アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月下旬に2泊3日で札幌・帯広への旅行を考えています。

1日目・・・昼過ぎ:羽田空港→帯広空港、帯広周辺観光、帯広市内泊
2日目・・・午前:帯広周辺観光、午後:石勝線にて札幌へ、夕方知人との会食、札幌市内泊
3日目・・・午前:札幌周辺観光(小樽以外で)、午後:新千歳空港へ、新千歳空港→羽田空港

札幌在住の知人との食事、石勝線、帯広周辺での雪景色の3つをポイントに入れた旅を計画しているのですが、
(1)上記のもので日程的に可能かどうか
(2)帯広周辺か石勝線沿線で雪景色の楽しめるような場所(電車・バス・徒歩で行ける所で)

A 回答 (2件)

 3月下旬でも市街地以外では十分雪景色は堪能できます。


質問では帯広に重きを置いた観光をされるようですが、何か目当てがあるのでしょうか。
 もともと帯広周辺は積雪の少ない地方ですし、十勝大平原などと言われるように平坦で広大な畑が広がるところです。
できれば帯広観光は1日目だけにして、新得で乗り換え、富良野や美瑛の丘の冬景色を堪能して、滝川周りで札幌入りをお勧めしたいくらいです。
 札幌市内でも羊が丘にはまだ雪が残り、郊外に出れば雪景色は可能です。
温暖化が進んでいるとはいえ、札幌市内の中心部に近く回りをビルで囲まれて、気温も周辺より1度は高いといわれる札幌気象台の測定でも、3月31日の積雪量は例年30~35センチです。

 やはり直接札幌に移動の場合は、石勝線でなくても少し時間はかかりますが、都市間高速バスも安くつき身近に冬景色も楽しめますが。

 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/obihiro …

 林の中の雪景色は 種目の根元の雪が期の放射熱で溶けて窪み、その時期では見られない風景を作り出します。

参考URL:http://tokachibare.jp/
    • good
    • 1

>(2)帯広周辺か石勝線沿線で雪景色の楽しめるような場所(電車・バス・徒歩で行ける所で)



まだ、JR石勝線の車窓から雪景色が楽しめますよ。

石勝線沿線は気温が低いので、雪が溶けるのが遅く、
3月下旬でもまだ大丈夫です。

昨年、関東から北海道に帰省したおり、4月中旬でしたが、札幌に近い
千歳線沿線(恵庭、島松、北広島など)でさえ、雪がかなり残ってましたから。

札幌中心部はヒートアイランドのため、3月中旬には根雪が急激に消滅します。
札幌中心部は(ビルの陰以外)ほとんど雪がないと思ってください。

郊外は気温が5~10℃、あるいはそれ以上に低いので、雪が消えるのは、
1ヶ月ほど遅れます。

こちらはご参考程度に:
北海道内陸部【旭川】の3月下旬の状況です(画像をクリックすると大きくなります):
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!