プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝くじの ハズレくじで 何か作りたいです。
昔 タバコの空き紙で作った 傘や鶴などの置物を見た事があります。
これを宝くじの ハズレくじを代用して 何か作れないでしょうか?
また こういう物を何と言うのかわかりませんが・・・
作り方などの本やサイトなどがあったら 教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今晩は、ペーパークラフトで検索したのですが少し違うかも?



新聞紙で作る コサージュの作り方 < ハンドメイド、手作り >
手芸、ペーパークラフト、ハンドメイド、手作り、夏休みの自由研究>. 新聞紙のカラー ...(www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/craft/corsage.htm)

一度確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

私も検索するのに色んな言葉を入れてみましたが

なかなか見つからなくて・・・

やっぱり 困った時は ここですね^^

お礼日時:2012/02/21 20:02

>タバコの空き紙で作った 傘や鶴などの置物



「ユニット折り紙」で検索してみてください。
作り方、参考本、サイトなどが出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ユニット折り紙ですね^^

全く聞きなれない言葉ですが・・・助かりました

お礼日時:2012/02/21 20:00

私も昨年、傘の作り方を探して探して探しまくりました^^


ぜひぜひ作ってみて下さい!

タバコの紙で作る和傘で昭和50年代に流行しました。
「手造り蛇の目傘」の名称で
説明書と専用ゲージをセットにしたものが
販売されていたそうです。
もちろん今では手に入れるのは困難だと思います。


本でしたら
「たばこの空箱工作」 エキグチ・クニオ著・日本文芸社
に作り方が掲載されております。
昔の本ですので図書館などで探すと見つかるかもしれません。

こちらに少し作り方が載ってます。

http://portal.nifty.com/2008/03/18/a/

また応用でガムの包み紙で作成されている方のサイトに
詳しく作り方が載っています。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/bean/gum/top.html


ネットではガム傘のサイトが一番詳しく分かりやすいです。
1つ目はなかなかうまく作れませんが、
3つくらい作れば大分上手になってきますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

さっそく サイトを見ながら がんばってみます

お礼日時:2012/02/21 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!