プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
以前購入したハイカット靴でハイカットの部分(?)が硬くて足が入りずらくほとんどはいていない靴があります。
ハイカットの部分をやわらかくする方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

靴の種類、素材が不明ですが、革靴の場合、長い間放置しておくと、革の中に含まれるオイル分が少なくなって、さらに硬くなります。

その状態で無理に引っ張ったりすると、ひび割れを起こすことがあるのでご注意を、

比較的カジュアルな革靴、ワークブーツなどの場合、
ミンクオイルを多めに塗って、1日以上放置、
(寒い時期は2日以上)
オイルがしみ込んだら、ある程度は柔らかくなります。
それでも、硬い場合はさらにミンクオイルを塗ってみてください。
革にオイルが馴染んだら、履いている内に革がやわらかくなると思いますよ。

まだ、硬いようでしたら、硬い部分をよくもみほぐして、革の繊維を柔らかくしてみてください。
最後の手段としては、ミンクオイルを含ませた後、あて布をしてハンマーで叩くという方法もあります。
あて布の目が粗いと、皮の表面に布の折り目が残ってしましますので、ご注意を、

ドレスシューズなどの場合は、ミンクオイルの代わりにデリケートクリームを使用しますが、
革を柔らかくする効果は少ないので、多くの量と時間を要します。

ミンクオイルも、デリケートクリームも大きな靴屋さんへ行けば購入できると思います。

皮が柔らかくなりすぎると、型崩れしてしまうのでご注意を、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。