プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

チキンラーメンについて。
チキンラーメンの袋には「鍋で煮る」調理法と「器でお湯を注ぐ」調理法が載っています。両方試した事があるのですが、出来上がりの味がどうも違うように思います。

自分の主観なんですが、

・鍋で煮る

麺が軟らかくなって、スープが(煮る調理法に比べて)アッサリ薄味になる。

・器でお湯を注ぐ

麺が堅めで、(鍋で煮る調理法に比べて)スープが濃く油っぽくなる。


全くの主観なんですが、皆さんはどう感じますか?
また、理由を説明出来る方、いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。結構前から気になってます(^^;

A 回答 (5件)

チキンラーメンおいしいですよね。


私も基本的には質問者さんと同じ様に思います。
ただ、煮るかお湯をそそぐかの調理法を変えるのは、ラーメン自体の味ではなく。
生卵を入れるときは煮て。
そのままの状態で食べる時は、お湯を掛けます。
卵を入れるときは、ちょっと煮てやったほうがおいしいと思いますので。
もちろん煮る時間はごくわずかです(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

器の時は卵を入れるとアツアツにはならないですよね~。
CMではキレイに卵が固まってるのに~!
卵を入れる場合は鍋で作る方がいいかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 19:57

こんばんは。



チキンラーメンは美味しい食べ方(調理の仕方)が2つありまして、
鍋で煮る場合は1分ですので、その1分の間に麺を崩さないようにします。
(チキンラーメンの麺はすぐほぐれますので)
(使う水の量にもよると思います。計量カップなどできちんと計ると良いでしょう)

器でお湯を注ぐ場合は3分(お湯をかけてから)ですので、
お湯をかけたらすぐ蓋をすると良いでしょう。

※生卵を入れる場合は
生卵をそのまま上にのせた後、お湯をかけて蓋をすると美味しく仕上がります。

※くれぐれも使用する水の量には気を付けましょう。
(水の量によって味や食感が変わったりしますので・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

袋には「鍋で1分」って書いてありますよね。

ダメ~~~っ!

1分も煮るとふにゃふにゃに…。
そうです、私が変なおじさん…ではなくて(いや、ある意味正しいが)、私は固めん派なのです!!
鍋に麺を投入してから10~20秒位でいいです(^^;

水の量は気にしてますよ!
多いとスープが水っぽくなって美味しさ半減ですから…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 20:04

温度


掻き混ぜること
水量

の違いかと思いました。


ボリボリそのままもかなり美味しいです。
よろしいのかは知りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度のせいかもしれませんね。器で作るなら温度は下がっていく一方ですからね。

ポリポリそのまま食べるのも美味しいですよね!
ただ、沢山は食べられないし、喉が渇く…。だってスープを丸飲みしてるのと同じですもん!

職場の恩師は昔、しょっちゅうそのまま食べていて、肝臓か腎臓を悪くしたそうです。
回答者さんも食べ過ぎには注意ですよ~!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 19:35

元々は、お湯を注ぐ食べ方1本でした。



丼にお湯を入れるのは、煮るというより
ふやかすという調理法ですね。
これだと、柔らかくなった麺と硬さが残る部分が
まだらになっていて好きなんです。

鍋で煮るのは邪道と言うといいすぎでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邪道ですか…(-_-;)

気分によって作り方を変えているのですが…。
鍋で煮る時はうっかり煮すぎると麺が柔らかくなっちゃいます…。自分は固めん好きなので油断大敵です。

ベビスターラーメンを器に入れてお湯を注いだ時、確かにふやけてました(笑)。あのイメージですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 19:24

私はチキンラーメンを鍋で作った経験がありません。


ですので比較が出来ません。
最近はチキンラーメンを食べていないので、
どのような感触だったか忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度お試しあれ!

どんぶりで作るのとはまた違って美味しいですよ!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!