街中で見かけて「グッときた人」の思い出

トーンやベタってありますよね?
これは私だけなのかどうかは分かりませんが
そういった類の完璧な塗りつぶしよりも、直線の集合体に魅力を感じてしまいます。
隙間が少しあると尚いい。
力強いといいますか、暖かさがあるといいますか。
私的には 直線の集合体>ベタ>トーン のような力関係でしょうか。あくまで私的にはですが。
不完全さゆえの魅力ですかね?
こういう事象には何か根拠があるのでしょうか?
あるとしたら知りたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

直線の集合体とは、掛け線の事でしょうか?


あと、隙間がある方が良いのに、トーンよりベタ塗りの方が良いのでしょうか?

まあどちらにしろ、個人の趣味の問題で、法則的な物は無いんじゃないでしょうか。

色の配列や濃淡などは、感性に大きく左右され、人それぞれ好みがあります。

トーンをまったく使わず、点描と掛け線だけで描いているプロの漫画家もいます。
そのタイプでも、劇画調の物よりファンタジー系の物が私は好きです。
    • good
    • 0

完全にベタやトーンと言ったメリハリが無いのも考え物です。


漫画は基本的に白黒なので線画だけでは限界がありますし・・。

普段、漫画を読むのに意識して無いだけでベタやトーンの無い漫画はそりゃもう味気ないモノになると思いますよ。

ただ逆に線画寄りの漫画家は居ます。誰もが知ってる鳥山明さんです。

彼はDrスランプアラレちゃん時代からトーンをそんなに使ってません。これはドラゴンボールに移行しても同じで必要最小限で留めてます。挙句の果てには超サイヤ人の髪色は「アシスタントさんが悟空の髪をベタ塗りするのがしんどそう」て理由で金髪に・・結果、海外を含む連中に馬鹿ウケでしました。正に合理性を理想に変えた人です。(後期の漫画はそこそこトーンとか使われてますけど・・。)
    • good
    • 0

集中線やカケ網も最近は全部トーンですけど(笑)


トーンも塗りつぶしではなく小さな点の集合体ですよ。

それはともかく、不完全さの魅力というものは存在するんでしょうね。
温かみというのは不格好なものに対して感じるようです。
綺麗に機械で編まれたセーターよりも穴が不均一な手編みセーターに温かみがあると感じる人は多いですね。
紙よりも布、紙の中でも和紙には温かみを感じる人も多いかもしれません。
「手作業でやっている」という思い込みから来ているのかもしれませんが…
集中線にも言えることですね。
    • good
    • 0

スクリーントーンを多用すると、工業的な感じがして、「都会的」「ハイセンス」な印象を受ける一方、スクリーントーンの柄に頼って、独自の努力をしていない、というマイナス印象も感じるからではないでしょうか?



講談社の週刊漫画雑誌の「モーニング」誌で掲載されていた”ナニワ金融道”の作者はスクリーントーンは一切使いませんでした。コマの隅から隅まで手書きで埋め尽くし、背景画も写真を基にする技法ではなく、すべて手書きでした。
他の作品と比べて、この作品のページだけ異様に描き込みの量が多いので、非常に強烈なインパクトを与えました。デッサンも特別上手な部類ではありませんでした。むしろ高校の漫画研究部員の方がよほど上手なデッサンができると思われますが、むしろその下手さ、ごちゃごちゃさが、漫画の舞台である大阪の街並みや人物を生き生きとさせていました。
ストーリーの巧みさと相まって、作者の画風、作風に共感する読者は多く、腱鞘炎で入院、休載を余儀なくされた際は多くのファンレターが届いたそうです。

この作者はこの作品を出世作かつ最終作として、その後は文筆活動に移行しました。著書には作者の挿絵が多数載っていましたが、それらもスクリーントーンは一切使われていませんでした。

その画風は彼の弟子たちに受け継がれています。

ナニワ金融道とカバチタレ
http://www.google
.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8A%E3%83%8B%E3%83%AF%E9%87%91%E8%9E%8D%E9%81%93%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%AC&gs_sm=3&gs_upl=1631l14030l0l14563l47l39l3l0l0l12l786l9002l0.10.12.5.0.2.2l36l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&biw=1086&bih=752&wrapid=tlif133017089580410&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=HsxIT-qsO7DImQX8xsWnDg
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!