アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の答えが合っているかと
間違っていた問題は訳や説明をいただけると嬉しいです。

・ジョージは一緒に遊ぶ友達がたくさんいた。
George had a lot of friends (to play, to play with)→to play
・ガードは秘書をタクシー内で待たせた。
Gerd had her secretary (waited, wait) in the taxi.→waited
・ケイトは私がその部屋に入るのを見た。
Kate () me () the room.→saw, enter
・Rachel hurried to the airport, () the flight.
1 miss only to 2 only to miss 3 to miss only 4 to only miss→2
・He had to attend night school () improve his computer skills.
1 in order so 2 for 3 in order to 4 as→3
・The man is said () rich before his company failed.
1 having been 2 that he was 3 to be 4 to have been→4
・When I heard her () for the first time, I knew she had a promising career ahead of her.
1 sing 2 to sing 3 sang 4 be sung→2
・() your child do what he wants to do if you want him to grow up.
1 Let 2 Make 3 Get 4 Allow→2

わからなかった問題です。
訳もお願いしたいです。

・駅まで迎えにきてくれてありがとう
 You are kind to pick me up at the station.
=It is kind ()() to pick me up at the station.
・間違った部分を選んで直す
1 (1How) careless (2with him) (3not to notice) such (4an obvious error!)
2 (1Nobody) knows what made him (2to visit) (3such) a (4dangerous) zone.
・並び替え
1 Your support has (the/possible/me/for/enter/to/it/made) university.
2 I don't know(what/if/out/to/a fire/do/breaks) in my school.

A 回答 (2件)

・ジョージは一緒に遊ぶ友達がたくさんいた。


George had a lot of friends (to play, to play with)→to play→to play with
☆to play with the friendsの関係があります。
cf. I need a chair to sit on. →sit on a chair
腰かける椅子が必要です。
Do you have something to write with?→write with (a pen)
何か筆記具をお持ちですか?
等も同様の例です。ただし、
Do you have something to write on?→write on (a piece of paper)
だと、「何か書きつけるものがありますか?」と言うような意味になります。

・ガードは秘書をタクシー内で待たせた。
Gerd had her secretary (waited, wait) in the taxi.→waited→wait
☆her secretary waits for Gerdの関係があります。

・ケイトは私がその部屋に入るのを見た。
Kate () me () the room.→saw, enter→○

・Rachel hurried to the airport, () the flight.
1 miss only to 2 only to miss 3 to miss only 4 to only miss→2→○
レイチェルは空港へ急ぎましたが、飛行機の便に乗り遅れただけでした。

・He had to attend night school () improve his computer skills.
1 in order so 2 for 3 in order to 4 as→3→○
彼は、コンピュータのスキルを向上するために、夜間の学校に通わなければならなかった。

・The man is said () rich before his company failed.
1 having been 2 that he was 3 to be 4 to have been→4→○
その人は、彼の会社が倒産する前は、お金持だったそうです。

・When I heard her () for the first time, I knew she had a promising career ahead of her.
1 sing 2 to sing 3 sang 4 be sung→2→1. sing
私が初めて彼女が歌うのを聞いた時、私は、彼女には将来有望なキャリアがあるとわかりました。
☆hearは知覚動詞で、hear+O+原形、です。

・() your child do what he wants to do if you want him to grow up.
1 Let 2 Make 3 Get 4 Allow→2→1. Let
あなたが、自分の子供に成長して欲しいのなら、その子がしたいことをさせなさい。
☆let, allow は「~するのを許す」、make は「無理にも~させる」と言った意味合いがあります。allow は、allow+O+to+原形なので、ここでは使えません。

わからなかった問題です。
訳もお願いしたいです。

・駅まで迎えにきてくれてありがとう
 You are kind to pick me up at the station.
=It is kind (of)(you) to pick me up at the station.
☆人の性質等に関わる形容詞は、it is ~ of ~ to 原形、です。

・間違った部分を選んで直す

1 (1How) careless (2with him→of him) (3not to notice) such (4an obvious error!)
そんな明らかな誤りに気付かないなんて、彼はなんて不注意なんでしょう!
☆ It is very careless of him not to notice such an obvious error. の感嘆文。
How careless (it is) of him not to notice such an obvious error!
のit isが省略。

2 (1Nobody) knows what made him (2to visit→visit) (3such) a (4dangerous) zone.
何が彼をそんな危険な地域に行かせたのか誰も判りません。→なぜ彼がそんな危険な地域に行ったのか誰も判りません。

・並び替え
1 Your support has (the/possible/me/for/enter/to/it/made) university.
Your support has made it possible for me to enter the university.
あなたの支援が私がその大学に入学するのを可能にしました。→あなたが支えてくれたおかげで、私は、その大学に入学することができました。

2 I don't know(what/if/out/to/a fire/do/breaks) in my school.
I don't know what to do if a fire breaks out in my school.
私は、私の学校でもし火事が起こったらどうしてよいかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/18 15:44

・ジョージは一緒に遊ぶ友達がたくさんいた。


George had a lot of friends (to play, to play with)
→to play with
"play friends"ではなく、"play with friends"ですよね。
関連して、
something to write →「書く事」(内容)
something to write on →「書くもの」(紙など)
something to write with →「筆記具」(ペンなど)

・When I heard her () for the first time, I knew she had a promising career ahead of her.
1 sing 2 to sing 3 sang 4 be sung
→1
「初めて彼女が歌うのを聞いたとき」でしょうから、
heard her sing
知覚動詞+O+原型
です。

・() your child do what he wants to do if you want him to grow up.
1 Let 2 Make 3 Get 4 Allow
→1
「やりたい事をさせなさい」ですから、make ですと強制の意味合いが強過ぎる気がします。
"do"が原型ですので allow は使えませんから、let が適切ではないでしょうか。

後は大丈夫だと思います。


>わからなかった問題です。

・駅まで迎えにきてくれてありがとう
 You are kind to pick me up at the station.
=It is kind ()() to pick me up at the station.
→of you
問題文を直訳すると「駅まで迎えに来てくれるなんて、君は親切だね。」なのですが、kind を使うと慣用的に「~してくれてありがとう」と言いたいときに使うようです。
"It is 形容詞 of 人 to do ~"「~するなんて、(人)は(形容詞)だ。」
この時、「人 is 形容詞」の関係が成り立つことに注意しましょう。
対照的に、
"It is 形容詞 for 人 to do ~"「(人)にとって~することは(形容詞)だ。」
この表現では、「人が~する」という関係ですね。
「人 is 形容詞」という関係は成り立ちません。

・間違った部分を選んで直す
1 (1How) careless (2with him) (3not to notice) such (4an obvious error!)
「こんな分かりやすい間違いに気付かないなんて、彼はなんて不注意なんだ!」
→2 he is
He is careless. 彼は不注意だ。 

How careless he is! 彼はなんて不注意なんだ!

2 (1Nobody) knows what made him (2to visit) (3such) a (4dangerous) zone.
「何故彼がこんな危険な場所を訪れたのか、誰も分からない。」
→2 visit
使役です。
Something made him visit such a dangerous zone. 何かが彼にこんな危険な場所を訪れさせた。

what made him visit such a dangerous zone 彼にこんな危険な場所を訪れさせたもの(こと・理由)

Nobody knows what made him visit such a dangerous zone. 彼にこんな危険な場所を訪れさせた理由を誰も知らない。

・並び替え
1 Your support has (the/possible/me/for/enter/to/it/made) university.
→Your support has made it possible for me to enter the university.
「あなたの支えが私が大学に入学することを可能にした。」→「あなたのお陰で私は大学に入学できた。」
先程出てきた、「me が enter する」という関係を表す文と、「make O 原型」という使役の文の合わせ技(?)ですね。

2 I don't know(what/if/out/to/a fire/do/breaks) in my school.
→I don't know what to do if a fire breaks out in my school.
「私はもし学校で火事が起きたら何をするべきか分からない。」→「私は学校で火事が起きた時どうすれば良いか分からない。」
what to do → 何をすべきか
同じように、where to go (どこへ行くべきか)、how to use (どう使うのか→使用法)といった言い方もできます。


何か不明な点がありましたら遠慮なく補足どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/18 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!