準・究極の選択

昨年から現在にかけての俺の印象です。
この1年余りで、インプレッサSTi(歴代、現行型全て含む)の事故車両を多く見かけました。
住んでいる地域だけではなく、出張で出かけた先(都内はもちろん、各地方)でも。
その9割方が単独事故のようでした。

そこまで決まった単一グレードの事故車両を目撃すると、「自分に良からぬ物でも取り憑いているのか?!」とも、「STi乗りはムチャする馬鹿が多いのか?!」とさえ思ってしまいます。
俺自身歴代STiは大好きだし、先日このカテでも質問しましたが、親戚からS206を5年後に譲り受ける約束をしています(半信半疑ですが)ので、
万一でも所有した場合を考えると不安になります。

質問ですが、STiには何かそうさせる(ムチャさせる?)要因があるのでしょうか?
それとも、乗り手個人の問題でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

 現在は「SH5 FORESTER」に乗ってますが、その前は、GF8に乗ってました。



 これはあくまで私の経験からの回答なのですのが、自分が気になってる車は、脳裏に焼き付くものなんではないでしょうか。

 最初、カローラFXからインプレッサに買い換えようと思った時に、やたらとインプレッサが目に付くようになったのを覚えてます。

 金銭面でSTiを買えなかったので、GC8やGF8のリアゲートやトランク背面の「WRX」のステッカーの貼ってある車は、悔しいほど目につきましたね。

 
 11511123さんも、5年後(前の相談も見させてもらってますよ。微妙な内容が書いてあったやつですよね。)がどういう状況になるのか判らないのだけれど、譲ってもらえたら、ああしようこうしようと考えておられる状況だと思ってるからだと思います。

 あまり気になさらなくても良いのではないのでしょうか?

 好きなら好き。それでいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2012/02/14 09:55

へこんだだけの車はたいていすぐに移動します、あなたの目に着く前にね、横転した車は最低数十分はそのままの状態ですね、もちろん実際にカウントしたわけではありません。


事故の現場に遭遇すれば私でも、どんな小さな事故でも目に着きますよ、「目立たない」の本当の意味は「事故の現場に遭遇するチャンスが少ない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。

昨年の事故現場目撃数は異常でした。
何か憑いているのかな?

お礼日時:2012/02/14 09:54

そもそも最近インプをあまり見ません・・・



あと保険が高いのは事故率+東南率が高いせいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域性なんですかね?
ちなみにうちの地域は雪が降る関係上、インプレッサに限らずスバル車が多いきがします。
軽トラはざっと8割りがサンバーです(爆)

お礼日時:2012/02/11 15:36

スバル車を何台か乗り継いでインプレッサSTIに乗っています!



自分が乗っているのでSTIはすれ違いでも意識して見てますが、
私は特にSTIの事故を多く目撃したことはありませんよ。

そもそも事故してるスポーツカーを見るよりも、
事故してるのはカローラとかフィットとかステップワゴンみたいな普通車が多いですね。

STIは青色のボディーカラーに金色のホイールを履いていたり、
大きなリアウィングがついていたりして目立っていることが多いです。
目立っていると普通より記憶に強く残りやすいということもあるのではないですか?

街中で暴走してるのはスポーツカーよりもVIPカーや大型ミニバンのイメージが強いです(笑)
あとはメルセデスとか外車かな?

逆にゆっくり走っているのを見ることもあり自分と同じだと思いました!
自分は街中ではゆっくり走ってるんです♪

中にはインプSTIで暴走する人もいるかもしれませんが、
そういうのはとっても少数だと思いますよ。

よく最近の若者はとか最近の女子高生はとか全体を否定的に言われたりしますけど、
実際に悪い子はごく少数だけどイメージが強いので全体をそう見てしまっている感じでは?
色眼鏡とかフィルターとかいうやつだと思います。

MTのスポーツカーのがATのエコカーよりゆっくり走ってることも多いです。
ATはアクセル踏むだけですけどMTは速く加速するにはミッションに負担をかけるので、
大切に乗っているとゆっくりだったりしますw

STIでも基本的には安定傾向でまったりした印象なのがインプSTIです。
逆にホンダタイプRのほうがやる気に満ち溢れててタイプRのほうが爆走したくなると思いますw

たとえ爆走しても限界が高く安定していて安全なのがインプSTIです。
限界を越えてスライドしても懐が深いので立て直しもしやすいです♪

限界を超えて自分がコントロールできる領域も超えたらあとはどんな車でも神頼みです(笑)
今の車ならエコカーでもアクセルベタ踏みすれば簡単に爆走します。

STIはいい車ですから大抵のオーナーは無茶せず事故らずに長く乗りたいと思うはずです!
インプSTIが極端に事故を起こしているというのはきっとただの思い込みでしょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺もそう願いたいのですが、なにぶん、ここ1年余りの事故車両を目撃すると…。
STi乗りを『猿呼ばわり』する人間もいるくらいだし、う~ん、やはり乗り手の問題なんですかね。

お礼日時:2012/02/11 15:33

インプレッサの事故率ですが



際立って高いものではありません。

おそらくご自身がインプレッサに

興味があるので目がいくのでしょう。

自分はインプレッサの事故に遭遇

したことはありません。

ムチャさせる要因は基本的には

スピードが出る車、そして燃費を

気にしてトロトロ走る車ではない

というところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字がわかれば納得できるんですけどね。
さすがに車種はもちろん、特定のグレードの事故率なんて調べようがありませんよね(苦笑)

お礼日時:2012/02/11 15:29

事故の程度を無視しているからそう思うだけです。


ファミリーカーに乗るへたくそが事故を起こしても車体がへこむ程度のため目につきません、同じレベルの人がスポーツカーで事故ると、横転したり、派手にへしゃげたりするので一見して事故と目につくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
俺は車種に限らず、事故した車、明らかに一部でも損傷していればめにつきますが。

お礼日時:2012/02/11 15:25

保険料率を実際に上げられているかたがいますが、


此を鵜呑みにはできませんね?

スポーツ車などは、
古くなればなるほど改造率が上がり
料率がアップしていくことは周知の通りです。
BRスカイラインやCTエボと比べること自体無茶です。

そう言う観点で言えば
STIのもっとも古い車であろうGC8の料率は
6-9とこれらの車と変わらない?いや
かえって最高水準の料率です。

で、貴方がもらうときに、
この車の保険料率がどうなっているかわかりますね?
そう。今は5です。
2年後には確実に6ないし7にあがります。
=事故率もちゃんと上がる格好です。

ちなみに私のプロフィール画像の車両
V23cパジェロの保険料率も7-6と
GC8以上の高水準だったりします・・・
20年前の車なんですが・・・
古いスポーツ車ほど料率が高いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
あ、でも、俺がもらう頃に多少料率が高くなったとしても、その程度の保険料(を含めた維持費全般)は支払える経済状況です。
ちなみに、さほど景気の善し悪しに影響されない職種(基本営業ですが、独占的事業)なので、5年後でも大丈夫です。

お礼日時:2012/02/11 15:22

なんてったて、保険の料率が最高の車です。


最近はGDの中古車価格も下がって保険を無視すれば己を知らない初心者にも何とか手が届くようになりましたからね。無理なローンを組んでまで購入する自制心に欠けた人間がこの車を運転すればどうなるのかは、大方予想は付きます。
猿がアクセルを踏んでも物凄い勢いで加速しますが、その後どうするのかは猿では無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
『インプレッサSTi乗りは猿ばっかり』って事を言いたいわけですね。
そんな事、考えたことありませんでしたが、スバルを信仰してトヨタをけなすあなたが言うと説得力がありますね。

よくわかりました。
猿が乗っちゃダメですよね。
猿は車が近づいてきたら、さっさと逃げなきゃね。
道端で木の実をのんびり拾ってちゃダメですよね。
出勤途中や出張先でよく見掛けるんですよ、猿を。

お礼日時:2012/02/11 15:14

任意保険の車種別料率をSTiの全てで確認しました。



これは統計学の集大成とも言える数字で、
9段階、極めて保険金額の支払い率が高い車種は9になります。

STiは概ね、5~6でした。
意外でした。

例えば
BNR34の車両保険は「8」です。
CT9Aの車両は「8」で対人は「9」です。
そして又
31セルシオの車両は「7」対人は「6」です。

STiはなぜか、驚くほど事故が少ないと言えます。
不思議です、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数値をありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 15:06

乗り手の問題でしょう。


私はstiじゃあありませんが、WRXに乗ってます。
車の性能を満足するまで発揮させるには、サーキットに行くしかありませんw
実際私も富士とか行きましたからね~。
あれほど高性能の車だと、自分の腕が上がったように勘違いするのです。
それでオーバースピード+未熟なテクニックで事故る・・・・
まあ、ターボの圧倒的な加速力を味わいたくなる気持ちも分かりますが。

あなたがstiの事故車が気になるのは、自分が乗りたいからだと思います。
必然的に記憶に残りやすいのでしょう。
他の車だった事故るときは事故りますからw
どんな車でも乗り手がすべてだと思います。
軽だって100km/h越のスピードが出るんですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーっと、「乗りたい」って言っても、俺の中ではレガシィ>インプレッサなんで、そんなに好き好きっていうのとも微妙に違うんですよ(苦笑)

そもそも、皆さんは事故直後~車両撤去までの状況ってそんなに頻繁に見掛けるものですか?
俺は数件(どんなに多くても片手以内)だったけど、
昨年から今現在までに見たインプレッサSTiの台数は8件です(昨年6件、今年2件)。
だから、何かに取り憑かれているのか?とまで書いたんですけどね。

もちろん、「それは単なる偶然」と言われればそうかもしれませんが(笑)

お礼日時:2012/02/11 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!