プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロードバンドのスピードテストの結果です。
 9.226M ≒ 9Mbps ですね?
 光フレッツです。
 
電気系統に疎いのですが、回線速度(契約速度)が100Mbpsと謳ってあるのに少し
 遅いように感じます。場所は、東京以外の関東地方です。
  せめて30Mbps位はと期待しているのですが、
OSは  7 と XP です。

 愚かな質問ですが、改善点または勘違いが有りましたら
教えてください。     

「光り通信の速度?」の質問画像

A 回答 (10件)

http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/

速度は、測定サイトによって、いろいろ違います。差があります。

上記の測定サイトでは、いくらでしょうか?上記サイトが数あるサイトの中で、一番速いです。

サーバーが東京と大阪がありますが、早い方を使ってください。

二けたは出ると思いますが。

この回答への補足

測定できました!
               上り:13.66Mbps
              
               下り:21.69Mbps

  投稿時刻2分前くらいです。 

補足日時:2012/02/15 03:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 2画面目で
必要なプラグがインストールされていません。
で、私の技術では利用できませんでした。

お礼日時:2012/02/11 13:59

#7、再度失礼します。


最初にNTTフレッツ スクエァ-網内で速度を測定。
NTT回線のユーザーしか入れません。
「網内の入り方、開通時に説明書&CDが付いませんか?」
通信チェックは上記から行うのが一般的です。
(いきなり各測定サイトで測定しても出た数値が見当がつかないため)

測定サイトについて
ISP及び測定 サイトのサーバーが関東に集中しており、
地方の方は、関東のユーザーより数値は低い場合が多い。
自分の一番数値の高いサイトを普段の
目安として利用するのが良いと思います。(時間帯・経路等、混雑に影響)

計測サイトは100メガ回線までの所が殆どで100メガ回線以上(200メガ回線)で
100メガしか計測できないサイトでは正しい測定結果はでません。

100メガ回線上の方は下記で計測 試してして下さい。
http://spchk.kddi.com/spselect/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上り速度:19.92Mbps
下り速度:20.48Mbps
 と、ソフトの2倍のスピードが表示されました。
 
 目視のソフトで
(時間帯が、23時半ですが、)初めて20Mを超えました。
  さらなる安心を覚えました。

お礼日時:2012/02/13 23:29

心配する事はありません。


あなたの添付の画像を見ても分かる通り宇宙船級です。

私の家はギガビット回線で
有線では750Mbps、無線LANで200Mbps出ますが
あなたの測定したサイトでは8Mも行きません。

私は業者の方とよく話をする事がありますが
修理業者のPCは古い物が多く
私が今まで会った人の持参PCは100Mbpsまでしか対応しておらず
私のPCより速度が出た業者さんは一人も居りません。
(貴方の所に来た業者さんもそうだとは言いませんが)

業者さんもその事に全く気付かず
会社や色んな所に電話をしてましたので私が逆に教えた位です。

測定サイトに因ってはサーバ-・その他
負荷の掛かり方が全く違いますので数値は異なりますが
少なくとも貴方の測定サイトの数値は可成り速い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>心配する事はありません。あなたの添付の画像を見ても分かる通り宇宙船級です。

あるソフトのアップデート約150Mのダウンロードに40分弱掛かったことを友人に話して所、「それは遅い!」(先週木曜)と言われたことが発端です。

 当日、Uチューブの映像の見方を教えてもらったのですが、砂時計代替の回転する黒点は8Mより遅いと出ると言われたことも、猜疑心の現れです。

ちょっと安心できるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 23:15

>古いケーブル(7年くらい前に友人が100メートル巻き?を購入して分けました)を使用しています。

これがネックでしょうか。

こちらは、ケーブルをみると「cat5」や「cat6」等と書かれていませんか? 
それがカテゴリーの数字ですから、その数字が「5」以上なら問題ないと思います。

添付画像の、9Mの単位がbitなのかbyteなのかがよく分かりません。
フレッツ網の計測や、他のスピードテストのサイトも利用して平均値をみてはどうでしょうか。



>修理にこられた方が、ご持参のPCでも試行して、つぶやいていました。
>「局内の基盤がイカレテいるのかも知れない…」

業者の方が、その様に言われてスピードが出てないならそれが原因かもしれませんが・・
壊れていたら、スピードが遅いという事ではなく繋がらない様に思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ケーブルをみると「cat5」や「cat6」等と書かれていませんか?
  「CAT#5E」と書かれています。

 添付ファイルは 9M です。

回線はネクストで200Mを謳っていることが分かりました。
 
◇この表示ソフトは、いくつかのポイントを迂回しているので「表示速度
  が、実際より遅く表示されると言われている。」と言われました。
◇プロバイダーが、接続速度をコントロールしている可能性もある。
◇モデムは新しいのに変えた。
◇業者はOCNで速度を測っていた。90M位は出ているという。
◇私は、Auone-netですが、モデムを変えたので、接続IDを、
  旧型(使用1年経過)から読み取るの忘れていました。 (*^_^*)
   どうしようもない、迂闊者です。
◇4月過ぎには AU光がサービスを展開するそうです。
◇土曜と日曜の晩に、NTT系の2業者から、勧誘の電話がありました。
  既にNTT光ネクストに加盟中と伝えました。
  顧客紛争戦が、見えない火花を散らしているようです。
◇1月に光ケーブルの工事で数時間不通になりました。
 本日(2/12)も、工事車両の高所作業車が数台我が家の前で
  交通規制をしながら工事していました。
◇「AUが顧客確保のため、光フレッツの利用者の速度制限を
  しているのでは?」と質すと工事に来られたスタッフは、無言。
◇AUの接続IDを見つけ出して、スタッフOCN同様のスピードになっているか
  確かめたいと思います。
ありがとうございました。    

お礼日時:2012/02/13 23:06

2台のPC共に9Mbps 程度なのでしょうか?


その計測したサイトは?

現在国内回線で速いとされるauひかり「ギガ得」1000メガ
で900メガ超えてる方も出てきています。

計測するサイト、時間で速度が上下しますが平均して10メガ割り込むと
100メガ回線の10%内の速度になり何か遅くなる原因があるでしょう。
無線LAN接続でしたら、その機器に問題がある可能性大ですね。
ですから計測は(無線LAN機器を外し)有線でして下さい。

Net混雑の影響を受けにくいNTT網内スピード測定を行って下さい。
その結果も同じく9メガ程度でしたら回線に問題あり。
NTTサポートに電話した方が速度改善の早道になると思います。

この回答への補足

 本日、電話後すぐに来てくれました。
ルーターまでの異常はないことがわかりました。
そこで、ルーターを最新式に変えました。(無料でした)
 しかし、状況は改善しません。
21時前後に、新たな光電話の勧誘がありました。
当地ではADSLから直接200Mの光ネクストになったので、少なくとも100M
のスピードが出ても不思議ではないそうです。

0121-116-116 を教えてくれました。

クレーマーになってしまいそうです。

補足日時:2012/02/11 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 家族の 7 でも計測してみました。
 サイトは下記です。
  結果は画像添付しました。
http://www.speedtest.jp/
NTTに電話してみます。

お礼日時:2012/02/11 14:09

古い無線LANルータが間に入っていたり、無線LANでもIEEE802.11n以外の規格での接続なら遅くなりますので、有線LAN接続をした状態で計ってください。



「LANケーブル」
http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/ …
その時のLANケーブルも、一昔前のカテゴリだとそれがボトルネックになる可能性もあるので、カテゴリ5e以上のLANケーブルかを確認してください。

「Bフレッツの設定」
http://hikarifiber.net/bflets.htm
XPに関しては、Rwin等の値を回線に合わせてやると改善があるかもしれません。

フレッツ網のスピードテストでスピードが出ていたら、ネット上の混雑も考えられるのでスピードテストでの結果だけで一喜一憂するのも損ですよ。
明らかに変だと思った場合は、接続や設定に誤りがないか確認したり、機器等に異常がないかも問い合わせてみるのも良いかもしれません。

この回答への補足

 修理にこられた方が、ご持参のPCでも試行して、つぶやいていました。
「局内の基盤がイカレテいるのかも知れない…」

補足日時:2012/02/11 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうございます。
>「LANケーブル」
 古いケーブル(7年くらい前に友人が100メートル巻き?を購入して分けました)を使用しています。これがネックでしょうか。

 計測は 7 でしています。
 XP は補機として置いてあります。

お礼日時:2012/02/11 14:06

9.226M この単位がどうなのかはっきりした方がいいと思います。


9.226MB(バイト) なら 1B=8b なので
73.8Mbps ということになります。

速度の単位がバイト表記のところもありますので。

ちなみに100Mbpsはあくまで理論値の最高値なので、1Mbpsでも文句は言えません。
あと、MTU等の値を変更すると、速度が改善する時があります。
フリーソフトにあるので、試してみてもいいと思います。

この回答への補足

>MTU等の値を変更すると…
  こちらは、私の能力では  (*^_^*)
   届きません.  <(_ _)>

補足日時:2012/02/15 03:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
添付画像で結果を表示させていただきました。

お礼日時:2012/02/11 14:00

>9.226M


9.226MByte=73Mbpsで表記してあるサイトもあると思うけど

この回答への補足

http://www.speedtest.jp/
こちらで測ってみました。

補足日時:2012/02/11 01:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っ 嘘!

73Mもでているのですか?
  9Mかと思っていました。

  9(M)≒73(M)??
意味が理解できません。 (^_^;) 物理も苦手でした。
 単位の意味は, 毎秒9メガビットですよね?

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 01:46

測っている対象が違うからです 光ケーブル上の伝送速度は 契約通りの100Mbps  に間違いはありません



リレー競技を想定してください  一人でも遅いのが居れば それに制約されます

質問者のPC、宅内ネットワーク環境、(光ケーブル部100Mbps)、プロバイダのネットワーク機器、プロバイダ間のネットワーク(数~数十の中継)、接続先のネットワーク環境、接続先サーバ

この間でリレーが行われます その中で一番時間がかかるところで制約されます

質問者ができる改善策は、接続先サーバが空いている時間帯を調査してその時間帯に接続することだけです
(あるいは混雑しているサーバや応答に遅いサーバにはアクセスしないこと)

この回答への補足

一応、こちらで速度を測って見ました。

http://www.speedtest.jp/

補足日時:2012/02/11 01:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
>接続先サーバが空いている時間帯を調査して…

接続先が込んでいるのですね!

 

お礼日時:2012/02/11 01:35

1~60Mbps位で常に変化します。

また、無線LANを使っていると無線のスピードに制限されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にありがとうございます。 
>1~60Mbps位で常に変化し…
 時間で7~11位になることが分かりました。
無線でもほぼ同じですが、1Mbps位下がるようです。

重ねて、30Mbps位は体験したいのです。 

お礼日時:2012/02/09 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!