アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKが教育テレビのチャンネル名を6月1日から、「Eテレ」と変更するそうです。
昔、山手線のことを「E電」と呼んでいた頃がありましたが、浸透せずにいつのまにか呼ばなくなりましたが、そんなことを思い出してしまいます。

さて、この「Eテレ」という名称、どう思いますか?

ちなみに、Eというのは、「エデュケーショナル(教育的な)」だそうです。

A 回答 (15件中1~10件)

Eテレ


日テレ

紛らわしいぞ! 日テレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、なるほど・・・
日テレがいい迷惑ですね!

日テレ
Eテレ

縦棒があるかないかだけですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 19:01

先方の都合で変更するのでしょうが


変更後も個人的には「教育テレビ」と呼ぶと思います
Eテレ? ポカーン状態ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育テレビと言う方がしっくりきますね。
どうせ変えるなら、もっとE-名前にして欲しかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 22:33

まあ、私にとってはなんのカカワリもない話、どっちでもEです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようにどーでもEー話ですね。
私はたまたま知りましたが、名称変更の話を知らない人の方が圧倒的に多いような気がしますが、Eー名前と思う人は少ないでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 22:32

 私も、質問者の方同様、「NHK教育テレビ」から「Eテレ」に名称変更することを知った時、首都圏で国鉄から民営化後の「国電」の新たな呼称として「E電」としたものの、全く定着しなかったことを思い出しました。


 あまり、いい呼称とは思いません。
 「教育テレビ」を「Eテレ」とするなら、「総合テレビ」は「Gテレ」とするのでしょうか。
 まだ、ラジオ同様「テレビ第1放送」「テレビ第2放送」のほうが、よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ラジオ同様「テレビ第1放送」「テレビ第2放送」
先ほどの方は、地デジ化によって教育テレビの割当は2チャンネルになるので、アッチ系の2ちゃんねると紛らわしいという意見がありましたね。
結局は、一時的にEテレになるものの、元の名前に戻るような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 22:28

以前に女子高生の短縮言葉がはやりましたが


その影響なのかなw
なんでもかんでも言葉を略せばトレンドとか思ってるのかな
馬鹿としか言いようがないよな
多分これ、時代錯誤の幹部のオッサン達が考えたんだと思いました。
もう少し、NHKらしくしっかりしろよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうせ変えるならもう少しセンスがいい名前にして欲しかったです。
E加減にして欲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 19:03

分かりにくいんじゃないでしょうか。


「Eって何の略?」
名が短くなれば親しみやすいというわけではないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、わざわざ説明しないと分からない名前はよくないですね。
E=E加減な名前と思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 19:00

「Eテレ」・・ちょっと間が抜けてますね。


でもいいんじゃないでしょうか?
何でもやってみれば。

昔の小説を読んでいて「国鉄」って出てくるとそれだけで「昭和の雰囲気」をイメージ出来ます。
いづれ「教育テレビ」もノスタルジックな響きになるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いづれ「教育テレビ」もノスタルジックな響き
そういうことになっていくかも知れませんね。
テレビ東京も、昔は「東京12チャンネル」と呼んでいた時代が懐かしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 08:18

関係ないけど、



テレビ朝日の昔の名称は、日本教育テレビ、NET
でしたっけね。

だから画面に新聞を映して、それを読み聞かせるような番組をつくるのですかね。

それはそれとして、
アナログからディジタルに変わると、従来3チャンネルだったのが、2チャンネルに変わるので、
「にちゃんねる」と呼ばれるのを恐れたのでしょうか。
そうすると「にちゃんねる」を隠語で「Eテレ」と呼ぶようになったりして。
ディジタル3チャンネルで映るTVK(関東で)を教育テレビと呼んだり、もう、わけわか。
けっきょく、どうでもEテレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>従来3チャンネルだったのが、2チャンネルに変わるので
なるほど、そういう事情もあったのでしょうかね・・・
本家?と似た呼び方をされるのを恐れたのでしょうか?
もしそこまで考えての名称変更だとしたら、NHKもちょっとは考えているということになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 08:15

こんにちは、


何十年も教育テレビで馴染んでいるのでやはり教育がいいです
Eテレってなぁ~に?と思っていました。
浸透せずまた教育にもどるのが落ちじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も批判の意見や投書などが出てきて、結果的に元に戻して浸透しないまま終わるような気がします。
慣れ親しんでいる名前の変更は慎重を期さないといけないのに、その辺が考えられていない感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 08:12

こんばんは。


ずっと教育テレビで慣れ親しんで来ましたから、今さらね~って感じに思います。
名前を変える前に、不祥事の多い国営放送としての認識を弁えるように、職員教育を再度徹底して欲しいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、子供の頃からずっと教育テレビで、小学校でも「テレビを見る時間」があって、もっぱら教育テレビでした。
ちょっと軽い名前になってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!