アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13歳になるシーズーを飼っています。
最近、食欲がなく注射器でえさをあげているんですが、歯がないせいか口の横から出てしまいます。
ちなみに前歯はあります。
目、耳、鼻が利かないためとても嫌がります。

うまくご飯をあげる方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

直接前側から咥えさせるのではなく、口元のギリギリ横側から入れてあげると


もれずに食べさせることが出来ると思いますよ。
私はその方法でモルモット・インコなどを何度も看病した経験があります。

餌がどのくらいの硬さなのか分からないので、何とも言えませんが、
流動食に近い様なドロドロなものでしたら、注射器=シリンジの先に
エアポンプに使用するようなゴム素材?のチューブ
(ホームセンターで売られています)を付けてあげ、
口の横から喉に入るように切って、入れてあげると簡単に食べさせられます。

ワンちゃんの体制をまずは固定し、家族の誰かに抱いてもらうか、
ご自分でやるときは、手の方に口が来るようにした方がやり易いでしょう。

暴れるときは可哀想ですが、バスタオルなどの布を軽く体に巻いて、
逃げられないように固定をすると、やり易いと思います。

食べさせるものは冷えたものではなく、程よく温かい物の方が
ワンちゃんも喜んでくれるでしょう。
一度慣れてしまえば簡単ですので、ワンちゃんのためにも頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
流動食みたいにドロドロしたものです。
えさを食べるのが嫌みたいです。
ホースみたいのを使ってみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!