アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
ミヤマ株式会社という企業について教えてください。

なぜこの企業が気になっているのかというと環境、とくにリサイクルといった観点において魅力的な商品を開発しているからです。

私はいま環境問題に対して真剣に向き合わないといけないとは思いますが、やはり個人で行動を起こしてもどこか限界があると思うし、企業などが環境問題に向き合っていく必要があると思うのです。

だから私はこの企業が環境をもっとよりよくし、循環型社会の形成に向けて大きな貢献を果たせるのではないかと考えています。

ただひとつ気になるのがあるのですが、この企業にはエコドライブナビゲーションシステムというものがあります。

このシステムが具体的にどういった点で環境によいのかがあまりわかりません。

いくらエコドライブといっても個人差があるだろうし、元々エコドライブをしている人がこのシステムを導入しても効果ってでるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

エコドライブは効果あると思いますよ。

日本の温暖化ガス排出量の約2割が運輸部門からのもので、その約5割が自家用車から排出されているんですよ。

要するにドライバーがエコドライブを実践することで、国内の温暖化ガスの排出量を2%以上も減らせるんですよ。

現実的ではないかもしれませんが、最近はハイブリッドカーがすごい普及し始めてますし、エコドライブによる効果はもっと期待できるのではないでしょうか。

エコドライブには個人差があるのでは?ということについてですが、ミヤマ株式会社のエコドライブナビゲーションシステムは、理想的な省燃費運転を表示と音声でガイドしてくれるため、必要以上に燃料を消費している場合は、理想的な運転操作がわかるから、最適なエコドライブを行えると思いますよ。

他にも機能がいろいろあり、物流業界では非常に有効なシステムと言えるのではないでしょうか。
物流業界全体でエコドライブが当たり前になれば更なる温暖化防止につなげることができますからね。
    • 0

よくエコドライブはガソリン代の節約や排気ガスの排出を軽減することができることに目が向けられてしまいがちですが、私はちょっと違うかなって思います。

エコドライブを否定するってわけじゃなくて、エコドライブで期待できるのは環境問題に対する意識の向上と石油の消費を抑えることができるところだと思うんです。

もちろん経済面で優しいのはもちろんですけど、石油の消費を抑えられるということは、限られた地球の資源を節約しているということにもなると思うんです。

この先何年後の話かはわからないけど、やっぱり資源は大切にしないといけないですよね。

だから個人的にはハイブリッドカーよりも電気自動車にはすごい期待しています。
    • 0

質問あった企業のエコドライブナビゲーションシステムというものについては、あまり詳しく知らないんですが、エコドライブについてなら回答できるかな。

まず質問者さんはエコドライブを実行していますか?
最近はハイブリッドカーが結構でていて、燃費も驚くような車がありますけど、それでもエコドライブを実行するのとしないのとでは、全然違いますよ。

質問にもあったようにもちろん個人差はあるとしても、凄い人は年間で8万円ぐらいのお金を節約することができるそうです。

お金でいえば、エコドライブの効果っていうのはすごいんじゃないかな。

ただ環境面で考えた場合にどれぐらいの影響があるかはわかりませんが、やっぱり排気ガスの排出量は減らせるわけだし、それを多くの人が実践するようになればすごい効果があるのではないでしょうか。
    • 0