アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。
こちらでも意見を聞かせて下さい。

うちの学校は月に一回集められて体育館の雑巾掛けがあります。
校則違反、寝坊の遅刻など何かの理由があって該当した子が呼ばれます。
私は違反一回、体育の授業を休んだ補習で一回呼ばれました。

雑巾掛けは素足になります(靴下も脱ぐ)
先生は雑巾掛けで素足になるのは、昔から修行や丁稚奉公みたいに気持ちを込めたい時は素足が常識と言います。だからと言って冬の寒い時も素足でやるのはどう思いますか?

「夏はいいけど冬は足が冷たいからせめて靴下履きでも」って先生に言うこと自体が非常識ですか? 何かいい考えはないですか?

A 回答 (13件中1~10件)

他の回答や補足も興味深く読ませていただきました。



まず質問タイトルの
>気持ちを込めた雑巾掛けって素足でやるものですか?
両手を付けて腰を上げて全速で駆ける雑巾掛けなら男女季節問わず素足です。
気持ちを込める以前の問題で靴下だと滑って危ないですから。

本題)
回答補足の流れから今は教師側の『非常識の意味』を勘違いしてしまって歯向かった状態ですね。
ANo.7様の補足に書いた『意地張って平気な振りしちゃった』はどうして?
『体育館が締まる時間まで』正座って長かったでしょう。
長く正座したら痛いのはわかるから要領よく素直に謝れば良かったのに。
あなたも体育館が閉まる時間まで正座させられたから体罰だって主張でもなさそうですし、私に言わせればあなたが意地を張ってるから先生も意地になるのです。先生だって人間だもの。

>女の子は冷えに弱いのに
女性として意見です。
そんなの先生も理解してます。
罰を受けた女子はあなただけ? それはないはず。
仮にも罰で集まってる場所なら自分から主張してはいけないところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新しく質問を立て直しました。よろしければ回答をお願いします。
http://okwave.jp/qa/q7305102.html

お礼日時:2012/02/14 18:31

冬の寒い時も素足でやるのは、辛いと思うけれど、罰でやるなら、辛くても我慢してやるしかないと思います。



「足が冷たいからせめて靴下履きでも」って、先生に言うのは、全然反省してないように思えます。
それをやったら、怪我をする、病気になるというようなことなら、先生に言わなければ、いけないけれど、
足が冷たいから、冷えに弱いからくらいでは、辛すぎるから、罰を軽くして、と言っているように聞こえます。

罰を与えられて、重すぎるから、軽くしてなんて言うのは、非常識ではないですか?

反抗的な態度をとっても、反省してないように思われるだけだから、意地を張らないで、
辛くても、理不尽だと思っても、自分が悪かったところを、素直に反省した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。書かれた事が身にしみて実感しています。

新しく質問を立て直しました。よろしければ回答をお願いします。
http://okwave.jp/qa/q7305102.html

お礼日時:2012/02/14 18:34

他の方がお答えしていらっしゃるので簡潔にお伝えしますね。



質問者様は まじめな方なのかな?
どんな事でも疑問を持つという事は素敵な事だと思います。

押し付けられた責任の取りかたが嫌なだけなのでは?
とは言うものの
別の責任の取り方が自分ではわからない。

分からないなら今の取り方に従うしかないのでは?

ルールがあるという事が どれだけ質問者様たちの救いになっているのかを
考えた事はないでしょうね。

一言で言うなら
質問者様たちは今とっても良い勉強をされていらっしゃるという事です。
世の中に突然放り出されたら
多分今の判断能力では途方にくれるだけです。
世の中なんて矛盾だらけ
会社に入っても不条理な事で怒鳴られる事なんてヤマホド
免疫を付けて対処法を学んでいる時期と考えたら
教科書授業だけを勉強する以上に
世に出て役に立つ事を学んでいるだけです。

悔しかったら
ルール違反をしなければ良いだけの事。
ルール違反を違反で無いようにシステムを変える努力を。
大人を納得させる妥協案を考え抜く事。

シンドラーのリストという映画があります。
見てみるといいよ。
ルールのある幸せを感じるから。
人生観が変わるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シンドラーのリストですか。春休みに探してみてみたいと思います。

ルール違反をしなければ良いだけの事。
ルール違反を違反で無いようにシステムを変える努力を。
大人を納得させる妥協案を考え抜く事。

新しく質問を立て直しました。よろしければ大人を納得させる妥協案を考えるお手伝いをしてください。
http://okwave.jp/qa/q7305102.html

お礼日時:2012/02/14 20:54

NO3です。


言いたい事は,他の皆さんが書いていますので書きません。
余計な忠告になると思いたいのですが,
なんで被害者意識を前面に出すのでしょうか?
逮捕された犯罪者が警察を逆恨みしているようで、みっともないですよ。

罰を受けている間中,反省の態度を取らなかった事により,次はより一層重たい罰になる可能性もあります。
 PTAや教育委員会が五月蝿いのでやらないでしょうけど。
2度目が無い事を希望しますが,2度目でも同じ態度を取れば,間違いなく「問題児」として後2年間の高校生活を過ごす事になると思います。
教師全員と生徒の半数以上に,問題児と見られたいのなら,今のままの言動を貫いてください。
内申にはいい事を書かれなくて,何処にでも通用する実力を身につけるしか無くなりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。犯罪者が逆恨みしてるように見えますか・・・

新しく質問を立て直しました。よろしければ回答をお願いします。
http://okwave.jp/qa/q7305102.html

お礼日時:2012/02/14 18:32

再びNo1 No7です。



真面目に質問
私も初めから真面目に回答していますよ。

女の子にちょっとした配慮ですか?
長くなるから先にトイレへ行きなさいと十分配慮されていますよね?
女子校なのか共学かはわかりませんが
女子だけ配慮をというのはちょっと甘えすぎた考えです。
この場合で世間から何故女子に配慮をしないのだと学校側が責められる
としたら女子にパンツいっちょうで掃除しろとか校庭何十週走れと言った類です。

>それでも素晴らしいと思いますか
思いますよ。
多少理不尽と思っても罰なのだから理不尽で当たり前です。
学校側からしたら規則を破ったあなたが一番理不尽なのですよ。
それに社会に出ればこんな罰じゃ済みませんよ
会社で遅刻すれば給料を引かれ生活にダメージが
会社の規則を破れば首をきられますし
場合によっては損害賠償を起こされます。
甘っちょろい考えのまま社会に放り出すわけには行かないから
敢えて厳しく罰則を設けて教育しているのです。
そんなこと考えない教師や学校だったら何にもしませんよ
あなたは規則を破りました。
規則を破る人間は要りませんから退学。
若しくは簡単に注意して終わり。

社会に出たら規則を守れない物は簡単に捨てられます。
それでもあなたはまだ配慮をと言えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新しく質問を立て直しました。よろしければ回答をお願いします。
http://okwave.jp/qa/q7305102.html

お礼日時:2012/02/14 18:30

こんばんは、No.4です。



補足に返答しますが。。真面目に尋ねているのでしょうか。もし本
当にわからないなら、身近な信頼出来る大人にきちんと教育しても
らうべきだと本気で思いますが。

>私は足が冷たいし、女の子は冷えに弱いのに

足が冷たいについては罰則の一環だと思うと既に書いています。罰
則の一部だったら非常識ですね。

女の子の冷えの問題があるなら(それ自体微妙には思いますが)、
他の罰則を受けると代替案をだすべきだったと思います。それを言
わずに辞めてくれという意見なら軽減にしかなりません。

先生に口出しというのはあると思いますが、別に先生のプライドを
傷つけたということは無いと思います(父兄からすぐにクレームが
くる世の中です)。校長に事情説明させられても、既に出ているこ
とが非常識と判断したと言えると思います。

この回答への補足

>他の罰則を受けると代替案をだす
出すとすればどんな提案になりますか。
真面目に尋ねています。どうすればいいか教えてください。

補足日時:2012/02/13 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。本当に真面目に尋ねています。わかって下さい。

生徒指導の先生と揉めてて非常識さを反省してからまた話に来いって言われてるので質問しています。
補足入力にも書きました。どうしたらいいか教えて下さい。

お礼日時:2012/02/13 23:09

No1です。


お礼と補足を読ませていただきました。

>罰を受ける身分で先生に口出ししたのが怒られた理由なのでしょうか。

その通りです。
先生は罰の雑巾がけをする事により(冷たかろうが)反省し、今後の自分の
行いを正す道を考えさせる時間をあなたに与えてくれているのです。
そこにまったく正反対な「冷たいから靴下を」という反省とは程遠い
自分勝手な事を言ったのがいけないのです。
本来の反省すると言う趣旨から大きく逸脱した発言なので
さらに正座しなさいと言われたのです。
個人的な考えを言わせて貰えば雑巾がけの時点で
理解していないのに正座させても意味が無いと思います。
辛い思いをしただけと言う認識しか無いから
ここに質問されているのでしょうから・・・

しっかり意味を分かるように説明してから正座させる
べきだと思うのですが
先生の教育方針はとても素晴らしいと思います。
生徒に対して愛情が無ければこんな面倒くさい事
させませんから。

この回答への補足

>理解していないのに正座させても意味が無いと思います。
>辛い思いをしただけと言う認識しか無いから
>先生の教育方針はとても素晴らしいと思います。

先生に口出ししたのが非常識だったとしても、その場で言わずに終わってから体育館の出口に担任や他の生徒指導の先生もいて
「お前は終わってない。長くなるから先にトイレ行って来い」って言われて戻ったら体育館の中に連れていかれて「そのまま正座しろ」って言われて長い時間正座させられました。
正座してる理由を聞かれて「雑巾掛けをさせられたのは頭髪と爪の違反をしたからです」て言ったけど、生徒指導の先生はひたすら非常識な態度を反省しろしか言わなくて怒ってるし、こっちは体育館の板張りに直接、素足で正座してるからすぐ足がしびれて骨まで痛かったけど意地張って平気な振りしちゃったから体育館が締まる時間まで長引いた。

この時に先生が回答者さまのようにわかりやすく説明してくれたら良かったけどそれでも素晴らしいと思いますか。

もうひとつ心に思っているので質問させてください。
罰だったとして女の子にちょっとした配慮を求めるのはいけない事ですか?

補足日時:2012/02/14 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
寝る前に学校側に対して思ってることを書いてみました。
まじめに質問しています。よろしくお願いします。

お礼日時:2012/02/14 00:31

体育館はフローリングですよね?



フローリングは靴下だと滑ってちゃんと雑巾がけし難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

体育館はフローリングです。
言われてみると確かに靴下だと滑りそうですね。

お礼日時:2012/02/13 22:00

雑巾がけって結構キツイですよね。


でも、良い思い出になりそう。
靴下は、靴下が痛みそうな気もします。

長い雑巾がけダッシュ。普通に”やってみたい”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

”やってみたい”ですか^^?
雑巾掛けってキツいです。足腰もキツイけど冬は体が温まるまで床が冷たくて。

>靴下が痛みそうな気もします
確かに・・言われてみたら納得できます。

お礼日時:2012/02/13 21:56

こんばんは。



>校則違反、寝坊の遅刻など何かの理由があって

こういう理由があるなら、寒いとかいうのは罰則の一環であり、学
校の教育範疇だと思います。

自分の息子がそんなこと言い出したら、そういう罰則を受ける事に
なった理由を聞き(正当性があったかの確認です)、それに正当性
が無ければ、反省していないと判断して家でもなんらかの罰則を与
えると思います。

体育を休んだって生理や病欠ですか?。もしそうならきついとは思
いますが、さぼりは論外ですが。

この回答への補足

実は先生に質問に書いた「夏はいいけど冬は足が冷たいから靴下を・・・」って言ってら「非常識だ」っていきなり怒られてしまって終わった後にしばらく長い時間正座させられました。
私は足が冷たいし、女の子は冷えに弱いのにとか思って口にしたのですけど、靴下を要求したのじゃなくて先生に口出ししたのが非常識な理由でしょうか。

補足日時:2012/02/13 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

厳しい回答が続いて私の考えが甘いと思っています。
補足入力してますのでよろしければ返事をください。

>体育を休んだって生理や病欠ですか?
今回は頭髪違反でした。体育の授業を休んだ時は一学期の話で生理になったからプールの授業を休みました。サボりじゃないです。

お礼日時:2012/02/13 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!