アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全員の男性がそうだとは言いませんが、
男性は自分から「会いたい」とか「会いに来てくれ」「好きだ」など自分発信で
彼女や好きな人に甘いことをなかなか言わないのはどうしてなのでしょうか?
彼氏に聞くと「出来れば私から言って欲しい。」「男からこっぱずかしくて言えんよ。」
と言われます。
こっちが聞くと、「気にはなってるけど、どうやって切り出したらいいかわからん。」
「そっちが察して振ってくれたら助かるし、うれしい。」「口には出さないけど考えたりはしてるよ。」などなど・・・。

好きなら好き、会いたいなら会いたいと言えない、言わないのですか?
「そういうことをぺらぺら言うほうが本気じゃないよ。」と言われるのですがそうなんですか?
みなさんの男性観をお聞かせください!

A 回答 (8件)

そこが日本男性の奥ゆかしさ。

今時の言葉で言えば草食系?。ビール会社の宣伝ではないですが、「オトコはだまって・・・・」ですよ。愛し合うもの同士なら以心伝心で伝わるこころのつながりが重要なのであって、うわべだけでも言える「好きだ」という言葉をなぜそれほど重要視するんだ?って感じですね。

「好きだ」という言葉に飢えてるならイタリアにでも行かれたらどうですか。イタリア男性は「キレイだ」「好きだ」っていっぱい言ってくれるみたいですよ。ただし、特定の女性だけで無くて手当たり次第にですけどね。

(イタリアは極端例だとしても)「好きだ」を普段から安売りするオトコの言葉と、普段は言わないけどここぞという時に出た「好きだ」という言葉(最近は温存しすぎなのか?)と、どっちが本気度の高い心からの言葉として信用できるか?って話だと思うんですけど。

「そういうことをぺらぺら言うほうが本気じゃないよ。」に一票。
完全に自己正当化、自己弁護による主張(別名:いいわけ)です。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

ぺらぺら言うほうじゃないに一票ですかぁ?
なるほど!
確かにいっぱい言われると「うそ臭い」と今度は思ってしまうんでしょうね。
ちょっと長く会わなかったりすると(と言っても2週間も空かないんですが)
話し方やキスの仕方などで会いたかったのかなぁ?と感じることは出来るのですが、
私のうぬぼれ?と思ってしまうんですね。「そこまで思ってないよなぁ~?」的な。
言葉があって初めて、私の感じてること=彼の気持ち が比例するので
女にとっては「答え合わせ」みたいなんですよ。
自分勝手に「答えあってるに決まってる!」って思いたくないんですね。

やはり、男の人(特に日本人気質)は甘い言葉は基本的に少ない傾向にあるんですね。
「男はだまって・・・」は嫌いじゃないです。

補足日時:2012/02/09 00:02
    • good
    • 3

女性ですが、回答します……



これは「男性はなぜ?」というより「その人は」ではないかと思うのですが。

私は鈍いせいか相手が言ってくれないとわかりません。
「好きだ」はなかなか言えないのはまだわかりますが、「会いたい」も
こっぱずかしくて言えないのはちょっと理解できません。

「察して欲しい」はどちらかというと女性がよく思うことだと思っていましたが
そんな時男性は口を揃えて「言ってくれないとわからない」と言いますよね。
なんか、自分は察して欲しいなんて都合いいなあ……。
自分の気持ちも言えないなんて単に未熟なだけだと思いますが。

この回答への補足

御礼遅れました、コメントありがとうございます。

そうですね、「察してくれ」はよく女の人が言う典型的な言葉ですね。
休みとか合わせて取ってくれたり、一回言ったことは覚えていてくれて
実行してくれたりはあるんですけど、「明日は早く仕事終わらせる~!」って言ったり、
「明日はどこいこうか?」はあるんですよ。
ただ!肝心の「会いたいから会いに来て」とか自分発信の欲求みたいなのはなかなか言わないんです。

そう思うと、セックスの時もそんな感じです。もちろんすることはちゃんとするんですが(笑)
「したいからしよっ!」みたいなのはなく・・・ひっついてるからその流れで・・・
後で聞くとそうしたかった・・・みたいな・・・。

gingerale09さんの言うとおり「その人」の性格ってことでしょうね。
彼にオスオスした行動させるのは難しいってことで理解してみます。

補足日時:2012/02/13 21:40
    • good
    • 1

こんにちは



私は自分から「会いたい」とか「好きだよ」とか言います
いやらしい意味ではなく、素直な気持ちです

でも、前の彼女には「会いたいって」言いすぎて重く感じられちゃったみたいで振られてしまいました

素直に気持ち伝えすぎるのも考え物だと感じました

でも私は、相手のことを考えつつ適度に自分の気持ちを伝えることは大切なことだと思います!

私の意見ですが参考になれば幸いです

この回答への補足

御礼遅れました、コメントありがとうございます。

適度に伝えるってのは大事だなと思います。
どうしてお互い50/50の気持ちでいられないんですかねぇ?

やっぱり、向こうのほうが自分より好きって比重が違ってくると
男も女も駄目になりますよねぇ?

やはり、zyoutaroさんの言う「適度」になんでしょうね・・・。

補足日時:2012/02/13 21:28
    • good
    • 0

 40代男性です。



 言葉に出して褒め合ったり好意を伝えあったりした方が、お互いに不満・不安を解消できるし、嬉しくて自分に自信が持てるし、相手への信頼感が増して絆が強まるし・・・良い事づくめなのに、なんでそうしないんでしょうかね・・・?

 ただ「恥ずかしいから」なんて理由で尻込みするなんて、それこそ男らしくない気がするんですが・・・。 わからない・・・。

この回答への補足

御礼遅れました、コメントありがとうございます。

女は言う/話す生き物なので何でも言ってしまう傾向にあるんですが、
お国柄なんかも関係してるとは思いますが、
男の人から言葉を引き出すのってとっても難しいと思います。
あんまり自発的には言ってくれないような・・・。

お互い言われすぎは確かにありがたみが無くなってしまうんでしょうけどね・・・。
一日一回でもちょっとした事でいいんで言って欲しいですねぇ、
求めすぎかなぁ~?

でもkarith46さんの言ってる様になったらいいなぁ。

補足日時:2012/02/13 21:21
    • good
    • 2

男もそれぞれですが、俺は考えますね(´∀`)



やはり相手に言ってもらいたいです!

この回答への補足

御礼遅れました、コメントありがとうございます。
やっぱり、ちょっと言うときは考えるんですねぇ?

でも、相手があんまり好き好き言い過ぎるのも駄目でしょうから
お互いに足りないな?くらいがいいんでしょうけど、
その日の気分なんかでも言って欲しい、言わなくても大丈夫・・・だったりします。

男と女は難しいですね・・・。

補足日時:2012/02/13 21:09
    • good
    • 3

自分は恥ずかしくてあまり言いません!!



恥ずかしいから小声で言って、笑みを浮かべながら聞き返してきたから笑い話になり、それでちゃんと言ったりはあります!!

付き合ってる=好きだと思ってます!!

もちろん人それぞれだけど、自分は不安になるので女性に言ってもらいたいです!!

こっちが言っても相手が言ってくれなかったら…切ないし(´・ω・`)

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

ghostnoteさん、うちの彼氏と全く同じ感じです。(笑)
毎日は言わなくてもいいんですけど、こっちが3つ表したら1つくらい返して
くれても~と思うんですね・・・。

女が考えてる以上に男の人もあれやこれや考えたり、感じたりしてるんですかねぇ?
照れや弱みを見せてくれてもいいのに・・・。
こっちからあんまり聞くのも嫌なので、察して欲しいです・・・。(笑)

補足日時:2012/02/08 23:45
    • good
    • 0

私のようにモテない人が「会いたい」とか「会いに来てくれ」「好きだ」と言わなかったら


女性と付き合う機会なんて一生ありません。

あなたの相手は全員モテるんでしょうね。
それとも所謂草食系なんでしょうか。

「下手な鉄砲打ちゃ当たる。」というようにモテない男は言いまくらなければ
出会いなんてありませんよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

結構、目からうろこ発言でした。
「なるほど~」です。(笑)

でも、「男たるものオスオスして欲しいな。」と私の女の本能な部分が言ってるのかもしれません。
gadovoaさんみたいにずばっと言い切れるのはカッコいいですね。
彼氏もそういうとこがあればいいのですが・・・。

補足日時:2012/02/08 23:36
    • good
    • 0

既婚男性です。



「そういうことをぺらぺら言うほうが本気じゃないよ。」と言われるのですがそうなんですか?
必ずしもそうではありません。

男性でも甘いことを結構言う人もいます。
相手の女性によってもそれは変わります。

家内と結婚する前は結構甘い言葉を言っていたような気がします。
不謹慎ながら結婚してからも『彼女』には言っていましたね。

言わないのは恥ずかしいのでしょうね。
個人的には甘い言葉はスパイスですからたまには男性も言った方が良いと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
友達の彼氏はラテンな(笑)男性でとにかく甘いことをいつも言ってるんですが
その分、女性のうわさが絶えないようで、彼女はいつもやきもきしています。
でも、うまいこと言ってるのを目の辺りにすると・・・いいなと思ってしまうんですね~。

私の彼氏は会うと嬉しそうな顔はして、会ってる間もすごく楽しいんですが、如何せん「言葉」って
いうのが少なくて・・・。もともと多くは話さない人なので・・・。
聞くとボソボソ言ってはくれるんですが・・・。
性格だからやっぱり変わりませんよねぇ・・・。

ちょうどいいっていう人は男も女も存在しないんですかねぇ。(笑)

補足日時:2012/02/08 23:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!