プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しない理由は何?

メールの原本性を確保するため?

プレーンなデータ形式のほうがユーザが管理しやすいと思いますがあまり重視されてない理由は?

A 回答 (7件)

No3です。

>でもせめてテキストファイルへの書き出し機能は標準装備してほしいとは思います。

一般的に、1通ずつのeml形式のファイルにバックアップできるものは多いですね。
txtファイルへのエクスポート機能はなかなか搭載されていないですが、Outlook ExpressやOffice Outlookでは、1通ずつ開いて保存する「名前を付けて保存」では、txtも選択できます。しかし、少々面倒ですね。

私のメインのThunderbirdでは、名前を付けて保存は同じように1通ずつですが、拡張機能のImport Export Toolsを入れると、右クリックした対象フォルダのすべてのメールを一挙にtxtファイルにエクスポートでき、また、フォルダにあるすべてのメールを時系列で単一のtxtファイルにエクスポートできる機能が付与されます。
※添付ファイルは当然落ちますが、ファイル名はスタンプされます。

これらのtxtファイルから復元はできませんが、1つのバックアップの方法としては有益です。
    • 0
この回答へのお礼

状況が許したら試してみます。
ありがとうございます

> レンダリングされたWebページのテキストをコピーペーストしてテキストとして残すことは日常問題なく行えているので、メールで出来ない理由にはならないのでは?とは思います。

逆かな。
変換できなかった文字に目をつぶっていたり、そういう文字を含まない、シフトJISに定義されている文字だけしか使っていないからかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ふーむ、そういうものですね。

> メールメッセージにフォント情報はもともと入ってないのでは?

HTMLやRTFの場合、書体名が入っています。シフトJISの場合、この書体名で、フォントを切り替えます。あと、ユニコードの場合、メーラーが対応していないと表示できない文字(コードの組み合わせ)があります。
数式記号や発音記号などは、プレーンテキストの苦手とするころですが、特殊フォントやユニコードなどで表示できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レンダリングされたWebページのテキストをコピーペーストしてテキストとして残すことは日常問題なく行えているので、メールで出来ない理由にはならないのでは?とは思います。

字形は、文字コードとフォントセットの情報で決まりますが、プレーンテキストはフォントコードを持てないからです。

シフトJISが駆逐されたら、現実味が出てくるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足。
ちょっと意味わかりません。
メールメッセージにフォント情報はもともと入ってないのでは?

テキストファイルで保存される電信8号というメーラーがありますが、数が少ないようですね。

(電信8号)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E4%BF%A1% …

上にある「欠点」に、多国語対応が充分でない、単体でインストールしただけの状態ではあまり便利な電子メールクライアントとは言えないなどいくつか挙がっていますが、他のメーラーとのデータ移植の汎用性もよくないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

送受信済みメールの原本性が損なわれたら困りますものね。
でもせめてテキストファイルへの書き出し機能は標準装備してほしいとは思います。
その方が取り扱いしやすいですから。

テキストデータは大きすぎる。

それ以外に思いつかない。

セキュリティの面もあるとは思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

え、そうなんですか?
テキストデータって軽いと思ってました。

個人的には、テキストエディタで開いて簡単にメールの中身を見られないようにするためとか想像しています。

受信したデータをそのままの形で保存してくれるソフトとして、Sylpheedを紹介しますね。
http://sourceforge.jp/projects/sylpheed/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうとざいます!