企業の上に、「政治力」が効くので好都合でした。
なので、議員さんや官僚の子息のイイ就職先になっていましたね。(東電がいろいろ言われた時、国会議員の大物の子息や次官の子息が 結構就職している報道がされて驚きました)

ところが今の電力会社は、もう先行きも危ない(分割やリストラ必須)ですし、給料2割下げる案も国から出ています。  もう、おいしい就職先ではない、むしろ 当面「まずい」就職先になっています。

となると、今年やこの先の就職先はどの辺になるのでしょうか?
民間の単なる 「ツテ」企業しかない?

どこなに電力会社に準じる業界、企業などを 目ざとく見つけて就職させている(今年)ように思えるのですが、、。

ご存知の方お願いします。

A 回答 (4件)

そんなの昨日・今日の話しじゃありませんから、現役世襲議員のプロフィールでも見てみりゃ、スグに判ります。

石油・鉄鋼・機械・マスコミ・・・など、各分野でトップクラスの名だたる企業の名前が書かれてますよ。

大物代議士のご子息なら、企業側も喜んで受入れます。

私が知る限りでは、頂点は小泉Jr.かな?
日本では失礼ながら三流私大卒ですが、コロンビア大留学を経て、アメリカ戦略国際問題研究所です。
常識的には考えにくいレベルの、華々し過ぎるキャリアです。
日本の最高権力者の縁故だと、不可能が可能になる?
    • 0
この回答へのお礼

>石油・鉄鋼・機械・マスコミ・・・など、各分野でトップクラスの名だたる企業

普通の家庭なら、それは結構素晴らしい、大したものですが、代議士さんや官僚から見たら、それらはやはり下野の単なる企業でしょう。

東電(電力会社)には入れなかったら、そこいらに入るでしょうけど。

電力会社は民間でも半官なので別格です。

そこがダメになったら、どこへいくのでしょうか?
それらの単なる一般企業になるのでしょうかね?

ありがとうございました。

地盤・看板・かばんのない松下政経塾出身と違い、

自民党の二世議員とか大物官僚は、本人・母・妻の
実家が財閥とか、そうそうたる閨閥が多いので、
電力会社がダメでも、就職先には困りません。

石破茂議員の娘が東電に就職したのは、石破夫人
が森コンツェルン「昭和電工」取締役の令嬢で、
東電も森コンツェルンだから。
でも、森コンツェルンは東電だけではないですよね。

安倍晋三…妻は森永製菓の社長令嬢
麻生太郎…麻生財閥御曹司
鳩山兄弟…母はブリヂストン創業者の娘
小沢一郎…妻は中堅ゼネコンの社長令嬢
岡田克也…イオン創業者の御曹司
(今は民主党ですが、元は自民党)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大物は結構身内に財閥がいますね。

官僚達はどうでしょうか?

>結構な数の政治家、官僚の子息が電力会社に就職していましたね。

大変失礼ながら、以前の東京電力は超安定企業ではあったかも知れないが、正直申し上げて給料はさほど高くない、というより大手企業に於いては低い部類でありしかも地味な企業風土、依って人気のコネ入社先ではなかったと思われます。

尚一般企業に於けるコネ入社の人気TOP3は、大手広告代理店・TV局を含むマスコミ業界、メガバンクの前身である大手都市銀行、大手総合商社、この辺りになるのでしょう。

先に挙げた業界の中に於いて私が存じ寄りの方で、Y売新聞のW会長の御子息、日本経団連第4代会長土光敏夫氏の御孫さん、果ては伊藤博文の曾孫なんて人までいました、コネ入社か否かは知る由もありませんが、いる所にはいるもんです。
    • 0
この回答へのお礼

全業種(100以上)の業界別給与はご存知でしょうか?

確かに大手商社はtopですが、電力業界は6位です。
「さほど高くない」というのはチョット違うと思いますよ。
ニュースになった平均で134万円/人下げて、大手の普通のレベルにする案がでていましたが、いかに高いかがわかります(あくまで「平均」で134万ですよ!。大卒の本社採用ならその倍以上の差になります)

それと言っているのは給与だけではないです。
マスコミ、出版などは給与がソコソコ高くても、企業としてはあまり認められていません。
少なくとも東電とは「ハク」が違います。

銀行は以前は良かったですが、最近は「普通に」なっていますからね。

やはり電力は他とは違っています。

> それらの単なる一般企業になるのでしょうかね?

質問者さんの「単なる一般企業」の感覚が判らないですけど、実はさる大物代議士のご子息と同じ「単なる一般企業」に勤務していたことがあります。
そのご子息も、現在はかなり大物ですが。

現在は私も転職しましたが、前職と現職を比べると、前職は到底「単なる一般企業」とは言えないです。
電力会社さんに勤務したコトはないですが、電力会社さんほどでは無いにせよ、それに近い性格は持ってましたよ。

まあ、そう言う企業に勤めていても、下っ端や歯車には判らないと思いますが、利権構造の中枢にいる企業の中枢を垣間見れば、ソコには電力会社的なモノが存在します。
それこそ

癒着構造・利権構造の中枢にいる企業を、「単なる一般企業」などとお考えにならない方が良いと思いますよ。
逆に「さすが大物代議士のご子息がお勤めになる企業」とお考えになった方が良いと思いますし、また最も利に聡い人種である代議士が、ご子息を預けるからには、「それなりに理由や根拠がある」とお考えになるべきかとも思います。

即ち「電力会社に準じる業界、企業などを 目ざとく見つけて就職させている」でほぼ正解です。
    • 0
この回答へのお礼