プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キューピー3分クッキングは、日本テレビではないバージョンが存在しますが、こちらはご存知ですか?
また、以前はBGMも別物でしたが、こちらのBGMはどう思いますか?

http://www.ntv.co.jp/3min/ …日本テレビのもの
http://hicbc.com/tv/kewpie/ …CBC(TBS系)のもの

(CBC版の以前のテーマ曲)

※地元でCBC版が流れている方は、日本テレビのバージョンはご存知でしょうか?また、BGMはどちらが好きですか?

A 回答 (2件)

 日テレ版のほかに、CBC版があることは、旅行先で見た、SBS静岡放送で放送されていたことで、知りました、今から35年ほど前の話です。


 日本各地に、民放テレビ局が開局したのが、58~59年頃ですが、わが国最古の民放テレビ局の日テレと、ラジオ局として発足したTBSの前身KRT(ラジオ東京)が競い合って、各地のネットワークを拡大を展開しました。
 その際、その地方で、最も古い民放が、日テレ系となった地方、(青森放送、秋田放送、山形放送、山梨放送など)は、日テレ版が、TBS(KRT)系列となった地方(北海道放送、東北放送、静岡放送、大分放送など)には、CBC版が放送されている場合が多いようです。
 ただし、例外として、
1、大阪地区
 最古の民放、ABC朝日放送は、当時TBS系列でしたが、日テレ版が、YTV読売テレビで放送されています。
 おそらく、ABCは「料理手帳」という、独自の料理番組を古くから放送していたためと思われます。
2、長崎、鹿児島地区
 この地域も、先発のNBC長崎放送、MBC南日本放送はTBS系列ですが、長崎では、現在はフジテレビ系列のKTNで、日テレ系のNIB開局後はそちらで放送されています。
 鹿児島も同様で、KTSからKYTで放送されています。
 なお、同一エリアで、両ヴャージョンがネットされている地域が全く無いため「市松模様ネット」と呼ばれています。
 CBC版のテーマ音楽は、初めて聴きましたが、いい曲ですね。
 日テレ版のテーマ「おもちゃの兵隊」をアレンジしたヴァージョンは、最初は、どうも好きになれませんでした。
 なお、この音楽は、関西地区で、ラジオ番組のコーナーのテーマ音楽にも、使用されたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本テレビ版は後発局でのネットも多いですが、CBC版は後発局でのネットが非常に少ないです。

お礼日時:2012/02/15 21:02

北海道ではCBC版しか流れていないようですね。



時々日本テレビの特番で3分クッキングの・・・って流れていましたから、あれー??って思ってはいました。
一時、日テレ版のは深夜ひっそりやっているものだと思い込んでいました。。。

昔のテーマ曲懐かしいですね。
今のテーマのほうが明るい感じで好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
片方しか放送されないのはどの県も同じですが、深夜番組として放送していたら…ちょっと想像できません。

お礼日時:2012/02/15 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!