プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資本主義と社会主義の違いを教えてください!

馬鹿なので
簡単に分かりやすくしていただけると嬉しいです><

A 回答 (2件)

働いたらお金がもらえます。



このお金が、働いた人のものになるのが資本主義。
このお金が、社会のものになるのが社会主義です。

資本主義と社会主義は相反するものではなく、常に共存しています。

例えば、お父さんが会社で働いてお給料をもらってくる。このお給料で、専業主婦のお母さんが買い物をして、子供・赤ちゃんのご飯を作る。
これも、広い意味での小さな社会主義です。

日本は累進課税制度といって、儲けてる人からたくさん税金を取る仕組みがありますが、これの目的は所得の再分配にあるとされています。
頑張って儲けた人からお金を奪って、儲けてない人のために使う。いわゆる社会保障ですが、これもある意味社会主義です。

究極の社会主義は、所得税率100%で、儲けたお金が全部国に取られるけど、交通機関も病院も買い物も全部タダ、という状況です。

わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

ご丁寧にありがとうございます><

学年末テストでの範囲なんですけど
なかなか区別がつかなかったので…(汗)

助かりました^^

お礼日時:2012/02/04 18:59

1,歴史


資本主義は、自由主義経済体制とも言われます。
この資本主義体制が、発達して、貧富の差が大きく
なり、労働者の生活が厳しくなりました。

そこで、社会主義が台頭してきます。

労働者は働らいているに貧乏だ。これは資本家が
労働者から搾取しているからだ、自由よりも
平等だ、として革命を起こします。

マルクスという人が、この社会主義に理論的
根拠を与えました。
人類の歴史は、
原始共産制→封建制→資本主義→社会主義→共産主義
と発達するものであり、これは必然だとしました。

その後、資本主義国家も反省して、労働者を保護
したり、福祉を重視するようになりました。
これを修正資本主義と言います。

社会主義は、この修正資本主義に破れた訳です。
尚、社会主義が破れたので、労働者の生活が
再び厳しくなっています。

2,自由と平等
自由を大切にすると、不平等になります。
平等を大切にすると、自由が阻害されます。
資本主義は自由を大切にし、
社会主義は平等を重視します。

自由でかつ平等な社会を目指そうとした
国があります。
チェコですが、ソ連につぶされました。
これをプラハの春、と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか色々ありがとうございます><


何度も何度も読んで内容を理解しました^^
なんかとても歴史があるんですね!!

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2012/02/04 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!