プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚3年目の夫33歳,私33歳,娘2歳で海外で生活しています。

週に1度日本人サークルで子どもたちを遊ばせています。そこには私達のように日本人同士の子どもと,日本人と現地の人のミックスの子どもがいます。
そこでの会話として,子どもたちの容姿についての話があります。髪・目・肌の色,目・頭の形,足の長さなどなどです。例えば,「◯◯ちゃんの眼の色がグリーンからグレーに変わってきた」,「ぱっちりおめめで可愛い」などです。

先日夫に,うちの子はミックスの子に比べると足が短かったと言いました。そしたら,その発言はどうかと思うと怒り出しました。娘に「白人とのハーフじゃなくてごめんね。お父さんが白人じゃないから,◯◯ちゃんの足が短くてお母さんが不満なんだって。ごめんね」と言いました。私は,そんなつもりで言ったんじゃなく,ただ普段から娘の足が長いという話をしていたので,ミックスの子に比べるとそうでもなかったと言いたかっただけなのです。夫は,私の心の奥底には白人資本主義が潜んでいて,教育を越えた考えができないクソバカだと。そんなつもりがなければ何を言ってもいいのか。そこまで考えてないといえば何でも言っていいのか。変なことを言うのはバカの特権かとキレました。

確かに,我が娘を他人のこと比べた私の言動は無意味なことだったと反省しています。
夫は西洋文化が大嫌いです。日本が大好きです。そのことはいいのですが,西洋文化に興味を持っている人や国際結婚をしている人への偏見がかなりあります。西洋人の仲間入りをしたと思い込み,それを自慢気に生きている奴らだ。そういうことでしか自己顕示ができないんだ。西洋の文化を良しとして,その価値観から抜け出せていない,真実を知らない,知ろうともしないバカだと言います。
たまたま,好きになった人が日本人以外の人だったというだけだと思うというと,そもそも日本人以外を好きになる時点でその人の思考がおかしいといいます。

戦後日本が敗戦国として,戦勝国の価値観を植えつけられ日本人の真の価値観ではないと言う夫の言い分も理解できます。しかし世の中の風潮として,日本人としての要素が入っていない,色が白くて,目が大きくて,足が長くてという人たちが美しいとされいることに対しておかしいと思っていない事自体がバカの特徴だというのは言い過ぎのような気もします。

あまりにも普段から夫にバカだ,幼稚だと言い続けられているので,私が間違っているのか,夫が極端なのかわからなくなってしまいました。多分両方だと思います。言葉足らず,乱文で意味がよくわからないかもしれません。足りないところは補足していきます。皆さんはこの話を聞いてどう思われましたか?率直なご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

50才、既婚男性です。


素直な感想ですが、どちらも、ある意味偏見があると思いますよ。
ただ、偏見があるのが悪いわけではないです。
あと、ハーフとかミックスとかの表現も他意は無いと思いますが、なんらかの区別をしてますよね。
私は、娘の足が長いとか短いとかは、特に気にしないですが、御主人は、娘さんの足が長いのが自慢なんでしょう?
そうならば、素直に同意してあげれば良いと思いますよ。
当然、娘さんより足が長い子供はいるでしょう。
でも、そんな事は、当たり前の事だし、特に言う必要も無いでしょう。
御主人の受け取り方は極端ですけど、お二人のお子さんでしょう?
足の長さが遺伝だと思ってる人は、それが両親のせいだと捉えるかもしれませんね。
御主人が、自分のせいだと言われたと思っただけですよ。
貴女も、そんな事言わなきゃ良いと思いますよ。
事実であっても、相手を傷つける言葉を言う必要は無いんです。
貴女が、バカだ幼稚だと言われるのは、御主人を傷つけてるからでしょう。
逆に、貴女がバカだ幼稚だと言われるから、御主人を傷つけたいのかもしれないですけどね。
戦勝国・敗戦国と足の長さの価値観は無関係です。
価値観を植えつけられてるってのも、ある意味間違いでしょう。
実際、御主人はそういう価値観は植え付けられてないんですから。
そうは言っても、足が長いのを自慢してたのは、価値観を植えつけられてるのかな?
素直な感想としては、もう少しお二人で話し合われて、仲良くお暮らしになられたら良いなって言う事だけですよ。
第3者が意見する事じゃないですけどね。
お二人で仲良くお暮らしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>>私は、娘の足が長いとか短いとかは、特に気にしないですが、御主人は、娘さんの足が長いのが自慢なん でしょう?
 そうならば、素直に同意してあげれば良いと思いますよ。
 当然、娘さんより足が長い子供はいるでしょう。
 でも、そんな事は、当たり前の事だし、特に言う必要も無いでしょう。

ごもっともですね。この辺が夫の言うとおり私の至らない点だと思います。

>>事実であっても、相手を傷つける言葉を言う必要は無いんです。

私も同感です。しかし夫は事実を本人に伝えず嘘を言って何になるんだという考えです。そんなまやかしの優しさは必要ないし,人としての成長が期待できないと言います。なので,どこかで夫に対して何かを言い返したいという気持ちがあるのかもしれません。

>>素直な感想としては、もう少しお二人で話し合われて、仲良くお暮らしになられたら良いなって言う事 だけですよ。
 第3者が意見する事じゃないですけどね。
 お二人で仲良くお暮らしください。

ありがとうございます。家族が仲良く暮らせるように努力します。

お礼日時:2012/02/11 18:25

No5の回答者です。



続けて投稿することになって申し訳ないです。
もうひとつ書きたいことがありました。

それはミックスという表現についてです。

たしかイギリスかアメリカか、
そのへんで使われてる表現ですよね。

で、そこでは普通の表現だったはずです。
質問者様のいるところでは、差別用語ですらないんでしょう。
というか、質問者様は差別の意図は無く書いたのでしょうし。



一部、何名かの回答者の方が、
犬の犬種が混ざった時のミックスと混同されてます。

正直勘違いも甚だしいんですが、
あなたの書き方も悪かった。
日本の相談サイトでミックスという表現は、
知らない人からみれば批判の対象でしかないですよ。

それだけ気になったものですから、連投してすいませんでした。
みんな勘違いしてるだけなので、気を悪くされないよう。
    • good
    • 0

率直な感想は、あなたのダンナはバカだということです。


あたまがおかしいといってもいい。断言できます。
同じ男として、子供の親としてとても恥ずかしい事です。



旦那さんはなんだか口ぶりからして、
世界大戦前後の日本に憧れをもってるみたいですけど、
鼻が高い、色白は、世界大戦前に、
既にモテる要素で確立してたと記録がありますよ。

まぁ、バカなんでしょうね。
ようするに、日本について無知なだけ。
ダンナがいう【日本】ってのはホントに日本なんですかね。
妄想の世界に生きてるんじゃないですか、旦那さん。

実際は「僕、日本について本当は何も知りまちぇーん」って事でしょう。
逆に面白いです。天然記念物もののバカですね。自白してるんですから。

あぁ、ちなみに江戸時代も平安時代も、色白が女性のステータスでしたよ。
遊郭だってそうです。遊女はおしろいをしていました。
そして【日本書紀】にだって、富裕層で白粉が流行ったという記述があります。

白粉→つまりおしろいです。肌が白いほうが美しいという事でしょう。
西暦700年より前から、それがステータスだったわけです。



また第二次世界大戦前では、
色白で目が大きくて鼻が高い女性がモテました。足については知りません。

戦争に負ける前からじゃん!って指差して笑ってやったらどうですか?
それくらいも知らないとかお前こそ日本人なのか!?バカじゃねーの!!と。
肌の白さについて否定するなら、
最低でもお前は0692年以上前にさかのぼらないとアカンのやで、と。



そもそも肌の白さについては、
外人にあこがれたからスタートした感覚ではないと思いますよ。

肌が焼けてないという事ですから、
儚さ、ほほを染めたときの可憐さ、純白のイメージとか、そんなでしょう。
富裕層のステータス、という見方もできますね。
浅黒い肌は外で働いている農民のようだ、というようなことなのでしょう。

たまたま後から接触した白人が肌が白くて、
それが日本人のツボにはまっただけかと。
外国に負けたから、とかそういう馬鹿な理由じゃないです。

私個人としては色なんて関係ないとは思いますが、
本当の歴史を完璧に無視して、
自分の間違った日本の価値観を回りに押し付ける、
そのダンナは相当イカれていると思います。

奥様、旦那さんをケチョンケチョンに言ってごめんなさい。
どうしても耐え切れませんでした。
っていうか外人コンプレックス強すぎでしょだんなさん。

本当に足が短いことにほこりを感じているのなら、
子供に足が短いことのすばらしさを自信満々にはなすでしょ?
そうじゃなくて、顔真っ赤にしながら怒ったって事は、
ダンナさんそのものがコンプレックス感じまくり、という事です。

かわいそうな人なんだな、と、生暖かい目で見守ってあげて下さい。
わざわざ怒らせる必要も無いですから、この話はわざわざしなくていい。
ただ、アナタは別に間違ってない、という事だけ知っていれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

夫は,海外に赴任してからますます日本の歴史や文化に興味が出てきたらしく,ネットのみですが自分で検索して信頼が置けそうなネット配信の番組やコメンテーターの意見を勉強しています。
以前はかなり偏った番組の意見をあーだこーだと言っていましたが,最近はそれも落ち着いてきてデータに基づいた事例を話してくれます。
歴史については,何が事実で何が嘘なのか正直わからない事だらけだと思いますが,夫は自分が勉強して得た知識については自信があるようです。

確かに夫はコンプレックスの塊のような人です。あまり人のことを褒めたり尊敬できるような人はおらず,常に文句を言ったり馬鹿にした発言をしています。でも口が立つので正論を並べられると反論のしようがなく,いつもこちらが折れるという感じです。

夫のような考え方・生き方はしんどいだろうなと常に思っていますが,どうすることもできません。夫と同じ価値観でないと馬鹿にされたりするのには納得がいきませんが,なんとか折り合いをつけて家族仲良くやっていけるように努力します。

ご意見ありがとうございました。
補足のご意見もありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 18:57

どっちもどっちじゃない?


足が長かろうが何だろうが ご自分のお子さんでしょ?
どちらも 差別していると思いますけど?
他人の子のことがそんなに気になるの?
ご主人の考え方も偏見でしかないし お子様ですね。


ミックスって言い方何?
ジュースですか?

お互いにくだらない差別を何気なく言ってるだけじゃないんですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親の人種が違う人の間に生まれた子どもののことをハーフという言い方は日本独特の言い方だそうです。

白人や黒人と一言で言っても,彼らの両親が必ずしも同じ人種とは限らないし,さらに50%50%ではないということです。うまく表現できませんが,例えば,見た目は白人に見えても,父親は中東とイギリスの混血,母親は日本とアメリカの混血の子どもという場合は,半分半分ではなく様々な混血ということになりミックスという表現をします。そして,実際に私が住んでいる国ではそういう人達ばかりです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 18:48

単に悔しかっただけじゃないかな


負けず嫌いなのよきっと

○○ちゃんの方が脚が長いけど うちの子
の方が可愛いわとか 長すぎてイヤミだわ
とか言えばご機嫌が損なわれなかったわね

これからは白人の子や混血の子の容姿を うっかり
褒めてしまったら・・・でも うちの子には
全然敵わないけどさ って言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに夫は負けず嫌いで,人一倍努力する人です。
努力でカバーできない容姿の事を話題にしたので,気を害したのかもしれません。
軽率でした。

お礼日時:2012/02/11 18:33

最近言いませんが、「西洋かぶれ」って一時はやりましたね。


な~んでも外国のほうが優れていると思っている人。。。
旦那さんから見て、あなたはそう見えるのではないでしょうか?

勿論、人種によって能力が違いますが、どの人種が1番なんて決められませんよね。
(私個人的には、大和民族はなかなかの優れものと思っておりますが・・・)
なのに、盲目的に崇拝したり上に見るのはおかしいですよね。

特に容姿については
>色が白くて,目が大きくて,足が長くてという人たちが美しいとされいることに対して・・・
えっ? されてないですよね? 
足が長いほうが見栄えがよいとする人のほうが多数派ですが、
別に決まってないですよ?
むしろ内臓に広い領域を使っているので、動物としては優秀みたいですよ。

最も根拠の無い容姿について仰ったので、もめたのではないでしょうか。。。
優劣をつけるべき問題ではないのに、
何の根拠も無く優劣をつけるのは各種差別にも繋がります。

私は旦那様の考えに賛成です。でも、言い方は良くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>最近言いませんが、「西洋かぶれ」って一時はやりましたね。
 な~んでも外国のほうが優れていると思っている人。。。
 旦那さんから見て、あなたはそう見えるのではないでしょうか?

確かに,夫は私のことをそう思っています。大学の学位はアメリカで取得しました。夫はそれもよく思っていません。

>>足が長いほうが見栄えがよいとする人のほうが多数派ですが、
 別に決まってないですよ?
 むしろ内臓に広い領域を使っているので、動物としては優秀みたいですよ。

仰る通りですね。もう少し考えた上で発言すべきでした。夫が気を害するのも無理ないですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!