アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長80cmの子供(女の子)に綿入りの着物を購入する予定です。
その際、肩上げや腰上げを自分でしようと思うのですが、
(1)目安としてどのくらいの身丈の物が対象でしょうか?
 例えば、子供の身丈60cm
       ↓
    着物の身丈70cm、80cm等(腰上げなしで)

(2)下に着せるものはやはり長襦袢ですか?
普通の胸が開いた下着&スパッツの代用も考えています。

(3)綿入りなので肩上げ、腰上げの際、気を付ける事はあるでしょうか?

質問だらけとなってしましましたが、どうぞアドバイス
宜しくお願いします。
 

A 回答 (1件)

綿入れの子供の着物とは珍しいですね?


入っているのは真綿?
真綿でないと糸を通すとつられて出てきます。

昔も、おそらく綿入れの状態では、
コシアゲはしないで着せたと思う。
なぜなら、綿入れ着物は必ず解いて洗って、また翌年です。

それと、こしあげ分余分に綿を含ませる面倒があるなら、
当然に、表を最初からつまんでしたてて、綿の余分を節約するだろうから。

いずれにしても、そのかたち(綿入れ)のままというのがその冬だけのこと。

ならば、最初から、つまむ部分に綿を入れるようなことは
まずしないと思う。

つまりは、丁度の丈にはしょって、作ったものに綿を含ませるということになる。

どうしても、綿入れでつまみたいなら、普通に肩の真ん中、
身丈の真ん中の山をつまみ分だけ見えないように裏・下になる側からから大きく縫うしかないですが、おそらく引っ張る糸につられて、綿がでるかな?と。

綿をはさんで縫うということは一般的にはしないと思う。

表地はかわいくても、形の上ではどてら型・小袖というのが綿入れの本来で、おはしょるような長着とはしない。

半襟がないと襟元が寂しいので、襦袢のようなものがどうしても
必要でしょう。
特に長じゅばんということにこだわらなくてもいいとは思う。

とりあえず、私は、和裁が趣味なおばちゃんですが、上記のように
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
とっても勉強になりました。

お礼日時:2008/12/11 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!