プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度琵琶湖に行くのですが、星が大好きなのでついでに帰りに友達と見に行きたいと思っています
できれば南よりで良い場所があれば教えて下さい もちろん街明かりもありますし満天じゃなくていいです
北の方まではいく時間がないと思いますので・・・

滋賀県は詳しくありませんので他におススメスポットなどありましたら、それも教えていただければ嬉しいです

どうぞよろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

大阪や京都の街中と比べれば、滋賀県のどこであっても、ある程度は見えると思います。



ただ冬の滋賀県は「日本海側」の気候に近く、降雪・降雨とまでいかなくとも、雲が広がりやすいです。
大津や草津周辺の湖南地区の天候は比較的マシなほうですが、風向き次第で若狭湾からの雲が平気で流れてくる事があります。
ですので「晴れていても何か薄暗い」感じになるかもしれない、という点は覚悟した方が良いと思います。

あと琵琶湖周辺は北風が強いので防寒対策は十分にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滋賀県は日本海側の気候に近いんですね!
確かに向こうの方は曇りや雨が多いなぁといつも思っていました

見れないときは仕方ないので今回は諦めますが、大阪在住なのでこっちより比較的見えるっていうのが期待しますね!
標高が高いわけでないので、山のように防寒対策は入らないと思ってましたが、かなり温かくして行ったほうがよさそうですね

色々と情報ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/14 05:18

琵琶湖周辺は基本的に人口が多いので、どこいっても同じ。


あまり星がよく見える場所は無いです。多賀だって、水平線
近くはダメダメですもん。

ですので、空気が薄くて周囲が暗い、を第一に考えた方が
正解、で、奥比叡か伊吹山のドライブウエイの途中かな?
伊吹山は春にならないと通れないですけど。
http://www.hieizan.co.jp/
http://www.ibukiyama-driveway.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり山じゃないとダメみたいですね

今回は奥比叡にはいけませんが、近いうち比叡山に行こうって話になっていたんで、
その時奥比叡に行ってみたいと思います

色々情報ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/13 18:50

他の場所はあまり印象にないのですが【近江八幡休暇村:宮ヶ浜水泳場】は記憶に残っています。

小生泊まりでの経験ですが、宿泊に関係なく水泳場には自由に出入りできます。

http://g.co/maps/fqdn6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにまだ泳ぐ気にはなりませんが(笑)
でも安くてよさそうな場所ですね!

旅行の場所も探していたので、ちょっと行きたくなってきました

どうもありがとうございます!

お礼日時:2012/02/13 18:48

 ダイニックアストロパーク天究館のある多賀ならきれいに見えた。

ただ10年以上前。今は分かりませんが、たぶんきれいに見える。
 夏場じゃないので、永源寺あたりとか山の方ではきれいに見えるかな。
 ダイニックは現在土曜日の観望会のみかな?

 ラフォーレ琵琶湖周辺もよかったかな。星のお兄さんの爆笑!星空案内とか楽しむのはどうかな。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はラフォーレ琵琶湖周辺に行くんです!
じゃあ、まあまあその辺でも見えるんですね
よかったです
星のお兄さんもぜひ行ってみたいです
ありがとうございます♪

お礼日時:2012/02/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!