アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんですが。スポークタイプが主流のようですが、メッシュタイプのホイールはレース向きでないのでしょうか。また、市販のホイールでは(アルミ)どっちが軽いでしょうか。

A 回答 (2件)

 スポークタイプとメッシュタイプでは、ホイールの中心部と外周部の接点数が、


 スポークタイプでは、5~8本に対して、
 メッシュタイプになると、数十箇所になってしまいます。

 重量が同じであったとして、レースで酷使するに当たり、メンテナンス面とかを考えた場合、ヒビの有無の確認を行うだけでも、メッシュの全部の確認を行い、信頼性を出すだけでも大変な作業になってしまいます。

 重量、安全、メンテナンス、そのバランスを考えスポークタイプが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ポルシェなんかはレースでもメッシュの、しかも細かいやつ!はいてますが、なんででしょうね。

お礼日時:2003/12/14 16:46

純粋に、剛性と軽量を両立できる形状がスポークなのではないでしょうか?


市販の軽量ホイールもスポークタイプですよね。

>どっちが軽い?
メッシュの程度にもよると思いますが、スポークタイプの方が軽いのではないでしょうか?市販の軽量ホイールを含めていいなら、圧倒的にスポークなのでは?
有名どころでTE-37とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!