アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周波数の単位で一般的なのはキロやメガですが
ミリヘルツというのをきいたことがあります
ヘルツは1以上を表すと思うので
ミリ(千分の一)のヘルツをイメージできません

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

千秒に1回ふれるということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/13 20:34

1ヘルツとは1周期(サイクル)1秒の事です。

サイン波だとたとえば電圧がゼロから立ち上がって、プラス、マイナスを経由してまたもとの電圧ゼロに戻ってくるまでの時間が1秒です。
1ミリヘルツとは、そのゼロから動いた電圧がまた戻ってくるまでの時間が1000秒かかるという事です。
逆数の意味で1サイクル1000秒といったほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/13 20:34

ミリヘルツは、地震などのユックリとした揺れ(長周波振動)などに用います。



因みに、、、
ミリヘルツ以上の単位は天文学では良く使われています。
・地球の自転は11.57マイクロヘルツ。
・100年に一度、繰り返す事象ならば317.1ピコヘルツ。。。など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/13 20:35

例えば,15分毎に電車が来る駅でホームに待っている人数は15分周期で増減するでしょうから,1/900Hz=1.11mHzの振動ということになりますね。


潮の干満は約12.4時間周期ですから,約22マイクロヘルツの振動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/13 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!