プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方にに住む義父母の長寿のお祝いをまとめて行うことになっています。

義弟夫婦は義父母に高速を使って30~40分程の所に住んでおり

私達夫婦は新幹線と電車で4時間ほどの所にすんでます

主人にお祝いについて相談を受けた時に私達が行ってお祝いをしたい気持ちもあるけれど
私達夫婦と子供の交通費だけでも8万円近くかかるので、それだけ交通費で出すなら
義父母へ旅行などのプレゼントをあげたら?と提案しました

しかし義父母の家には年頃の義妹(26才)と犬がいるからダメだと却下されました(子供の節句に誘ってもこれが理由でなかなかきてもらえません)

後日また主人からお祝いの話をされたのですが
私達夫婦で貯めていた飛行機のマイルを
義父母・義弟夫婦・義妹・私達家族の沖縄行きのチケットに変えて旅行に行こうかと義妹と義弟夫婦に提案したと言われました

私達家族は少し前に、そのマイルで海外へ行こうかと話していて、しばらく貯めていました

しかし飛行機代以外の諸費用(全員のパスポートやサーチャージ代など)が思いの外かかりそうだから~て主人が渋りだし、保留になってました


私は主人の話に少し抵抗があります、ケチなのかも

犬や娘が心配だから旅行はダメなのでしょ!?

なぜ義父母以外のみんなのチケット代もマイルから?



うちの周りの知人はどちらかといえば裕福な人が多く、年1回は家族で海外旅行とか行ってたりします

私だって連れて行ってもらいたいのが、実は本音です

皆さんでしたら、主人の提案を素直に受け入れますか?

A 回答 (2件)

お父さんとお母さんに喜んでもらうことが目的なら



そこだけを自分のつとめとして

純粋に喜んでもらえるように協力するのが妻としてのつとめではないかな・・・。



他は他

うらやましい気持ちもわかりますが、

それはご自分の楽しみでしょう。

それなら、家族が行ける分をあなたがパートや節約をして時間がかかっても準備すれば良いし、

ガンバって準備した方が何倍も価値のある旅行になると思います。



お父さんとお母さんが元気なうちしかいけないのでしょうから、

そちらを優先されてはいかがでしょうか。どうせ行くなら気持ちよく!みんなを支えてあげるくらいの覚悟でね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私の身勝手な思いということなんだと反省しました

ただ何の相談もなく私より先に、義弟夫婦や義妹に提案した点は残念です
まだ子供二人も幼くパートは現実的には無理です
旅行に行けるつもりでずっと前から
それだけを楽しみに家事子育てをしてきたわたしとしては
主人の配慮の無さに、思わず質問してしまいした
意見をいただいて良かったです


義父母や義弟夫婦や義妹はとても好きなので気持ちを切り替えて
お祝いします

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/07 12:12

義父母様の希望に沿うようにすれば


誰のためのお祝いなのかを考えればいいだけでしょう。
あなたが旅行に行きたいのは別の話でしょう。
「・・・・・してもらえません」等というと愚痴になるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!