【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

寒さ対策グッズの「知識が豊富な方」ご助言願います。

冬の寝室が-2℃で就寝時、頭痛や喉の痛みを覚えます。
暖房機器はコスト、乾燥、換気、換気時の温度差での頭痛
などから極力控えたいです。

主に探しているグッズは、身長150cmぐらいの女性向けの
■頭痛(頭の寒さ)対策の帽子
 ・寝返りしても抜け難く、締め付けがキツくないもの。
■喉の痛み(吸い込む空気の冷たさ)対策についての何か
 ・普通のマスクは呼吸が苦しくて困難です。
などです。デザインは問いません。
できれば通販で買えるグッズだと幸いです。



また、日本家屋で布団を敷いて寝ているのですが、
部屋に施せる寒さ対策グッズも教えて頂けますと助かります。

数年前、夏の就寝時の「蚊」対策に
布団を覆って寝られる大型(一畳強)の蚊帳を買いました。
もし、その大型の蚊帳のように布団を覆って、
人の体温や呼吸で中の空気を暖め寒さを和らげるグッズなどが
あればなぁ…と思ったりもします。
北極に探検に行く人などが行う冷気対策などでも、
何でも色々な知識を頂けますと幸いです。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

頭部保湿カバー「マイドーム」という商品が最近リリースされたようです。



私の家族が質問者様と同じような悩みを抱えておりましたので、早速、

ホームページから購入してみました。

よろしければ商品のホームページをご確認ください。

参考URL:http://www.my-do-mu.jp/
    • good
    • 0

どれも低コストなのでお試しください。


100円均一ダイソーの
シャワーカーテンを使って窓に
ビニールカーテンを設置したり

床にアルミシートを張り断熱する方法があります。

5千円くらいの対策なら
ホームセンターでツインカーボ(プラダン)
プラスティックダンボールで
寒さ対策をされてみてはいかがでしょうか?
室温の低下を緩和できます。
「-2℃での就寝時の寒さ対策グッズ ご助言」の回答画像8
    • good
    • 1

いろんな寝具(布団)グッズをみてみるのがいいと思います。



あとは、家の構造の問題なので大掛かりなリフォームになってしまうので、
じっくりあったかい布団グッズを探してみてみてください。
    • good
    • 2

私も寝る時の寒さが苦手で色々と模索しています。


確かにガーゼマスクは苦しいですよね。私は使い捨ての不織布マスクの、蛇腹になっているものでなく二つ折りを開いたら立体になるタイプ(わかりますかね…^^;)を、二枚重ねで使っています。これは喉の保湿にもなるし風邪予防にも役立ちます。特に乾燥した日には、間に湿らしたガーゼを挟んだりしています。
足は、靴下を履いて寝るのはよくないような気がするのでしていません。ただ、寒さ(暑さも同じかもしれませんが)というのは首筋、手首、足首が肝心かと思い、レッグウォーマーで足首を冷やさないようにして寝ています。肌に当たる部分は綿や絹素材がいいと思います。
    • good
    • 0

寝袋とか使うくらいなら普通に布団で寝た方が暖かいですよ


電気敷き毛布が一番
電気代もったいなら湯たんぽですね
    • good
    • 0

 まず、次を試してみてはいかがですか。


 寝て寝具内の手の届く範囲のところに小さい平型電気あんかを置けば、お好みの温度に微調整できて、数百円です。
    • good
    • 4

冬はマイナス20度にもなるモンゴルの人たちは遊牧民族なのでゲルというテントで暮らしているのですが、ゲルの中にまたテントを張っていますね。

だから、部屋にテントをつけるのはいいアイデアかもしれません。
また寝るときは意外に敷き布団から熱が逃げてしまいます。雪国に住む友人から、冬用の起毛したカバーをもらいましたが、真冬には手放せなくなりました。掛布団は、いわゆるかいまき布団がおすすめですねー。あれは肩が冷えずにすみます。起毛敷きカバー&かいまきは最強コンボなのですが、私の場合はそれだと暑くて汗をかいてしまうので敷きカバーだけにしています。

和室で床への熱を逃げを防ぐことに限界があるなら、アルミシートを敷くのもおすすめです。アルミは熱を反射します。最近、防災グッズでアルミの袋が売っていますよね。ペラペラのアルミシートなのに、あれにくるまるとかなり暖かいんですよ。だからペラペラでもアルミシート1枚敷くだけでかなり違うと思います。
ニュージーランド土産で売っている羊の毛皮シートは本当に暖かいのですが、少々お高いのが欠点です。だから、コストパフォーマンスを考えたらアルミシートでしょうね。アウトドアグッズの店でも売っていますが、ホームセンターで安く買えます。お風呂の湯温が下がらないように湯船を覆うシートが売っているんですよ。あれを布団の下に敷くとかなり違うと思いますね。

湿度が低いと寒さも強く感じるので、テントの中に加湿器を入れてジッパーを閉めれば空気の湿度はかなり高くなると思います。

ちなみに探検家の寒さ対策のトリビアですが、あの間宮海峡を発見した間宮林蔵は北海道での寒さ対策としてアイヌが着る樺太犬(南極物語のタロとジロ)の毛皮を着ていたそうです。同行した松前藩の役人はヒグマの毛皮を着ていて凍傷になったそうです。
なんでそんなことになったのかというと、ヒグマは冬は冬眠するので意外に毛皮は寒さに強くないんですね。ところが樺太犬は冬も野外にいるので毛皮も寒さに強いそうです。間宮はそれをアイヌから聞いていたので正しい判断をしたということです。
    • good
    • 3

こんにちは。



お勧めは電気毛布ですが、ダメですか?
だいたい2000円くらいから売られています。
電気代は1晩使っても50円以下です。

電気を使わないのなら、やはり冬用の寝袋ですね。
寝袋は1万円前後から30万円くらいまでピンキリですが、
冬用、あるいは-10度用の寝袋を買ってください。
安いものなら8000円くらいで売っています。
注意が有って、夏用の寝袋では寒くて使えないので、
必ず冬用を買ってください。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/lohas7296/9513 …

あと、寝袋の内部に保温用アルミシートと、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chubonoie/6798 …
寝袋の下に断熱用マットが有ると完璧です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/muranokajiya/k …
アルミ面を体側にして使用してください。
向きを間違えると保温効果が出ません。

足もとが冷える場合は、湯たんぽを寝袋に入れてください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/l-design/a0725 …

マスクの代わりは、日本手ぬぐいを口元に巻いたり、
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6% …
不織布のマスクを使うとか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/l-design/a0753 …

私はガーゼのマスクが苦手なので、寝る時は不織布のマスクを使っています。

ちなみにですけど、私の家も古い日本家屋のため、隙間風がビュービュー入ってきます。
起きている時は厚着で対処していますが、
寝ていると頭部と肩が冷えるため、十分に寝られません。

そのため現在は、上から
冬用かけ蒲団
冬用毛布
寝袋に入って就寝+不織布のマスク+毛糸の帽子+手袋+毛糸のソックス
冬用毛布
電気敷き毛布
冬用敷き蒲団
カーペット

と、何重にも防寒対策して寝ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく役に立つURL、ありがとうございます。
同じ悩みを持つ方のご助言、とてもとても参考になります。

マスクはガーゼではなく不織布マスク。
夏用ではなく冬用寝袋。 断熱用マット。
1つずつ入手しながら試してみたく思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/04 16:21

お部屋にドーム型のテントを設置して、


中に布団を敷いてみませんか。それでダメなら、
寝袋を採用しませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テントという手も有るんですね。
簡単に仕舞えて部屋が傷付かない物も有るのかもですね。
寝袋も昔の印象ではなく良い者が有るのかもですよね。

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2012/02/04 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!