人生のプチ美学を教えてください!!

Open Office の表計算機能を使って、学校での実験レポートを作っていますが、データをグラフにするときに時間がかかってしまいます。
これはグラフ一枚一枚につきグラフの種類を選んだり、横軸を対数目盛りに変えたり、はっきりとした輪郭の線を出すために規定のグリッド線の色を「灰色」から黒に変えたりしているからです。 作るグラフが2,3枚ならいいのですが、時には16,7枚のグラフを作るときもあります。
ひとつのグラフで設定したこれらの書式を、以降に作成するすべてのグラフに適用できるように、書式の規定値を変更する機能はないのでしょうか?
コマンドメニューを一つ一つあたってみましたが、それらしいものは見つけられませんでした。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

> ひとつのグラフで設定したこれらの書式を、以降に作成するすべてのグラフに適用できるように、書式の規定値を変更する機能はないのでしょうか?

『書式の規定値を変更する機能』は見当たりませんが、ご希望の書式を利用して省力化する方法を下記します。

1) ご希望の設定にしたグラフを選択して、使いたいセル範囲やSheetなどにコピペします。
   (予め、入力したデータの下でも、次項の操作の前に入力してもOKです。)
2) 「貼り付け」されたグラフの上で右クリックから「編集」を選択します。
3) もう一度、グラフの上で右クリックして「データ範囲」を選択します。
4) 表示される「データ範囲」ダイアログボックスの「データ範囲」タブの「データーの選択」ボタンを押して、グラフ化したいセル範囲(データ範囲)を選択して「OK」を押します。
   (セル範囲をドラッグで選択する時、選択範囲が赤い枠線で表示されます。)
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただきまして、有難うございます。
コマンドとして私が欲しいようなものはないわけですね。
後は回答者さんのおっしゃるように、自分で書式設定したグラフをコピーしてデータだけ新たに入れ替えるという方法ですね。わかりました。その方法でやってみたいと思います。