アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power MAC G4 (AGP Graphics)を使用しています。

増設していたHDDを取り外したら、PCが起ち上がらなくなってしまい、HDDを元に戻しても復旧しませんでした。

何日か後に電源が入り、PC自体は起ち上がるようになったのですが、液晶モニターに表示がされず、PCを使用する事ができない状況です。
(キーボードは正常に動作しているようです。)

このG4は、中古ではなく自分で購入したもので、メモリ、HDD、SCSIボード増設くらいで、改造などは行っていません。PC、HDD共、今までほとんどトラブルがありませんでした。

仕事で使用する予定なので、修理会社に出さず、なるべく自分で復旧したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

今はインターネットを使用できない状況で、携帯から接続しているのですが、大変に困っています。

アドバイスを頂ければと思います。
宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

とりあえず内部電池を交換してみる、メモリやカード類が緩んでいないか指し直してみる、PRAMクリアをやってみる。

これでダメなら見切って捨ててしまい、中古を購入する。
PowerPCならG5でも数千円で売っていますから、HDDに異常なければガチャポンと付け替えればよいと思います。
私もフィルムライターのためにOS9.2.2のG4を残してありますが、正直『タダでも要らない』という感じで、中古ショップを回るとOS無しのG5-2.0Ghz Dualなどが6~8千円で転がってますよ、G4に至っては5千円程度では。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
早くにご回答を頂き、大変に嬉しいです。

内蔵電池を交換したところ、モニターが映るようになりました。
永い期間、交換をしていなかったので、こちらが原因のようです。

確かに今は中古で安く買えますね。
愛着のあるマシンなので、買い替えはしたくないと思っていた所だったので、良かったです。

大変に助かりました。
心より感謝致します。

起動音がするのであればロジックボードの故障ではないと思います(確証はありませんが、大半の場合)

鳴らなければロジックボードの故障の可能性が高いので本体を買い換えるかロジックボードを交換。

起動音が鳴ってかつcontrol + option + command + Ejectで再起動するのであればOS自体は起動しているので、グラフィックカードの不良が考えられます。
その場合AGPのグラフィクカードを購入してカードを交換すれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
早急なご回答を頂き、心より感謝致します。

起動音はしているので、ロジックボードは大丈夫のようです。

内蔵電池を交換してみたら、モニターが映るようになりました。
PCでインターネットが使用できるようになったので、ひとまず安心です。

同様の不具合が発生しましたら、試してみたいと思います。

ご回答を頂き、大変に嬉しいです。
ありがとうございます。

PMUのリセットを試してみてください。

AGP Graphicsは載ってないみたいですが、同じようなボタンがあると思います。
http://support.apple.com/kb/HT1939?viewlocale=en …

後は、ビデオカードの差し直し。(内部をいじったあとはPMUのリセットを)

SCSIボードなど必要なら同機種に近い中古を購入してニコイチで復活させる。
中古を買う場合は念のため、付属ディスク付きのものをお奨めします。(OSのバージョン等で確実に起動できる、又はリテール版のOSがある場合を除く)
    • 0
この回答へのお礼

返信の方が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
早急なご回答を心より感謝致します。

内蔵電池の方が原因だったようです。
交換をしたら、モニターが映るようになりました。

今回はこちらのリセットをせずに済んだのですが、他の不具合が発生した場合に、必要に応じて試してみたいと思います。

ご回答を頂き、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

インストールディスクで起動したらどうなりますか。

• 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。
早急にご回答頂き、心より感謝致します。

ディスクから起動したのですが、表示は変わりませんでした。
音から判断してOSの方は大丈夫だったようです。
内蔵電池を交換してモニターが映るようになりました。
こちらが原因だったと思います。

ただご回答頂き、大変に嬉しいです。
ありがとうございます。