プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚から訪問着を借りたいのですが、
自分の身長に合うかどうかわからないので教えて下さい。
 
 ・身長:159cm
 ・着物身丈:169cm

他部位のサイズは特に問題ないので、
長さは調節すれば恐らく大丈夫では?と言われたのですが、
一般的に身丈=身長で、差はせいぜい±5cmではないのでしょうか・・・?

遠方の親戚なので、実際に着てみる事もできず、
試着に送ってもらうにも送料がかなりかかってしまうので、
着物にお詳しい方、実際に身長と身丈の差が10cmあるお着物を着られた方、
よろしければ教えて下さい・・・
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

【実際に身長と身丈の差が10cmあるお着物を着られた方、


よろしければ教えて下さい・・・】

何を言ってるのか、はたまたすんなりとお薦めにならないのかが良くわからないのですが、
短いならともかく、より長く「ある」なら問題はないです。

ただし、訪問着ということだと、高身長の方が着て、丁度という位置に一番いい柄が来る。
コレがオハショリより余分に持ち上げる分だけ上に上がります。
普通、ひざ上ぐらいですが、コレがおそらくポイントが4-5cmあがるだけです。

振袖などだと、大柄の人向けを小柄の人が着ると、オハショリで柄の上部がパタンとなる・・・というようなのが
極端な例ですが。

柄が見えなくなるほどではないが、バランス的にどうかなという程度です。

パタンとたたんでたかが余分の5cmの長めのオハショリですから、伊達締めで余分に持ち上げれば済むだけのことです。
みせおはしょり?は丁度のようにするだけのこと。

そして、反物は幅があっても女性ものなら1尺さらに、訪問着だと、長さは絵羽ですから、柄ナシを余分をつけて調節しますが、
身幅は決まってきます。
当然に裄としても、違いはあって、5分(2cm)ですからから、短いならともかく、
着付けしてもらうなら、キレイに、胸元のタックでもとってもらうならそれで十分「長い分」ごまかせます。

普通、1寸(4cm)とは裄は違ってきませんので、多少長いのが好き(袖幅9寸)の人は短いと気になりますが
長い分にはごまかしは出来る。

結論、ほぼノープロブレムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ご回答頂いた後早速送ってもらい、試着したところ
ほぼ問題ありませんでした!
本当にご親切に丁寧にご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2012/04/28 11:06

やはり10cmも違うと難しいと思います。


身丈はおはしょりで調節して何とか着られたとしても裄があわないでしょう。
手が袖のなかにもぐってしまうようでは何とも格好がつきません。
かと言って子供の着物のように肩あげするわけにも行かず…。
いただくのであれば直しをすれば良いですが借りるのであればやはり体格が同等の方の着物でないとです。

念のために裄丈がどれくらいか聞いてみてください。
そしてご自分の裄丈をはかってみる。
首の後ろの中心(ゴリゴリのところ)から肩を通って手首のゴリゴリあたりまでです。
その時腕はななめ45度に開いて計ります。
長めとしても最大2cm程度まで、それ以上長いといかにも借り物という感じでおすすめできません。

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとうございました!
裄丈ですが、私の肩幅があるせいなのか、ピッタリなのです。
なので、問題は身丈だけなのですが、無理でしょうか…?

補足日時:2012/04/25 07:13
    • good
    • 1

やはり身長=身丈で、せいぜい+5cmぐらいでしょう。

(あまりマイナスというのは聞かない気がします。)

身丈が169cmで仕立てられているということは、それに応じて裄も長いのではないでしょうか。

また、普通以上に長さを調節した場合、せっかくの柄が綺麗に出ない可能性も考えられます。

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとうございました!
裄丈ですが、私の肩幅があるせいなのか、ピッタリなのです。
柄も裾全体に花模様があるデザインなので、
問題は身丈だけなのですが、無理でしょうか…?

補足日時:2012/04/25 07:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!