アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 IQが高い人は何が違うのでしょうか?
ネットで調べ、ウィキペディアも読みましたが、具体性にかけているため
質問させて頂きました。
以下は質問サイトで過去のIQとはについての回答です。
以下でも納得しますが、他に教えて下さる方いらっしゃいましたら、どうか
お願い致します。

↓↓↓(過去の回答)
「物事の処理が正確で早い」のがIQの高い人です。つまり、学力が高い人、仕事が速い人です。

A 回答 (5件)

こんばんは。



IQは標準化された知能テストによって測定され、知的能力の高い低いをあらわす指数です。

IQが高い人は、使用した知能テストの設問に早く正確な反応をしたと言うことです。

しかし知的能力は高い低いと言う切り口だけではなく、
どの分野に強いか、どの分野に弱いかと言う切り口も重要です。
この強い弱い=得意不得意のプロフィル(分布)を知能構造と言います。

その分野というのは記憶・認知・学習・論理性・社会的判断など色々に分類できます。

高IQの人が実生活でどうなのかと言うのは、その分野のどれに強いかによって違ってきます。
単純な記憶力は良いが、社会的判断は不得意な人も、その逆の人もいます。
同じ運動能力が高いと言っても、マラソンに強いのと体操に強いのとではまるで違うのと同じです。

しかし各分野に概ね平均して高い人であれば、記憶力が良く、複雑な論理も早く理解し、
色々な問題に直面したとき、早く正しい解決策に行きつける可能性の高い人と言うことになると思います。
また実生活での高い学習能力から、危険を早く察知して回避する能力が高くなる可能性もあるかも知れません。
会話では、IQの高い人は高度に抽象的論理的内容であっても、容易に理解して会話に「ついて」きます。会話がかみ合います。

IQが高いことそのものが、その人にとってデメリットになることはありません。
「考えすぎておかしくなりやすい」と言うのは全くの誤解、適切に考えられない人のことでしょう。

ただ、知能と性格を混同してはいけません。高知能でも自信がなくぐずぐずする人はいますし、
高知能でもあわて者でミスの多い人もいます。
選択肢をひろげ過ぎる等も高知能とは無関係です。

また知能テストは成人用も一般に使用されており、IQが小中学生のもの、あるいは知的障害者向きのもという事も事実に反します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 そうだったのですか!
正しく教えてくださり、ありがとうございます
わかりやすかったです^^
感謝致します!

お礼日時:2012/02/04 23:50

IQは基本的には小中学生の知的発達の尺度です。


ですので、二十歳以上の成人を測る尺度にはなりません。
使い途があるとすれば知的発達がかなり遅れた方の障害の程度を測るのに用いられる程度です。

例えば高度機能障害者(アスペルガーだが高い知的活動の出来る人)などは思春期にIQが非常に高く出ることがありますが、社会への適応が苦手です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 一概にIQが高いからいいとは言えないのですね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/04 21:04

IQが高いと


考える幅が広いというか、選択肢を自分の納得するまで増やしてしまう。
とにかく一つの事を考えるとき、正解にたどりつくまでに時間がかかることもあります。
自分に納得しにくいと言えると思います。
私の友人の中には、自分を一番信じすぎて結果的に失敗する人もいます。
考えるのが癖になっているから、良いことばかりではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね^^
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/04 21:02

IQが高いと、CPUのクロック数が高いです。

メモリーも多いかも知れません。
ですが、ハードディスク容量やそれより大事なハードディスク内容とは何も関係ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/04 20:15

IQが高いと


   ↓
生き辛いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 いきづらい とはどういうことですか?
お願い致します。

お礼日時:2012/02/04 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!