アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麹で何度か甘酒を作っていますが、なかなか甘くなりません。
作り方が書いてあるサイトなどを見ると、うまくできれば薄めて飲めるくらい
濃くて甘みの強い甘酒ができるようですが、保温がうまくいかないせいか、
甘さがどうしても足りない感じになってしまいます。

炊飯器は説明書を見ると70度くらいで保温されるようです。
55度~60度くらいで保温すると良いようなのですが、
簡単に適温で保温できる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

炊飯器の蓋を開けたままにして、布巾をかけておきます。


最初のうちは1時間おきに、3回ほどかき混ぜるといいですよ。

そのたびに指を入れて、温度確認をするといいです。
入れてすぐに熱いと思うくらいが適温です。
お米も白米ではなくて、もち米にするとより甘く濃厚な甘酒になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器を開けたまま保温したところ、65度近くまで上がってしまいました。
でも前より甘さがましておいしくなりました。
うまくいけば、スーパーで売っている濃縮タイプのように水で薄めて飲めるくらい濃くなるようですが、今回はストレートで飲むと少しだけ甘すぎるかな、くらいでした。
もち米で作るともっと甘くなるかもしれませんね。
次回はもち米でチャレンジしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 00:04

実は麹菌の種類によって適温が違います。

その幅は50度~70度まであります。
手元にある麹の製造元に直接聞いて適温を確認してください。

しかし、その麹屋が味噌しか作っていない所でしたらその麹は甘くなりません。
味噌用麹はアミラーゼ(でんぷん)分解酵素は弱くプロテアーゼ(タンパク質)分解酵素が強くなっています。でんぷんを分解することによって甘くなります。麹を他の物にかえるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

65度近くでもある程度甘くなったということは、いつも買っている麹は60度~65度くらいが適温なのかもしれませんね。
あちこちのサイトを見ると、55度~60度の温度を保つ、ということしか書いていなかったため麹の種類までは考えていませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 23:57

炊飯器の蓋を開ける



55度ぐらいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器を開けたまま保温したところ、65度近くまで上がってしまいました。
メーカーによって少し違うみたいですね。
でも前よりも甘くなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!