プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は通勤で長時間電車に乗っているのですが、座って寝てしまうとどうもよだれを垂らしながら寝ていて、気が付くと洋服の胸のあたりが濡れちゃってるんですよね(^^;家で寝るときはそんなにないんですけど、電車で座って寝るとよだれを垂らしてしまう…どうしたら垂れないでしょうか?自分では口を閉じて寝ているつもりなんですけど…。何か良い方法はないでしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

相当、疲れていらっしゃるようですね。



本当に疲れて、眠りこけてしまい、電車のゆれも手伝って、よだれが垂れてしまうのだと思います。

マスク!で、隠すのが、とりあえず手っ取り早いかと。
    • good
    • 0

こんにちは(*゜ー゜*)



もしかして・・なんですが。お鼻、悪くないですか?
私はアレルギー性の鼻炎なんですが、鼻の通りがあまりよくないらしくて鼻呼吸出来ずに口呼吸になってしまいます。そんな時ってよだれ出ちゃったりするのですよね・・(^^ゞ
もし、私と同じだとしたらミントなどスーッとなる香りのものを香水のような感じで付けるとかっていうのはどうでしょう??鼻が通ってお口が閉じてるかも。

それと・・電車で寝るとき上向いてません?上を向いて寝るとたいがいの方はお口が開いちゃうと思うんですね。なので意識してうつむき加減にするといいのでは?
私も以前通勤に片道1時間30分かかってた頃があったのですが、よく寝てました(^.^)。寝すごして目が覚めた時に車窓に海の景色が広がっていた時は驚きました。「ここは何処??」って。10数駅乗り越してました。
つり革握って立ったまま眠ってしまった事も何度もありました。ひざが「がっく~ん」ってなってもの凄く恥ずかしかったです。
なんか、自分の話ばかりしてしまいました。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

長距離通勤、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私はアレルギー性鼻炎で、これから花粉症のシーズン到来で、大変な時期を迎えます(^^;同じですね。自分では鼻呼吸しているつもりでも、知らないうちに口呼吸になっているみたいですね。だからよだれが出るんでしょう。
でも寝るときは、下を向いて寝ています。だからよだれは垂れるわ、首は痛いわ、(コンタクトをしているので)目は乾燥してバリバリで開かないわで、地元の駅に着いた私はサイアクな状態なんですよ…と、余談になってしまいましたが、ほんとに、下を向いて寝ています、それでもよだれが垂れるんですよね。不思議で仕方ないです。でもgoncyan18さんみたいに私と同じくらい乗り過ごしちゃう(失礼ですが(^^;)方がいて良かったです!ミント系のもの、試してみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/10 14:20

私は右肩にハンカチを乗せて、首ではさんで寝てました。


辻 久子(ン億円のヴァイオリンを持つヴァイオリニストです)か!って良く友達につっこまれてました。
あと、アメをなめながら寝ても、やっぱり口開いちゃいますか?私は電車の中ではかなり効果的でした。
でも、このときのよだれが服につくとやっかいそうですね・・・・・。

この回答への補足

あめをなめながら寝たというか…あめをなめてるうちに寝ちゃったこともありました。やはりそれでもよだれはたらしてしまって、onpさんのおっしゃる通り、洋服があめ交じりのよだれで汚れてしまい、とるのに苦労しました(^^;
でも、ハンカチを挟みながら寝ると、首(右)痛くなりませんでしたか?

補足日時:2003/02/10 14:21
    • good
    • 2

寝てしまっていたら注意したくても・・・気づいた時には


あらら・・・ですよね。
マスクをしてマスクに吸い取ってもらうとか??
誰でも考えつきそうな答えですよね~~
良い考えが思いつかなくてすみません。

この回答への補足

マスクもよいと思い、試してみたのですが…ガーゼ部分ではなくてマスクの部分に化粧(ファンデーション)がついてしまうのがどうも気が引けてしまいそれ以来できないでいます(^^;また、朝はよいですが、帰りの電車では朝流したよだれのついたガーゼのマスクをして帰るというのは何だか不衛生でできない気がします…

補足日時:2003/02/10 14:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!