アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッポロ一番や出前一丁などのインスタントラーメンは、チキンラーメンのようにお湯をかけて食べることはできないのでしょうか? 茹でて食べる前提のインスタント麺は、お湯かけて3分たっても麺がふやけませんか? 

自炊できない環境なので、食べられるラーメンがお湯をかけるだけのカップ麺かチキンラーメンに限られます。たまには違う味も欲しいのですが、誰か試したことある人いませんか?

A 回答 (9件)

「サッポロ一番」や「出前一丁」は、「チキンラーメン」と同じく「油揚げ麺」ですが、太さも違うし、揚げ加減も違うようです。


ということで、「お湯をかけて3分間」では十分に麺が戻りません。少なくとも3分間は沸騰状態に近い温度で加熱し続ける必要があります。沸騰したお湯をかけただけでは温度はすぐに下がります。

炊事できる台所がなくても、電熱器具が使えるだけの電源容量があれば、簡易な電気鍋でラーメンぐらいは作れます。

例;おりょうりケトル ちょいなべ (ケトル兼用)
https://www.siroca.co.jp/product/cookingkettle/
ただし、1200W(100V×12A)なのでブレーカーが落ちないよう注意。

湯沸し専用の電気ケトル・電気ポットでもラーメンを作ることはできますが、器具をダメにするのでやめたほうがよいです(経験者語る)。


電熱器具も使えないのであれば、麺をそのままかじる手もあります。
「サッポロ一番」はけっこう香ばしくておいしい。
添付の粉末ソースは振りかけて食べても良いし、麺だけ食べても薄い塩味が付いています。下手なソーダクラッカーよりお薦めです。
(あとで水でも飲んでおけば、胃の中で戻ります)

----------

同じインスタントラーメンでも、「日清麺職人」や「マルちゃん正麺」は、油で揚げないで熱風乾燥させた「ノンフライ麺」です。
かなり固い麵なので熱湯をかけただけでは到底無理だし、そのままかじることもできません。

カップ麺にも「ノンフライ麺」がありますが、かなり細目で待ち時間も4~5分が多いと思います。
    • good
    • 0

味がちょっと薄いけどそのままボリボリ食べることも可能

    • good
    • 0

保温の弁当箱が便利


チキンラーメンも温度が落ちるのが嫌いで 保温で作ってました、
袋麺でも十分出来ますよ。

今はセラミックス 即席めん丼を使ってます
袋麺もレンチンでき熱々に出来る
お湯を入れ放置後 レンチンしてます。
「サッポロ一番や出前一丁などのインスタント」の回答画像7
    • good
    • 0

いやいや、ゆでてもどすタイプのものが「インスタントラーメン」とは限らないですよ。



そもそも、うどんやそうめん、そば、ラーメンなど麺類は粉を“打った”あと、引き延ばしたり包丁で切ったりして紐状にし、乾燥させて保存食としたものです。
固いカチカチの状態ですから、5 分から 10 分以上ゆでなければ食べられません。
これをインスタントラーメンとはいいません。

インスタントラーメンとは、この乾麺を一度ゆでてたべらる状態にしたのち、急速冷凍などで水分を除去したものです。

食べるときは、お湯に浸して 3 分間待つだけで良いものと、もう 1 回 3 分ほど火に掛けないといけないものがあります。

ということで、カップ麺やチキンラーメン以外のインスタントラーメンは、お湯かけて 3 分待つだけではふやけてもおいしく食べられるほど戻りはしません。

よほど空腹でほかに食べ物が一切ない非常時には、食べることもできることでしょうけど。
    • good
    • 1

下の回答ですが、改めて調べてみたら明確な定義はないものの、一般にはゆでてもどすタイプのものも「インスタントラーメン」と読んでいるようです。

なので「ゆでて食べるものはインスタントラーメンではない」とは言えない事になります。
    • good
    • 0

インスタントラーメンと言うのは、加熱調理なしに、


お湯があれば食せる麺類です。
なので、茹でて食べる前提のインスタント麺、と言うのは有りません。
当然、お湯でふやかして食べる麺です。
    • good
    • 0

お湯かけて放置はどうなるか知りませんが、どんぶりに麺入れてお湯かけて、電子レンジで1分くらい?加熱し続ければ、同じことかもしれないです。


電子レンジはありませんか。
    • good
    • 0

素人考えですが、お湯に漬けておくのとゆでるのとでは麺に伝わる火力が違うはずです。

後者の作り方を想定して製造しているなら、チキンラーメン式の作り方では麺がほぐれないと思います。百歩譲ってできるとしても3分よりもっと長い時間漬けておく必要があるでしょう。
    • good
    • 1

袋物のラーメンで、お湯かけて食べられるのは、私の記憶には、チキンラーメンだけかと。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!