プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着物初心者です。

着物が欲しくて、いろいろオークションとかを覗いているのですが、「身丈147」とか短いですよね。

私は身長153センチなのですが、身丈はどれくらいのサイズを選べばよいのでしょうか?

全くの初心者なので、見当違いの質問をしていたらすみません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん、、ちょっと短いかと思われます。



「身丈」は着ていない状態で広げた着物の肩の高さ(=肩山)から裾までの長さです。
一方、「着丈」は着物を着た状態での肩山から裾までの長さを言います。

目安のサイズですが、一般的に身丈=身長です。
この場合で、帯の下におはしょりが5.7cm(1寸5分)くらい出ます。

振袖・訪問着・留袖などの晴れ着の時は見栄えの点からおはしょりがもう少し欲しいので、身丈の長さは身長+2.7cm(2寸5分)とし、これでおはしょりが7cmになります。
※おはしょり部分は布地が二重になるので2.7cm÷2=1.3cmプラスされ、5.7cm+1.3cm=7cm。

ご検討の着物はmika-827さんの身長よりも6cm短い。
するとおはしょりが目安の寸法より3cm短くなり、実寸が2.7cm位。・・・うーん、これは短いですね。

対応策としては、腰紐を締める位置を下げる、帯を締める位置を高くする、といった作業でおはしょりを長く出すことができます。これで2cmくらいおはしょりを長めに出すことが出来そうです。これでおはしょりが4.7cm。

mika-827さんは割合小柄なので、目安のおはしょりの長さ(5.7cm)よりも1cm位短いおはしょりも可能かと思いますが・・・。
細かいことにこだわらなければ、なんとかなるかもしれません。でもギリギリのラインじゃないかと思います。

なお、身丈同様、裄もご検討要素に加えていただければ、ご判断なさりやすいのではないでしょうか。
※裄=ゆき。手を45°の角度にのばして首の後ろのぐりぐりから手のくるぶしまでを計った寸法

昔の人は腕が短めの方が多いので、裄が短いこともあります。裄が短いと襦袢の袖が着物の袖の内側から出てしまったり、袖から延びる自分の腕の露出具合が多くなり気になることがあります。

でも、理想を言い出すと着物を着る機会が減りますよね。理想の着こなしは晴れ着の時などにとっておいて、普段の楽しみとして大らかに着物を楽しむのもいいことだと、個人的には思っていま~す☆

下記、「京都工芸染匠協同組合」の「キモノ総合辞典」のURLです。「キモノの寸法」や「きもの用語辞典」など参考になるかと思います。

参考URL:http://www.sensho.or.jp/dictionary_menu.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

詳しく書いていただいたので、解りやすかったです。
着物ってホント難しいですねぇ~
「好き」だけじゃ入っていけない世界なのでしょうか・・(>_<)

身丈も心配ですが、裄・・・
言われて気づきました。これも私には問題だった!
身長と足が短いくせに、腕だけ異常に長いんですよ。
もしかしたら、腕の露出部分が多くなるかもしれないです。

洋服みたいに簡単に購入できないですね・・・
だからこそ、手に入れた着物はいとおしいものになるのかなぁ?

参考URL、非常に勉強になりました。
少しずつ勉強してこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 13:37

No.3の方がおっしゃるように


身丈と身長と同じくらいの長さが適当というか
着易いと思います。
目安として身長±5cmでは?
長くても着にくいし。
ついでですが身幅にも気をつけたほうが良いのでは?
お召しになって行かれる場所にも寄りますが
お茶席なんぞに行かれるのであれば座りますので
(もしもふくよかな方の場合)身幅が狭いと
合わさり具合が少なくなり気になったりいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

身幅ですか・・・
一つクリアすれば、また次の問題が・・・(^_^;)

自分のサイズを把握してから購入すべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 13:43

私も着物が好きで、ネットオークションで何回か買ったことがあります。


普通女性用の着物は「おはしょり」をして着るので、少し長めに作られていて多少は融通が利きます。
だからよっぽど小さい人用に作られたのでなければ大丈夫だと思いますが、心配なら出品者に身長を尋ねてみてはどうでしょう。着ていた人の身長が自分と同じくらいで短くなかったのなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

出品者にに尋ねてみるのが一番早いですよね。
いろいろ聞いてみて、いい着物をゲットしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 13:19

http://www.geocities.jp/endohkun_22/q_a/qa_6.htm …

多分おはしょりを抜いた丈だと思うので、147でも大丈夫だと思いますよ
念のため、落札の際確認されては?

参考URL:http://www.geocities.jp/endohkun_22/q_a/qa_6.htm …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
参考URLを楽しく拝見しました。

いろいろ勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!